まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 19日 ( 1 )

人参のポタージュ



昨日も、オットさまは仕事の会食のため夕食は不要でしたので、
夕方、ポタージュをつくっていただきました。


野菜の皮を剥くところから始め、
完全に仕上がるまで計ってみたら1時間半かかりました。
昨日は特に細かい目の濾し器で濾したので少し時間がかかりました。


b0362781_08100131.jpg
人参のポタージュ

昨晩は、ポルトガル風にトマトを加えました。
本来はお米を少し入れますが、昨日は米もじゃがいももなしで作りました。

やはり火加減で相当に味が変わります。まだまだ試してみたいことだらけです。
ある程度、確信が持てたらアップしたいと思います。

昨日の材料は、人参3本、トマト2個、新玉ねぎ1個、にんにく2かけ、
塩、ローリエ、オリーブオイル、鶏のブイヨン、牛乳です。

人参の旨み香り甘さが残り、トマトの酸味も微妙に効いた
飲むビタミンのようなポタージュになりました。
最後に加える牛乳の量も少な目で仕上げました。
最後に濃度を調節して、弱火にかけた鍋の中でレードルを静かに回すと、
ふわーっとポタージュがふくらむような感じになります。
素材のポテンシャルを引き出す火加減、これが本当に難しいけれど、
毎回発見があって面白いです。


たっぷり作ったので朝もいただきました。
今日はお昼に予定があるのでポタージュだけにしましたが、
ここにポーチドエッグあるいは温泉卵をつくって種にして、
バゲットや細長く切ったトーストパンを浸して食べたら
ちょっといい朝ごはんになると思いました。
今度試してみましょう♪



今日から3日間、浅草の三社祭ですね。
お天気も良いようで、多くの人で賑わうのでしょう。

皆様もどうぞよい金曜日をお過ごしくださいね。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓



[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-19 08:26 | 夜ごはん | Comments(6)