2017年 05月 06日 ( 2 )

鰹のたたき/サラダ/きゅうりの昆布酢漬け



連休も明日で最後となりましたね♬
皆様、きっとそれぞれに愉しい連休をお過ごしだったと思います。

小旅行の記事が続いていましたが、
その間もしっかりご飯は食べていました。


数日前の夕食です。

b0362781_19414421.jpg
右端、プレモルの香るエールを試してみました。

この日は所用で出かけ歩き疲れていましたが、
同時に食欲も湧いていました。

b0362781_19434385.jpg
鰹の藁焼き

その日、本当は別のお魚を求めて魚売り場に行ったのですが、
所望のものは売り切れていました。
なにかないかな、と探していると、
大好物の鰹の藁焼きが小さなサクで並んでいました。
見つけたと同時にカゴに入れていました。
オットさま、すまぬ~と心の中で詫びて一人でいただきました。
薬味は、新生姜、茗荷、大葉、生にんにく。

b0362781_19464188.jpg
鰹についている高知の天日塩とポン酢で。

この日歩き疲れていましたが、プレモルと鰹で一気に生き返りました。

b0362781_19481949.jpg
サラダ

水菜、グリーンリーフ、
トマトは高知県のとさかみフルーツトマトを試してみました。

胡麻だれとポン酢を合わせたドレッシングをかけて
もりもりいただきました。
馬になったかとおもう量でしたが完食でした。

b0362781_19505031.jpg
きゅうりの昆布酢づけ

温かくなってくるときゅうりが食べたくなります。
軽く塩もみしたきゅうりを昆布酢につけるだけですが美味しい一品です。
金胡麻少々をふりかけました。




明日はフランスの大統領選挙なのですね。
どちらが勝ってもフランスは大丈夫なのかな、
と個人的には思ってしまいます。
昨晩、報道ステーションの最後の方で草間彌生さんのインタビューがありました。
偶然見たのですが、インタビューの内容を見て
最近特に若い方に人気があるのがわかるような気がしました。
なにか世界全体が、”脱これまでの常識”を求めているような
なんともいえない不安定さを感じる昨今です。


時折汗ばむほどの陽気です。
熱中症の注意も出ているようです。
皆さまも、どうぞ良い最後のGW連休をお過ごしください♪




ブログをごらんいただき、誠にありがとうございます。
ランキング参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-06 20:08 | 夜ごはん | Comments(4)

レジーナリゾート富士 2泊目の夕食と朝食



先週の小旅行の続きです。

愛犬ともたっぷりお散歩をして程よい疲れを感じながら宿に戻り、
またまた部屋で温泉を堪能した後はゆっくり夕食です。

今回は夫婦それぞれ好きな本を数冊携えていき、
湯船に浸かりながら読書していました。

2日目の夕食
(一応、食のブログなので
食べてばかりの記事になりがちで我ながら辟易しますが、
よろしければご覧ください<(_ _)>)

b0362781_10455349.jpg
先付

右奥のガラスの器に入っているのは
蟹身のアボガド 海月ドレッシング和え ラディッシュ添え

手前右の器には
筍と烏賊の木の芽味噌 白玉あられが散らされています。

左の器には
蛍烏賊と若布と行者大蒜
独活と生姜の加減酢がけ
黄身酢添え
くこの実も添えられています。


どれも大変美味しかったです。


b0362781_10503434.jpg
御椀

若竹玉地蒸し
種は甘鯛が入っており、
上から銀餡がかかり木の芽が添えられています。

うちのオットさま、こういうものに目がない人。
こちらも大変美味しかったです。


b0362781_10523662.jpg
お造り

いとより鯛昆布締め
鮃のたたみ作り
鯵、烏賊、牡丹海老

牡丹海老が特に美味しかったです。
山梨でこんなに新鮮なお造りがいただけるとは、、、


b0362781_10551098.jpg
焼き物

鮑の磯焼
レモン、バター、ちり酢をつけていただきます。

b0362781_10561356.jpg
サラダ

サニーレタスを敷いた上に、千切りにした水菜、大根、貝割菜、パプリカ
紅芯大根、トマト、チーズが盛られています。

コーンドレッシングをかけていただくのですが、

b0362781_10574566.jpg
これがなんとも美味しくて!
コーンドレッシング、わたしは初めていただきましたが、
給仕の方にお聞きしたら、
こちらは市販されているものだそうです。
ぜひ試したいものです。
これなら野菜嫌いなお子様、あるいは大人も
お野菜がモリモリいただけそうですよ(^^♪

旅行中、お野菜がどうしても不足するので、
こういう一品は嬉しいです。


b0362781_10595708.jpg
和牛サーロイン鉄板焼き
グリーンアスパラ、マッシュルーム、人参
左手前には黄身おろし
天然塩、山葵をつけていただきます。

前日にいただいたお肉よりあきらかに美味しかったです。
山葵とお肉もほんとうに合いますよね。
西洋のホースラディッシュとローストビーフの組み合わせも合いますが、
山葵、ジャパニーズホースラディッシュ、と思っています。

b0362781_11045791.jpg
武川米こしひかり
留椀は赤出汁仕立て
なめこ、豆腐、三つ葉、粉山椒が入っています。


b0362781_11062591.jpg
香の物

野沢菜漬け、セロリ漬け、牛蒡の味噌漬け

前日の夕食でもそうでしたが、こちらの香の物とてもおいしいです。


b0362781_11073704.jpg
デザートと水菓子

いちご、清見オレンジ
レモンシャーベット
抹茶ケーキ


1泊目のお夕食も美味しかったですが、
2泊目のお夕食はより仕上がり具合がよく美味しかったです。
グラスワインも、メニューには載っていないものも多々あって
いろいろ試せて愉しかったです。
山梨のワインますます好きになりました。

給仕の方々もどなたもとても親切で感じがよく、
研修生の方々もきちんとしていて初々しく好感が持てました。

b0362781_11131186.jpg
うちの子も頑張って座っていましたが、
途中からオットさまのセーターの中に入って隠れていました。笑
給仕の方に、
カンガルーみたいな子ですね~と笑われました。


この日は犬も人間もたくさん歩いて爆睡しました。


b0362781_11171606.jpg
朝は小鳥のさえずりで早起きして、
温泉に入りますが、愛犬のお散歩催促がすごくて、
早速朝散歩にでかけました。
普段の愛犬の足取りとはまったく違って生き生きと歩いていました。
やっぱり自然の中では犬も人間も元気になりますね。


新鮮な空気を吸って朝食へ。
愛犬はまたパパの服の中に入っていました。

b0362781_11150703.jpg
またまた盛りだくさんの朝食です。
感謝です。

b0362781_11163917.jpg
デザートにヨーグルト


因みに、こちらの朝食では飲み物はセルフサービスで
おかわりも自由です。
大きな窓ガラスから木々が望め、朝日のなか気持ちよく朝食がいただけます。
わたしは朝はコーヒー派ですが、オットさまはお茶をたっぷりいただきました。
小さなお子さんと愛犬を連れた若いご夫婦や、犬6頭くらい連れたファミリー、
ご年配のご夫婦や私たちのような中年ご夫婦、母娘と思しき方々などなど
いろんなご家族が見えて、それぞれ愛犬をつれていらっしゃるので
とても賑やかです。個室でいただく食事も良いですが、
わたしはこのようなスタイルも大好きです。



今回嬉しかったのは、昨年のアンケートに記入したことが
全て整えられていたことです。
バスローブがついているのに、かけるフックがない、
タオルハンガーがあったらよいと思う、などなど
パジャマについても記入していましたが、
今回全てが調えられていました。
タオルハンガーは折り畳み式で使い勝手がよく便利でした。
何度もお風呂に入るのでタオルを乾かすことが大事です。


敷地が広いので、清掃や管理がとても大変だと思われますが、
愛犬家として是非ともがんばっていただきたいホテルです。
今回も気づいたことをアンケートに記入させていただきました。
東京からも近く愛犬にも負担が少ないので
また伺いたいです。


チェックアウトを済ませ、
道の駅なるさわへ向かいました。

b0362781_11340081.jpg
やはり富士山は曇っています。

でも鳴沢村から見える富士山も格別です。
確か現在安倍首相もこの近くの別荘で休暇中と新聞で読みました。
ムースヒルズバーガーの店内にもテイクアウトバッグを手に持った
首相の写真が飾れていました。
ここには海外観光客はほとんどいないのでしばし眺めていました。
新鮮なお野菜を入手して車に積んで、さてどうしようと思いましたが、
雲行きがよろしくないので、お蕎麦でもいただいて帰ろうかと
あるお蕎麦屋に立ち寄りましたが、臨時休業。
朝にたっぷりいただいていたので気がひけましたが、
せっかくだからと、よく知ったほうとう屋さんに寄りました。

b0362781_11392342.jpg
小作のほうとう

この日は鴨のほうとうをいただきました。
外は肌寒かったのでとても体が暖まりました。
鉄鍋が熱々ですので、火傷に注意です。


b0362781_11404996.jpg
すごいボリュームですが、ほんとうに美味しいです。
さすがに完食はできませんでしたが、とても元気が出ます。
お野菜もたっぷり入って山梨らしく来ると一度は食べたくなります。
うちのオットさまも大好きです。


食後、すこし休んでから帰京しましたが、
平日でしたので帰路もサクサクでした。
車で旅すると必ず一度は吐いてしまう愛犬も
今回は一度も吐かずに済みました。
このこともとても嬉しかったことです。


近年は愛犬の存在もあり、あまり旅をしていませんが、
本来とても旅好きな私です。
折を見て過去の旅の記録なども載せたいな、と思っていますが、
こちらはゆっくり取り組むことにします。


とりあえず、先週の小旅行のレポはこれでおしまいです。


GWも終盤に差し掛かりました。
混んでいるとわかっていても、出かけたくなるお天気です。
ほんとうに心地よいですね(^^♪

皆様も引き続き愉しい時間をお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-06 12:00 | 旅の想い出


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧