2017年 10月 08日 ( 1 )

豚肉のザウアークラウト煮込み/代官山散歩





昨日は、暖かい日でした。

自宅で、することを済ませてから、オットさまとふたりで散歩に出かけました。

出かける前に仕込んでいった豚肉とザウアークラウトは、
味が染みてとても美味しくできました。


b0362781_07565803.jpg
豚肉とザウアークラウト煮込み


塩を刷り込んで1昼夜寝かせた豚肩ロースの塊肉を水で洗い流し、
水気をよく拭いてから、フライパンで表面を焼いて、
人参、ザウアークラウト、玉ねぎ、じゃやがいもと共に白ワイン(リースリングが望ましいですが、他にも酸味の強いワインが合います)、水、塩だけで煮込んだものです。
さっぱりいただきたいので、煮込んでから、汁だけを別にして冷やし、
浮いた脂をすべて取り除いてから再び煮込み仕上げました。
人参は皮を剥いて縦割りにしています。
小さくカットするより人参そのものの風味が残り、
ワイルドですが食べる醍醐味があって好きです。
白ワインをたっぷり使い煮込みますが、酸のおかげで柔らかく仕上がります。
粒マスタードを添えて、たっぷりいただきました。

ご馳走様でした。



午後遅めの時間になって出掛けた先は、久しぶりの代官山界隈でした。


b0362781_08051446.jpg
旧朝倉家住宅を見学したり、


b0362781_08055116.jpg
ヒルサイドテラスの中のお店を覗いたり、


b0362781_08061933.jpg
北欧家具のお店を眺めたり、


b0362781_08065082.jpg
蔦屋書店に入ったり、


b0362781_08071893.jpg
お茶したり、


b0362781_08075196.jpg
TENOHAのオープンガーデンに座ったり、
(かぼちゃが置かれて可愛かったです)


b0362781_08084760.jpg

こちらのブリュワリーに寄って行きたかったですが、
もうだいぶ暗くなり、お留守番させている愛犬が心配だったので、
帰宅することにしました。


路地裏にいろんなお店がある代官山付近は、おしゃれな若者でいっぱいでしたが、
歩いていてとてもよい気分転換になりました。



今日は朝から晴れて気持ち良いです。
のんびりとした休日を過ごしたいと思います。



皆様もどうぞ素敵な日曜日を♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-08 08:12 | 夜ごはん | Comments(4)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧