まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 30日 ( 1 )

のんびり家で寛ぎながらの夕食





昨日は夕方になり、雨が降り始めました。
何処か外で飲もうか、と話していましたが、
結局、家にとどまりました。


b0362781_10083036.jpg

そんな土曜日の、のんびり寛ぎながらの食卓です。


b0362781_10083738.jpg

買ってきた唐揚げ

葉野菜は、この倍量をおかわりしていただきました。


b0362781_10085866.jpg
貝殻つきのホタテ

グリルに入れて焼きながら、オットさまと話に夢中になり、
忘れて、貝がバチバチいい始め、
慌てて取り出しました。
でも、お味の方は美味しかったです。


b0362781_10084791.jpg
とうもろこし

オットさまが全部食べてしまいました。
大好きだそうです。


b0362781_10085296.jpg
アボガドとスモークサーモンの粒マスタード和え

ほんの少し、松田のマヨネーズを加えています。


b0362781_10084309.jpg

黒崎茶豆


b0362781_10091330.jpg
海鮮太巻き

買ってきたものですが、危うく出し忘れるところでした。
良いお酒の〆になりました。


ご馳走様でした。



雨が降り始めたので、隅田川の花火はどうなるのかしら、と
テレビをつけたら綺麗な花火が打ちあがっていました。
BSでは寅さんが放映されていたので、思わず見入ってしまいました。
随分古い時代の寅さん、あの時代の雰囲気が無性に懐かしく感じます。
子供の頃は文京区で育った私、
柴又にはまだ一度も行ったことがないのですが、
なんとなく、子供の頃の情景とダブります。
東京の山手地区ではあったけれど、路地裏には駄菓子屋さん、
お豆腐屋さん、魚屋さん、お煎餅屋さん、
八百屋さん、畳屋さん、文房具屋さんなどがあり、
母に頼まれておつかいにもよく行ったものでした。
家にいると、ラッパをふきながら自転車でお豆腐屋さんが通り、
ボールを片手に「お豆腐を1丁ください」と呼び止めると、
お豆腐屋のおじさんが、「お嬢ちゃん、おつかいかい?えらいねえ」
などと話しかけてくれたものでした。
近所の子供同士で大声を出して遊んでいると、見知らぬおじさんに
「こら、どこの子だい?車や自転車が通って危ないし、
もう少し静かに遊びなさいっ」なんて怒られたり。
駅のホームにいけば、タバコを吸う人がたくさん居て、
吸い殻なんかもたくさん落ちていましたね。
時代が進み、街が綺麗になるのは大歓迎ですが、
あのなんともいえない風情がとても懐かしく、恋しくなるのです。




今日も曇り空の東京です。
梅雨明けしたら、蝉がミンミン鳴き始め、かーっと暑くなるのが
毎年の夏の常識と思っていましたが、
なんだか梅雨前みたいなお天気が続いています。
でも、少しでも雨が降って水不足が解消されるといいですね。


皆様、今日も一日、素敵な日曜日をお過ごしくださいますように♫






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-30 10:38 | 夜ごはん