まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 14日 ( 1 )

茹で鶏のサラダ/鯵の竜田揚げ たっぷり薬味添え



昨日は終日くらーい曇り空。
沖縄や鹿児島は梅雨入りが宣言されましたが、
まさか関東も?とおもうほど今日も曇り空の東京です。


昨日は、いつもの食品売り場に出かけたら、なぜかほとんどが男性客でした。
なんか変だなあ、いつもと違うなあ、と思いながら食材を見ていて、はたと、
明日は母の日だから、お父さんたちもお母さんをねぎらっているのかな、と
思いました。


b0362781_10051757.jpg
茹で鶏のサラダ

棒棒鶏にしようかとも思いましたが、胡麻ソースではなく
ザーサイ入りの酢醤油でドレッシングをつくってかけていただきました。
下に、きゅうり、
茹で鶏は小さなささみ2本、
パクチーをたっぷりかけ、その上に斜め切りした白ネギをのせました。


b0362781_10073593.jpg
鯵の竜田揚げ たっぷり薬味添え

この時期かならず鯵が食べたくなってきます。
鯵は梅や大葉と良く合いますね。
大葉とミョウガの千切りをよく洗って冷蔵庫で冷やしておき添えました。
揚げたてに塩をぱらりと振っていますが、
叩いた龍神梅も添えて一緒にいただきました。


我慢に負けて、チューハイというしゅわしゅわにお供していただきました。
御馳走さまでした。



さーて、オットさまももうじき帰宅します。
明日1日くらい休んで欲しいけど、多分朝から出勤するでしょう。
すこし長い出張だったので、洗濯物もわんさかありますので、
さっさと片づけて、明日から通常モードに転換したいと思います。


b0362781_10125790.jpg
この時期かならず飾る芍薬

花瓶に生けたらすぐに花が開き始める
フューシャピンクは大好きな色のひとつです。


b0362781_10152365.jpg
数日でもうこんなに爛熟状態になる
でも、これはこれで美しいとおもう。

そして今朝は花びらが少し落ちていました。
ほんの束の間だけれど楽しませてくれてありがとう!


b0362781_10184205.jpg
愛犬の散歩途中、若葉があまりに生き生きとして瑞々しかったので
1枚撮ってみました。
数日前まではいいお天気だったのに、
今年はもしかして梅雨入りが早いのか、、、


もうすぐ紫陽花も美しい季節ですね。



今日は母の日、プレゼントを買い忘れたという方も
1本の電話だけでもお母さんたちは喜ぶのでは、と思います。
それでは、今日も一日、よい日曜日をお過ごしください♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-14 10:24 | 夜ごはん | Comments(0)