2017年 05月 04日 ( 2 )

河口湖畔は桜が満開でした♪



先週、GW前にお休みをいただいて、
富士山の麓に2泊3日の小旅行へ出かけました。
車に強くない我が家の愛犬にも、
ちょうどよい距離の場所です。


平日ですので、道路はサクサク、
あっという間に河口湖へ着きました。
宿は、昨年4月同様、レジーナリゾート富士さんに予約していました。
チェックインまで少し時間がありますので、
ムースヒルズバーガーさんに寄ってハンバーガーをテイクアウトしました。

b0362781_19400503.jpg
少し待って二人分のハンバーガーを作ってもらい
八木崎公園へ。

b0362781_19275785.jpg
予期していませんでしたが、なんと河口湖畔は桜満開!!

b0362781_19374398.jpg
ちょうどお昼時、おなかもすいています。
湖畔の桜並木の下に座って、ランチタイムです。嬉しい♪

b0362781_19380706.jpg
まさかここでお花見しながらハンバーガー食べると思いませんでした。
わたしはアボガドバーガー
オットさまはアボガド チーズ バーガー(笑)
それぞれポテトつきです。
アメリカンなもの大好きな我がオットさまです。
喜ぶ、喜ぶ。

平日なので人が少なく、桜を満喫!最高!
来年来るなら、頑張ってお花見弁当を詰めたいっ!
この環境でお花見したいねって盛り上がりました。

b0362781_20270983.jpg
人間と犬の3匹で深呼吸しながら、のんびり散歩しました。
至福の時間です。

b0362781_20272897.jpg

もう桜が散ってしまっていた東京から、
思いがけずお花見をできたことに感謝♪

b0362781_19531109.jpg

人が少ないので、リードを外し、
愛犬も喜ぶ、喜ぶ。

b0362781_20312230.jpg

こんなに嬉しがる愛犬は珍しいのです。
やっぱり自然の中がいいのねっ♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-04 20:39 | 旅の想い出

ホタルイカのにんにく木の芽ペースト炒め/長芋の梅おかか和え/空豆/若布とトマト/男前豆腐/アサリの白ワイン蒸し/



今日も良いお天気になりそうです。

一昨日は部屋中を掃除し、昨日は家具の手入れや額を替えたり、
置物をしまったりして過ごしました。
今日は朝から冬物のお洗濯をしています。
しっかり乾燥させ防虫剤を置いて次の季節まで、またね~です。
ブーツも手入れして箱にしまってサンダル類を出そう。

昨日は午後近所に買い物に出かけましたが、
混んでること、混んでること。
連休中日ですが、皆さん意外と自宅でお過ごしなのかな、と思いました。
若いお父さんたちと子供たちが、とても楽しそうに
「今日何食べようか~~」と笑顔で話しているのが、微笑ましかったです。
子供たちにとって、普段は忙しいお父さんやお母さんとゆっくり話せる時間は
この上ない幸せな時間なのでしょう。
お出かけも愉しいものですが、家でのんびりするのもわたしは好きです。


b0362781_08005387.jpg
おひとりさまの夕食です♪

睡魔に襲われながら、なんとか準備しました。
相変わらず簡単なものばかり。
そして晩酌スタイルですね。(爆)

b0362781_08020427.jpg
ホタルイカのにんにく木の芽ペースト炒め

ホタルイカは目を取り除き、
みじん切りにしたニンニクとオリーブオイル少々で炒め、
木の芽ペースト適宜もさっと混ぜ合わせて完成。
木の芽の香りをふわっと纏っておいしいおつまみです。

b0362781_08042775.jpg
長芋の梅おかか和え

長芋は皮を剥き、細めの拍子切りにして、叩いた梅、おかか少々と混ぜる。
最後に千切りにして水にさらした大葉をしぼって
ざっくりと和える。

塩も醤油も入れませんが、とてもおいしい一品になりました。
おかか少々をいれるだけでぐっと旨みが増します。
我が家は和歌山の龍神梅をお取り寄せしています。


b0362781_08073415.jpg
空豆

いつもは鹿児島産ですが、昨日は長崎産でした。
鞘からだして茹でて薄皮を剥いただけですが旬なのでおいしいです。

b0362781_08084273.jpg
若布とトマト

淡路の乾燥若布を水で戻しました。
ポン酢を数滴たらしていただきました。

b0362781_08094044.jpg
男前豆腐の柚子バージョン

小ぶりなサイズでちょうどよいです。
塩少々をかけて食べるととてもおいしいです。
男前豆腐は見かけるとついカゴに入れてしまいます。

b0362781_08111488.jpg
アサリのワイン蒸し

アサリの塩抜きをしていたことを思い出し作りました。
殻をよく洗って白ワインを振り、鍋に蓋をして蒸すだけ。
アサリも旬なので、なにもしなくてもおいしい!
そしてワインと合う!


5月は本当に気候が良いので、朝早く目覚め自然と早起きになります。
そして夕方くらいになるともう眠くなってしまいます。
あまり早く寝ると夜中に起きるので22時くらいまでは頑張って起きていましたが、
いつもより早く寝て、今朝も5時過ぎには目覚めてしまいました。
寝ているのがもったいない、と思う大好きな5月です。
読みたい本も行きたい場所もたくさんありすぎます。
愉しむ前にまずは家仕事を片づけましょう。


皆様も引き続き心も体も喜ぶ愉しいGWをお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-04 08:29 | 夜ごはん | Comments(4)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧