2017年 05月 01日 ( 1 )

燕 EN Cantonese Ken Takase





先日は、オットさまの誕生日に、
気忙しい合間を縫って時間を確保し、祝杯をあげました。
場所は、オットさまのご所望の場所。
今回2回目の訪問でした。


b0362781_13445575.jpg
東京ステーションホテル地下にある
広東料理の燕 エン ケン タカセ


昨晩は、
紅燕 Glorious Swallow コースをお願いしました。

b0362781_13451583.jpg
アミューズ
カリフラワーのムース 

b0362781_13450776.jpg


口に含むと、軽くザーサイや中国系のスープの香りも相まって
気分が高まりました。

カリフォルニアのミュスカデともよく合いました。

b0362781_13452648.jpg
前菜の盛り合わせ

b0362781_13453366.jpg

海鮮の和え物冷菜

b0362781_13454374.jpg

バンバンジー

ソースがこの上なく美味しかったです。

b0362781_13455594.jpg

くらげの胡麻風味和え

とてもよいクラゲでした。
なかなか家ではいただけません。

b0362781_13460627.jpg

春野菜のバラエティー
中国恒順8年熟成鎮江香醋のジュレ

香醋のジュレが大変美味しかったです。


b0362781_13464694.jpg
伊勢海老のマンゴーマヨネーズソース(上)

こちらとても美味でした。

鮑とグリーン野菜の炒め(下)

鮑は小ぶりながら柔らかくお味も火の入れ加減もちょうど良かったです。
お野菜もシャキシャキして、風味もとても良かったです。
ミュスカデともよく合い、おかわりしました。
やはり広東は南国料理ですね。


b0362781_13470753.jpg

フカヒレ姿入り金華ハムの上湯とろみスープ
季節野菜とともに

b0362781_13465712.jpg


フカヒレは大きすぎず風味もよく、
絶妙のとろみのついた上湯スープは金華ハムの風味も感じられます。
付け合わせのお野菜もシャキシャキして手がかけられていることが
すぐにわかりました。

写真上に写っている、2種のお酢を好みでかけていただきます。
右は恒順8年物香醋
左は赤酢

b0362781_13471967.jpg

東星ハタの清蒸
葱生姜のフィッシュ醤油ソース

確か、沖縄産、と給仕のかたがおっしゃったと記憶しています。
とても新鮮で蒸し具合も絶妙、
ソースも魚醤の香りがほんのりして最高に美味しかったです。
この日、わたしはこのお料理が一番気に入りました。
家ではできない一品です。

b0362781_13473003.jpg
和牛カットステーキ
豆鼓と自家製豆板醤入り薬味ソース
季節野菜添え

b0362781_13474167.jpg
緑の葉はターサイでしょうか、パリパリに素揚げされて
風味も良かったです。
とてもよい味わい、わたしは赤ワインと
オットさまは紹興酒と合わせました。
お肉は食べきれず、オットさまのおなかにGO!
オットさま、笑顔!良かった!

b0362781_13475761.jpg
タラバガニとレタス入り炒飯

文句なしにおいしいのですが、もう満腹で
少しいただいてオットさまに提供しました。
喜ぶ、喜ぶ。笑

ライスは日本のお米ではない感じ。
パラパラして、やっぱり広東らしい。

b0362781_13482358.jpg
デザートは4種類から選ぶことができます。

わたしはマンゴープリンを。
これがとても美味しくて、
ふだん甘いものをいただかないわたしも完食でした。
これはいいです。実にいい。
プラセンタ入り、とおっしゃっていました。


b0362781_13483335.jpg
〆にお茶をいただき

b0362781_13484410.jpg
お誕生日サプライズプレートをいただきました。
甘いもの好きなオットさま、ニコニコです。


店内は、とても落ち着いたモダンな空間。
東京駅丸の内口からすぐのロケーションながら
静かで落ち着いてゆっくり会話もできる素敵な空間です。
前回はランチで来ましたが、そちらもとてもヘルシーで
美味しく、夫婦やお友達との会食にぴったりだと思います。
ベジタリアンメニューもあります。
シェフは医食同源を意識されていらっしゃるようです。

昨日はスタッフの方々もとてもご親切にしてくださり
快適な時間を過ごすことができました。
またなにかの機会にぜひ訪れたいレストランです。
ご馳走様でした!



帰りは丸の内、銀座、新橋まで散歩がてら歩いて帰宅しました。

b0362781_13485740.jpg
開店前は何度も前を通っていましたが
銀座の新名所GSIX前を歩きました。
すでに店舗のシャッターは降りていました。
また改めて来てみましょう。


明日から海外出張のオットさま、
今日はお休みがいただけたので自宅でゆっくり過ごしつつ、
仕事もしつつ、わたしも3食ご飯をつくって
愛犬と家族時間をしばしのんびり過ごしたいと思います。



皆様もどうぞよいGW、そして月曜日をお過ごしくださいませ(^^♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓



[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-01 14:48 | 外ごはん | Comments(8)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧