まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 11日 ( 1 )

春雨サラダ/麻婆豆腐/海老ワンタン



昨日は一日中、もう梅雨が来たかと思うような
暗くて曇って雨模様の一日でした。

すこし気分が鬱々としましたので、
カラフルなテーブルクロスを取り出してかけました。

b0362781_08212772.jpg

昨日は家にあるものをつかって中華風の夕食にしました。


b0362781_08231227.jpg
春雨サラダ

具は、きゅうり1本、茗荷1本、春雨40g、卵一個
それぞれ食べやすくして、
鯛醤、レモン汁、お酢少々、醤油少々、きび糖少々を混ぜてかけました。
上にたっぷりのパクチーをのせました。


b0362781_08261726.jpg
麻婆豆腐

余っていた豆腐半丁と豚ひき肉をつかい作りました。
豚ひき肉、豆板醤をよく炒め、生姜のみじん切りも加え炒めます。
鶏ガラスープを注ぎ、酒、醤油、甜麺醤、きび糖を加え煮立たせて
カットした豆腐を入れます。
少し煮て好みの濃度にしたら、水溶き片栗粉を加え、よく焼いて
最後に葱のみじん切りを加え混ぜます。
仕上げに、ホワジャオの代わりに黒胡椒を挽きました。

少量だと作りやすいです。
オットさまは汁だく派なので普段は汁気多めでまとめますが、
わたしはアンチ汁だく派なので
昨夜は汁気のすくない麻婆豆腐にしてみました。


b0362781_08320452.jpg
海老ワンタン

冷凍してあったものを茹でました。
麻婆豆腐に使った葱の残りをかけ
お醤油をつけていただきました。



今朝は打って変わって晴天が広がりました。
清々しい朝です。
いまのうちしておきたいことがまだ残っています。
後悔のない一日を過ごしたいと思います。


皆さまもどうぞ良い木曜日をお過ごしください♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-11 08:40 | 夜ごはん | Comments(10)