まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 30日 ( 1 )

棒棒鶏/帆立とアスパラの塩炒め/トマト/焼き茄子のたたき



昨日も、朝から心地よい爽やかな一日でした。

b0362781_10001308.jpg
昨晩の夕食

オットさま、とても早く帰宅しました。
風邪気味らしく、最初は、ご飯いらないかも、と言っていましたが、
しばらくして、全部どころか、おかわりして平らげました。


b0362781_10061282.jpg
棒棒鶏

昨日は鹿児島の地鶏のもも肉を皮つきで使いました。
鍋に水2リットル、葱の青い部分、生姜2枚を入れて沸かし、
鶏もも肉を静かに入れて、1~2分間(肉の厚み、骨の有無、大きさによる)
ほど弱火にかけ、火を消して蓋をして置いておきます。
余熱で火を通し、鶏肉をバットに取り出して少し冷まします。
鶏肉を茹でたお湯を少し取り出し、紹興酒(なければ日本酒)、
塩を加えて好みの味をつけて、そこに鶏肉を浸します。
(このとき、鶏肉と出汁の温度がさめていることが大事、
そうでないと余熱でどんどん火が入ります。)
浸した鶏肉を密閉して冷蔵庫に置いておきます。
(すぐ食べるときは常温でも、傷まないようにだけ気を付ける)
食べるときに好みの暑さに切り分け器に盛ります。

たれは、昨日は、練りごま、米酢、きび糖、醤油、生姜のみじん切りで
簡単に合わせてつくりましたがとても美味しくできました。
本格的な作り方、掛け方もあるのですが、昨日は疲れて作りませんでした。

昨日、一番おいしくできた一品となりました。

b0362781_10154890.jpg
帆立とアスパラの塩炒め


アスパラは秋田県産の太い立派なもので、カットするのが申し訳なかったですが、
シャキシャキで、うまみもあり、帆立と相まってとても美味しかったです。
たくさん作ったのですが、オットさま全部食べてしまいました。


b0362781_10211834.jpg
高知の塩トマト

トマトは一日たりとも欠かかしません。


b0362781_10233926.jpg
焼きなすのたたき


b0362781_10270722.jpg
心地よい風が吹く日、仕込み物には最適と思われましたので
午後にらっきょうを漬けました。
結構な一仕事で夕食が億劫になりますが、
昨日は朝に鶏肉を茹でてスープに漬けておいたので
助かりました。
材料の下ごしらえさえできていれば、料理は本当に気が楽になりますね。

b0362781_10294308.jpg
昨日は1キロ分を漬けました。
左は、黒糖+きび糖を使った漬け汁、
右は、きび糖だけをつかった漬け汁を使いました。
左の瓶の漬け汁の配合は、
米酢350CC、きび糖150g、黒糖50g、塩60g
3週間くらい漬けてからいただきます。


b0362781_10360900.jpg
沖縄の波照間産の黒糖を使いました。
封を開けた瞬間、南国の海と空が目の前に広がるような感覚がします。
煮物にも使おうと思います。
暑い夏の日、美味しい冷茶と黒糖ひとかけをお茶うけにしたら
疲れが吹き飛びそうです。


b0362781_10432168.jpg
今朝の朝食

我が家のオットさま、疲れて少々風邪気味、
今日はお休みをいただきました。
でも、食欲は普段どおりです。

炊いた玄米(古代米入り)を土鍋でおかゆにして、
梅干し、ピーマンとにんにくのみそ炒め、
ゴーヤーの卵炒め、長芋のすりながし、酢玉ねぎ、
納豆には、葱、大葉、黒ゴマ、若布、キムチをトッピングして
混ぜ混ぜしていただきました。

この季節は、つい薄着になりますが、まだまだ朝晩は冷えることがありますね。
養生を今一度心がけたいと思います。


皆様もくれぐれも身心お大切に!
今日もよい火曜日をお過ごしください♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-30 11:06 | 夜ごはん | Comments(4)