2017年 05月 22日 ( 1 )

冷奴 茗荷のきんぴらのせ/サラダ/茶そばの雲丹醤和え



昨日も良く晴れた暑い一日でした。

午後から浅草に繰り出そうと思っていましたが、
朝から愛犬が元気がなく、心配だったので一緒に居ることにしました。


b0362781_08012818.jpg
まだ外は明るいうちの早めの夕食です。
窓から入る風が心地よいです。

オットさまは少しの間出かけていましたので、
わたしはお先にいただきました。


b0362781_08034161.jpg
冷ややっこ

お豆腐の上に、茗荷のきんぴらをのせました。
茗荷は厚めにスライスして、酒、醤油少々で炒めました。
きゅうりは、寒こうじに1日漬けたもの。
これは我が家の夏の定番です。とてもおいしく漬かります。
器ごとしっかり冷やしていただきました。
お豆腐大好きです。


b0362781_08055719.jpg
サラダ

長野産のピンクロースター
淡路の若布
千葉のトマト
兵庫県のちりめんじゃこ

ポン酢ドレッシングでいただきました。


b0362781_08075512.jpg
茶そばの雲丹醤和え

茶そばは50gを茹で、冷水で洗い、水気をよくとってから、
雲丹醤ごく少々で和えました。
上に海苔をあしらいました。

b0362781_08094851.jpg
数年前からいろんなところで見かける濱乃の雲丹醤。
先日、青山でお友達と会ったときに、ランチのあと福井県のアンテナショップに
連れて行ってくださいました。
わたしは初めてうかがいましたが、
彼女のおすすめのお品をいくつか試してみることに。
雲丹醤は大きな瓶と小さな瓶があり、まずは小さい瓶でお試しです。
かなり濃厚なお味です。

b0362781_08134124.jpg
静岡の茶そば

こちらは昨年、とあるお方のパーティーで手土産にいただいたものでした。
とても質の良い茶そばで大変気に入りました。
昨日は、雲丹醤と合わせてみましたが、なかなか合いました。
海苔をたっぷりかけていただくと少量でも満足ができました。
今度は正統に、つゆにつけていただきましょう。


御馳走さまでした。



数年前の今頃、晴れた日に水上バスに乗って浅草で降りました。
すると、その日は三社祭真っ最中で街中がお祭りモード一色でした。
老若男女問わず、多くの方が法被を着て、
きっぷのよい会話がそこかしこから聞こえてきました。
駒形どぜうのお店に入り、炭の卓上コンロでどぜう鍋をいただいていると
隣のお席には、地元の方と思しき、浴衣をお召のご年配の男性が、
一人静かにどぜう鍋を満喫されていました。
その佇まいは、静かながら圧倒的な存在感を放たれていて、
日本男性の恰好良さを見た思いで忘れられない光景です。
お祭りは活気や雰囲気はもちろんのこと
そこに集う人々の表情、掛け声、立ち居振る舞いを観られるのが大好きです。
日本らしさが凝縮していると思います。



今日も気持ちよく晴れています。
今週も朗らかに過ごせますように。

皆様もどうぞよい週のスタートをお過ごしくださいませ(^^♪




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-22 08:27 | 夜ごはん | Comments(7)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧