2017年 07月 31日 ( 1 )

夏を乗り切る食材





休日の昨日、朝食だけは夫婦で共にして、
それ以降は全くの別行動で過ごしました。



毎年の猛暑、どうしたって具合が悪くなりがちですが、
今年は5月頃から意識して取り入れている食材が幾つかあります。



そのうちのひとつが八丁味噌。
もう何度もブログでも触れましたが、
今年5月以来、毎日欠かさず3食のうち一度はいただいています。


b0362781_08303999.jpg

この日は、卵味噌汁にして。
カツオをきかせたお出汁に八丁味噌を溶いて少しぐつぐつと煮て、
生卵を落とし、蓋をして3~5分、
火を止めて余熱で火が入るようにして仕上げます。
細ネギを散らして完成です。
朝の忙しいときにも簡単にできてパワーを感じるおいしいお味噌汁です。



ご飯は、高知県長岡郡本山町の
土佐天空の郷 ひのひかり
お米屋さんで7分づきに精米していただいたものです。
最近は長らく島根の仁多米を玄米でいただいていましたが、
夏場は胃腸に負担を感じるので分づきで精米してもらうことにしました。
高知のお米、とってもおいしいです。
もっちりと、しっかりと、甘さも感じます。
高知の食材とはなぜか縁があって、お野菜などもよく食べています。



ほぼ毎朝食べる納豆は細ネギや大葉、胡麻をトッピングしていただいています。
納豆もいろいろなメーカーのものを随時試していますが、
国産大豆をつかっていることを目安に購入しています。
とにかく、味噌を含めて発酵食品は毎日必ず摂るようにしています。



五月に仕込んだらっきょうの甘酢漬け
今年は砂糖をきび糖だけ使ったものと、黒糖ときび糖でつくったものと
2種類を仕込みましたが、どちらもとても美味しくできあがっています。
毎日3粒ほどをいただくようにしています。
黒糖を入れたものには、やっぱりものすごいパワーを感じます。
沖縄の波照間産の混じりけのない純粋な黒糖を使用しました。



ゴーヤーも意識してしょっちゅう食べるようにしています。
この日は、ゴーヤーと椎茸のジャコ炒め。
オットさまは苦みが苦手のようで、あまり苦いと食べてくれませんので
甘味を足したり、お出汁を加えたりして調味料で工夫しています。
ピーマンもおジャコを入れると、うまい、うまいと食べるので
ゴーヤーにも入れてみました。



真ん中のお皿は、加島屋の鮭茶漬け
先日、めずらしくオットさまが買ってきたものです。
美味しいのでご飯が止まらなくなります。
食欲の落ちる夏にはかえって良いかも。。。

この加島屋の鮭茶漬けにはいろんな思い出が詰まっています。
私が中学~高校生の頃、当時祖父祖母と3世代同居で暮らしていましたが、
その当時祖父のしていた仕事に対して、毎年お礼として
加島屋の一番大きな詰め合わせを送ってくださる方がいらっしゃいました。
その当時はインターネットも、お取り寄せなどという言葉もまだない時代、
私たち子どもは大喜びで、この鮭茶漬けをいただいていました。
ある時、調子に乗ってほとんど全部平らげてしまい、
父にこっぴどく叱られたことがありました。
どんなに美味しいものでも慎んで食べなさい。
それから、これはおじいちゃんへの御礼の品であって、
あなたたちへの品ではないんだよ、と。
祖父も父も、食べ方、食べ物に関することへの躾は殊更に厳しい人でした。
それでも、四季折々に手作りのものやいただきもので、
いろんな美味しいものを口にすることができた少女時代、
今更ながら祖父母や両親に感謝するこの頃です。



上記以外にも、きゅうり、トマト、枝豆、とうもろこし、かぼちゃ
などなど、意識的に取り入れている食材のおかげなのか、
今年は今のところ、夫婦ともにほとんど夏バテは感じていません。



今朝は朝からミンミンミ~ンと蝉がいっせいに鳴き始めました。
さ~て、いよいよ夏本番!明日からは8月。
毎年この8月が暑くて大変なんですよね。
お盆休みまであと2週間、
引き続き食事に気を付けて、夏を元気に乗り切れますように!(祈)


皆様も、真夏の新しい1週間を
どうぞお元気に素敵な時間をお過ごしくださいませ♫





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-31 09:13 | 朝ごはん


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧