まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 08日 ( 1 )

連休明けの朝食



GWも終わり、今日から新しい週が始まりますね♪



毎日気候が良いので、朝5時過ぎに目覚める毎日です。
そして夜は22時過ぎには瞼が落ちそうになり熟睡の毎日です。



今朝は和食の朝ごはんを用意しました。

b0362781_09592516.jpg
煮干しでとったお出汁でお味噌汁
具は椎茸、葱、あおさのり
長芋の梅しそ和え
塩鯖の焼き物
水菜の胡麻和え トマト
(水菜はよく水を切って、白と黒の胡麻をあたり
きび糖、醤油少々で和え衣をつくり和えたもの
納豆+黒ごま
くぎ煮

お米は、白米に古代米を混ぜて炊きました。
雑穀米とは少し違って、わたしは気に入りました。

久しぶりに朝の緑茶をたっぷりといただいて、、、


b0362781_10030070.jpg

先日、道の駅で購入したものです。
今回は、白米1合に対し、大さじ2の古代米を混ぜて炊きました。



地球の裏側では、

b0362781_10075937.jpg
週末のドライブで偶然遭遇したそうです。
顎髭の山羊
子供の頃、こういう山羊が出てくる絵本を読んだような。。。



オットさまも、毎日仕事頑張っている様子で何より。
仕事以外のお友達とも息抜きできたようで、それも👍
連休は終わりましたが、わたしももう少し主婦業の休暇を満喫しましょう。
普段できないことをじっくり取り組める時間ってそうそうないですからね♪
貴重な時間、大事にしなくては!



今日も清々しい晴天が広がっています。

皆様もどうぞ良い月曜日をお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-08 10:14 | 朝ごはん | Comments(4)