まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 02日 ( 1 )

かぼちゃのコロッケ/那須のお土産でお茶タイム





昨夜は夜中に、結構大きめの地震があり、
就寝中でしたが起きてしまいました。
それ以降も小刻みに揺れて、今朝も大きめの地震が。
茨木南部が震源のようですが、地震活動が活発なのでしょうか。
改めて備えをチェックしなければ、と思いました。



b0362781_08574853.jpg
かぼちゃのコロッケ


昨晩、蒸してマッシュしたかぼちゃに、炒めた玉ねぎのみじん切り少々、
ツナ、塩、胡椒を加えて丸め、小麦粉、卵、
そこにヨーロッパの目の細かいパン粉をつけてからりと揚げました。

コロッケの時は、多めの油である程度高めの温度を保ち、揚げると
破裂することなく綺麗に揚がります。

サクサク、ホカホカのコロッケ、
久しぶりに手作りしましたが、やっぱり幸せな気分になりました。
付け合わせのブロッコリーも久しぶりに美味しくいただきました。



b0362781_09105996.jpg


先日、出張で栃木へ出かけたオットさま、
仕事終わりに、ある幼馴染のご両親のお宅へお邪魔したようです。
定年退職前から那須に別荘を持たれ、退職後は完全に移住されて
もう30年が経つそうです。
結婚して以来、奥様と毎年お年賀状を交換しておりましたが、
10数年ぶりの再会に、話に花が咲いたようです。
ご馳走になった上、お土産に那須のおいしいラスクをいただきました。
幼馴染のお父さんお母さんって、いくつになっても
会うと無性に嬉しくなってしまいますよね。
親には話せないことを話せてしまったりして、
本当に貴重な存在です。



b0362781_09074054.jpg

いただいたラスクと、ドイツのお土産にオットさまが買ってきてくれた
苺のフルーツティーを淹れて、しばしお茶タイムを楽しみました。

とってもおいしいラスク、ご馳走様でした。



那須は、子供時代に通った幼稚園の施設があり、
幼い頃から親しんだ地ですが、10年前の夏に訪れて以来、
すっかりご無沙汰しています。


昨日は、同じ那須の地に暮らされている別の知人が訪ねてきたくださり、
楽しいお話をたくさん伺ったようです。
お招きを受けたので、夏休みに訪問できるか検討中です。


那須や軽井沢、八ヶ岳、山中湖、熱海、逗子、千葉、伊豆の下田などなど、
知人友人親戚の中には、在職中からセカンドハウスを持ち、
ある人は親から受け継いで、
退職後に合わせて移住、または2拠点生活を楽しんでいらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいます。


ご夫婦で楽しまれている方もいらっしゃれば、
奥さんは田舎生活を嫌い都会にとどまり、
旦那様だけが田舎で暮らしている方もいらっしゃいます。
平均年齢が男女とも80歳を超える中、
60歳以降の暮らし方も人それぞれなのだと思います。


我が家のオットさまもだいぶ前から自然の中に暮らしたいと
常に漏らしています。
とはいえ、現在はまだ出張も多く、仕事も忙しいので、
都心暮らしのメリットも多々あるのは事実です。


人生の先輩方の様々な暮らしぶりを拝見させていただきながら、
住まいのあり方、暮らし方には常に関心を寄せています。




今日もすっきりしないお天気です。
昨日は神奈川県で集中豪雨があったと聞きました。
夏休み気分が高まり防災への意識が薄れがちですが、
今一度備えを見直さなくては、と過去の経験から思ってしまいます。



今日も一日、どなたさまにとっても良い一日でありますように。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-02 09:36 | 夜ごはん