まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 13日 ( 2 )

憩いの広場/丸の内ブリックスクエア



東京国際フォーラムから5分ほど丸の内方面へ歩を進めます。
多くの大企業の本社が立ち並ぶ丸の内の高層ビル街の一角に
煉瓦の建物が見えます。

b0362781_08020276.jpg
三菱1号館
1894年(明治27年)ジョサイアコンドルが建築した建物は
戦後解体されましたが、
2009年に三菱地所が復元した、とのことです。
日本で最初のオフィス建築だったようです。
当時のこの辺りはイギリス風の街並みだったのでしょう。

b0362781_08094986.jpg

屋根の上をよく見ると、
白い煙突が復元されています。

b0362781_08104396.jpg
建物の脇の植栽もとても綺麗です。
復元された建物とはいえ、風情があり異国情緒が漂います。

b0362781_08120944.jpg
三菱1号館の奥には広場があり、大好きな場所なので
散歩途中よく立ち寄る場所です。

芝生は綺麗に管理され、いつも彫刻作品が置かれています。
植物の管理もとてもよく行き届いています。

b0362781_08143354.jpg
奥の煉瓦の建物と緑がよく映えて美しい空間。
建物のそばにはベンチがあり、いつも多くの人が座って
のんびり過ごされています。

b0362781_08161355.jpg
来るたびに違う彫刻が置かれている気がします。
奥に見えるのが、三菱第一号美術館の入り口です。
緑とアートと広場が繋がっている、素敵な空間です。

b0362781_08180015.jpg
ここはこの日唯一空いていたベンチ
そこかしこのベンチに人々が座って緑や空間をしばし
愉しんでいるように感じます。

b0362781_08201557.jpg
奥の木には鳥の巣箱が設置されています。

b0362781_08212403.jpg
植栽の中に現在開催中の展覧会のポスター
こちらは、先日わたしも鑑賞しました。
大きな円柱に植栽が施されて、いつも管理も行き届き
緑が生き生きしています。

b0362781_08233543.jpg
広場を囲むビルの1階には、オープンテラスのピザ屋さん、
ビストロ、ロブションのカフェ、などがあり、
飲食することもできます。
2階にも飲食店がたくさん入っているので、窓際なら広場が見渡せて
心地よいでしょうね。
この奥には、エシレやカカオサンパカ、またジョーマロンのショップなども
あり、左奥には花屋さんもあります。

b0362781_08264485.jpg
広場の小道の奥にはアンティークショップ
左側にはロブションのカフェ
まっすぐいくと別の出口に出て、そのまま丸の内仲通りへと繋がります。
最近は仲通りがとても美しく整備され、よく歩いています。
路面店も多いのでウィンドーショッピングも愉しい場所です。
私のブログでもよく登場するエリアです。

b0362781_08314556.jpg
美術館にはカフェが併設されています。
内部はレトロな空間が広がり、いつも賑わっています。
いつ行っても待ち時間が発生するのがすこし残念。
でも仕方ないですね。最近は美術館に併設されているカフェは
だいたいどこも大賑わいです。


b0362781_08331701.jpg
先日、オットさまとぶらりと立ち寄った際、
気候も良かったので、テラス席に座りました。
夜も街灯が灯され、良い雰囲気です。
忙しく過ごした後だったので、二人でほっと一息の時間でした。



煉瓦の建物は、東京駅の駅舎とも繋がりが感じられ、
昔の風情があって落ち着きます。
気忙しい都会の片隅の広場、最近はいろんなところにコージーな場所が出来ていて
散歩途中に発見するのもちょっとした愉しみになります。




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
もし宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-13 08:49 | お散歩 | Comments(4)

憩いの広場/ネオ屋台村@東京国際フォーラム



休日に夫婦で散歩をするのが習慣になっていますが、
先日は平日にひとりで少し散歩をしました。

JR有楽町駅から丸の内側の出口に出るとすぐに東京国際フォーラムの
大きな建物があります。
その建物の合間にあるスペース、以前はなんとなく殺伐とした雰囲気でしたが
最近はいつも多くの人で賑わっています。

この日は偶然通りかかって知ったのですが、
ネオ屋台村というのをやっていました。
ちょうどランチタイムと重なっていましたのでたくさんの人が
ランチボックスを手に思い思いのランチタイムを愉しんでいました。

因みにこの一角には人気のシェイクシャックもあり、
この日も行列ができていました。

b0362781_07245138.jpg
有楽町の駅のホームからも見えるので、
オットさまもいつも刺激されていますが、いつも並んでいます。


b0362781_07363196.jpg
移動販売車が広場の中にたくさん並んでいます。
こちらは海南鶏飯のお店。
英語表記もあります。

b0362781_07254155.jpg
こちらはアルゼンチン料理の屋台
ちょっと興味深かったです。

b0362781_07252189.jpg
こちらはイスラエル料理
日本ではまだまだ珍しいかもしれません。

b0362781_07253235.jpg
こちらはタイ料理

b0362781_07255095.jpg
ここはコーヒー専門の屋台


他にもたくさんの屋台が並んでいました。

b0362781_07261125.jpg


b0362781_07260192.jpg

こちらは豚専門店かな。

b0362781_07251169.jpg
まだまだたくさんの移動車屋台が並んでいて圧巻でした。


皆さん、おもいおもいのランチタイムを笑顔で過ごされているのが印象的でした。
この時期は、外で食べるご飯が最高ですね。
お仕事の合間、あるいは観光途中、買い物途中
いろんなランチタイムの過ごし方があるのですね。

b0362781_11122226.jpg


わたしは、個人的に都市空間の中の広場、という場所が大好きです。
最近はいろんな広場がとても充実してきているように思います。
続きます。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-13 07:54 | お散歩 | Comments(4)