2017年 05月 02日 ( 1 )

春キャベツのポタージュ/木の芽の香りポタージュ/ある日のワンプレート朝食



今日も本当に快適な良いお天気でした。

我が家のオットさまは今朝6時に出かけていきました。
愛犬は、いつもは彼のトランクに反応して、彼が出かけた後に
玄関の扉に鼻をくっつけてしばらくススリ泣きしているのですが、
今朝は不思議とあっさりしていました。
きっとこのところパパに愛情をたっぷりもらっていたからでしょう。
良かった良かった!


昨日は3食作りましたが、
前の晩に御馳走をいただいたので、
朝はポタージュスープのみにしました。

b0362781_17575488.jpg
春キャベツのポタージュ

とろみづけにいつもはじゃがいもを入れますが、
あいにく切らしていたため、
お米で代用しました。
白米大さじ1程度をよく洗って野菜と一緒に蒸らし炒めし、
チキンストックでコトコト煮ると柔らかくなり
じゃがいもとは違ったもっちりとしたとろみがつきます。
昨日は、春キャベツ1/2個分、新玉ねぎ1個分、にんにく1かけ、
白米大さじ1、ローリエ1枚で作りました。
バーミックスにかけたあと、牛乳をほんの少しいれ、濃度も調節しました。
調味料は塩のみです。
仕上げに白胡椒を挽きました。
キャベツは胃に優しいので助かります。


b0362781_18043332.jpg
木の芽の香りポタージュ

こちらは今朝いただいたもの。
昨日作った春キャベツのポタージュの残りに、
先日つくっておいた、木の芽ペーストを混ぜて、
山椒の葉の香りが立ったポタージュにしてみました。

b0362781_18281895.jpg

先日小旅行で立ち寄った道の駅でたっぷり木の芽を買ってきましたが
食べきれないので、木の芽を5秒ほど熱湯につけ、冷水で色止めし、水気を切って
あたり鉢であたり、オリーブオイル、強めの塩をして
清潔な瓶に詰めました。
あえてバーミックスはつかわずに手でやさしくすりつぶしましたが
これはよいペーストだとおもいます。
今回の木の芽は軸の部分も柔らかかったので、新芽全体を使いました。
ナッツやパルミジャーノと合わせれば、和風ジェノヴェーゼになるでしょうし、
和食にもちょっとした香りづけにいろいろ使えそうです。
じゃがいものポタージュに合わせてもおいしいだろうなあ、
と思いました。
もちろん筍とも合うこと間違いなしですが、
わたしはどうも昨年筍を食べたときに違和感を覚え今年は控えております。
皆様のブログを通して、美味しそうな筍のお料理の数々、
脳内で想像しながら味あわせていただいております。<(_ _)>


b0362781_18101348.jpg
こちらは数日前の朝食です。
時間に余裕のないときはワンプレートで盛り付けています。
左上は道の駅で仕入れたせりをさっと茹でて胡麻和えにしたもの。
これも春の香り満載でおいしいです。
右下のブロッコリーも道の駅で仕入れたもの。
マヨネーズをつけて食べるのが大好きです。
この日は卵焼きがうまくできて嬉しかったのです。
出汁巻き卵も好きですが、シンプルに塩、砂糖少々だけ入れて
焼く卵焼きも大好きです。
我が家の鍋類の中では新入りの部類に入る卵焼き器が
最近やっと油馴染みがよくなり、扱いやすくなってきました。


今日は朝から窓を開け放って、カーテンやシーツ類を洗濯し、
家中の掃除をしてすっきりしました。
湿度も低く、洗濯物が乾きやすいのでとても助かります。
このところ気忙しかったので、どっと疲れが出てきましたが、
掃除後、ゆっくりと湯舟につかったら体がだいぶ楽になりました。

ひとりのときは時間に余裕が出て、普段思いつかないようなことを
考えたり、思いついたりすることも多いです。
したいけどできていなかったことなど書き出したので
愉しみながら取り組んでみましょう。


明日から本格的にGWという方もいらっしゃることでしょう。
お天気も上々のようでなによりです。
皆様にとって、心も体も喜ぶGWとなりますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-02 19:01 | 朝ごはん | Comments(8)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧