2017年 05月 24日 ( 1 )

クレソン風味の新玉ねぎのポタージュ/豚肉のステーキと付け合わせ/讃岐サーモン



昨日は、夫婦ふたりでの夕食でした。


午後にポタージュを作っておきました。

b0362781_08451369.jpg
クレソン風味の新玉ねぎのポタージュ

クレソンのスープにするには量が足りませんでしたので、
新玉ねぎをたっぷりつかい、そこにクレソンの風味を入れる感じで作りました。
昨日の材料は、新玉ねぎ4個、新ジャガイモ2個、クレソン2把
ローリエ、塩、鶏ブイヨン、牛乳

レシピは、心の底から尊敬している辰巳芳子先生の本を
参考にさせていただきました。
辰巳先生のクレソンのポタージュのすごいところは、
クレソンの葉と軸を分けてつかうところ。
軸の部分は小口切りにして野菜と一緒に蒸らし炒めして使い、
葉の部分は塩湯で2呼吸(こういう表現をされている)おいて
氷水に取り、ブイヨン少々と一緒にミキサーにかけペーストをつくり、
ポタージュの仕上げに牛乳とともにレードルでゆっくりと混ぜる。
こうすると確かにクレソンのクロロフィルが損なわれない。

昨日は新玉ねぎをベースに、上記の手法でクレソンを使いましたが、
甘く優しい味わいの中にクレソンの香りがほんのりと立つおいしいポタージュが
出来上がりました。
仕上げにほんのすこし胡椒を挽きました。
今朝は、残りのスープを温め直し、クルミ入りのパンを軽くトーストして
一緒にいただきました。心安らぐ朝食となりました。


b0362781_08445704.jpg
豚肉のステーキ 

寒こうじに漬けておいた豚ロース肉を常温に戻し、表面を拭いて
タークで両面を焼きました。
オットさましばし悶絶状態。味わいながらゆっくりといただいていました。
付け合わせは人参のグラッセ、ブロッコリ、ズッキーニのミントマリネ
人参は皮を剥いてカットして、小鍋にバター、オリーブオイル少々を温め
そこに人参を炒めて塩少々を振り、蓋をつかって仕上げました。
一切水分は入れずに仕上げましたが、余熱も含めてとても甘く仕上がりました。
付け合わせはおかわりしてたっぷりいただきました。
別にサラダを用意していましたが、食べられず、今朝の朝食にいただきました。
豚にのせたニンニクチップを作ったときのゴマ油を使って
ポン酢、米酢と合わせて和風ドレッシングにしてサラダに混ぜましたが
美味しくて、二人で朝からもりもりサラダをいただきました。
余すところなく使い切って満足でした。


b0362781_08453265.jpg
讃岐サーモン

わたしのブログを観たオットさまが、
いいなー僕もサーモン食べたい、と言うので、前菜に供しました。
醤油で軽く和えて盛り付け、山葵とともにいただきます。
彼には玄米ご飯軽く1膳とともに供しました。


御馳走さまでした。



今朝は、いつもより早くでかけるオットさまに合わせて
わたしも早起きしました。
朝がうまく過ごせるととても気分が良いものですね。
今日も自分なりに時間を大事に生きたいと思います。


皆様も、どうぞよい水曜日をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-24 09:30 | 夜ごはん | Comments(10)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧