2017年 10月 05日 ( 1 )

お月さまを眺めながら





オットさまは仕事の会食が入り、
急遽夕食が不要になった昨日、
わたしもすこし予定を変えて外で過ごし、
いつもより遅く帰宅しました。


不在中、両親から送られた荷物が宅配ボックスに入っていました。
離れて暮らしていますが、1年に何回かいろいろなものを
送ってくれます。
秋になると、昔母が作ってくれた、いちじくのコンポートや
栗の渋皮煮がとても懐かしくなります。
渋皮煮はさすがに最近は作らなくなったようです。


中秋の名月だという昨日、
自宅の窓からも美しい銀色に輝く丸いお月さまが見えました。
夜風が気持ちよく、しばらく窓を開けていました。
月の灯りがスポットライトのように明るくて、
ベランダに出てしばらく眺めていました。
良い季節です。


b0362781_06083868.jpg
昨夜の夕食風景


簡単なものばかりですが、
お皿にちょこちょこ並べて気分転換しました。

お箸置きにはうさぎが描かれたものにしました。


b0362781_06135789.jpg
志の多寿司

漆器に盛りつけてみました。

朝もお昼も炭水化物を抜いていたので、
おなかがすきました。美味しい。


b0362781_06153694.jpg
三つ葉と帆立貝柱の和え物


三つ葉はさっと茹で、お刺身用のホタテと、
マヨネーズ、醤油、で和えました。


b0362781_06165786.jpg
味付き卵

半分にカットして月に見立てました。


b0362781_06173067.jpg
万願寺の網焼き


b0362781_06175970.jpg
黒豆


b0362781_06182484.jpg
豚の寒こうじ漬け

あぐー豚のロースの切り身は小さくて70グラムほど。
寒こうじに漬けておいたものを表面を綺麗にして
タークで両面を焼きました。
サラダも一緒にたくさんいただきました。


b0362781_06201029.jpg
気温がぐっと下がった夕方、
日本酒が飲みたくなり、伏見のお酒を開けました。

先日、オットさまの昔の上司の方からいただいた
お手製のお猪口で。

だいぶ前に一線からリタイアされて、
陶芸をなさっていらっしゃいます。

とても飲みやすく、持ちやすいお猪口で気に入りました。
ありがとうございます。



b0362781_06250685.jpg

ご馳走様でした。




お昼過ぎに日本橋で所用を済ませようと思っていました。
出かける前に、ふとテレビをつけると、
行こうとしていたまさにその界隈で火事、との報に接しました。
ちょうどお昼どきでしたので、あの辺りにいらした方は
さぞかし怖い思いをされたことと思います。
鰻の伊勢定さんの近くだったようで、驚きました。
雑居ビルの飲食店に入るときはいつも、非常階段はあるのかな、と
少し心配になります。
火事はほんとうに怖いですね。
これから空気が乾燥してきますので、
家庭の中でも一層気をつけたいと思います。



秋はいい、大好きな季節です。
湿度が高いのが昔からとても苦手なので、
からりとした気候になると心身が元気になる気がします。


皆様、今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいね♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-05 06:47 | 夜ごはん | Comments(12)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧