〆鯖/鶏の煎り酒煮/いづ萬の揚げ蒲鉾/小松菜とお揚げの煮浸し






昨日は、オットさまは朝から自宅で仕事をしていましたので、
朝昼晩と3食共にしました。

お昼にお野菜をたくさんいただいたので、
タンパク質の多い夕食になりました。


b0362781_07191368.jpg

昨晩の夕食風景


お疲れ様でしたー、と声を掛け合って
ワイングラスでビールをいただきながらの夕食でした。


b0362781_07201388.jpg
〆鯖

どうしても食べたくて求めに出かけました。
期待を裏切らない美味しい〆鯖でした。


b0362781_07194634.jpg
鶏の手羽中の煎り酒煮


鶏の手羽中を沸かした湯に入れて、煎り酒と梅干しを加えて煮ました。
水分がなくなるまで煮て味を含ませています。
そのまま冷やして冷蔵庫で1昼夜寝かせて、
電子レンジで温めましたが、とてもおいしいです。
これはリピート決定。


b0362781_07200094.jpg
小松菜とお揚げの煮浸し


b0362781_07193476.jpg

京都いづ萬の揚げ蒲鉾


九条ネギ天と湯葉巻き天をフライパンで表面を焼き直してカットしました。
いただくときに、おろし生姜と、好みで大葉を巻いていただきました。
オットさま大喜び。
お店の方が、関西と関東では材料が違うんですよ、と仰っていました。
関西の練り物にはハモが入っているとか。


b0362781_07192490.jpg

なぜかこの季節にビールが美味しくて食が進みました。

ご馳走様でした!




昨日はお歳暮の品をいくつか頂戴しました。
自分で買い出しで仕入れた食材と合わせて、
今我が家の冷蔵庫はパンパンの状態になっているので、
今日は食材の整理をしたいと思います。
いろいろ勉強しなくてはいけないことも出てきて、
時間はいくらあっても足りません。
来年の目標のひとつは、もっと時間を有効に使えるようになること、です。



皆様、今日も素敵な火曜日をお過ごしくださいますように。。。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-12-05 07:42 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by natural-larutan at 2017-12-05 09:09
まほろばさん、おはようございます。
いつも身体に優しそうな美味しそうなお食事で、拝見しながらホッコリしています。
そのうえ、朝昼晩とご主人のお食事の準備をなさるまほろばさんから、新婚さんのようなラブラブ感が伝わります♡
昨年だったかしら、夫が「昼は家で食べるようにしようかなぁ」と言った時、すかさず「あなたの昼食は検食の役割もあるから昼だけでも食べてください」と言いつつ、内心絶対イヤだと断固拒絶した自分を反省。

まほろばさんのお宅は、冷蔵庫がパンパンになるのですね。
やはりお料理上手だと、食材が届くのですね。
我が家は、私が忙しいと思ってくださるようで、冷凍庫がパンパンになります(笑

Commented by mahoroba-diary at 2017-12-05 09:59
> natural-larutanさん
naturalさん、おはようございます。
有難いお言葉を頂戴し、とても励みになります。ありがとうございます♪
昨日は在宅勤務でしたので、自宅がオフィスと化していました。いえいえ、そんなラブラブだなんて、、、照れちゃいます。
3食作るって大変ですよね。たまにのことなので出来るのですが、毎日だったら、わたしも勘弁願いたいですよ~っ笑笑笑
naturalさんのお料理が美味しいから、ご主人様はお昼をおうちでいただきたかったんだと思いますよっ♡外食も愉しいですけど、仕事して張りつめていると、やっぱり家庭的な気取らないほっこりしたものが欲しくなるようです。
我が家の冷蔵庫、結婚した時から使っているんですよ。すごい年季が入っていますがまだ動いてくれているので使っています。次はもう少し大きいのが欲しいと思っています。
冷凍庫がパンパン、主婦にとっては最高ですよ!忙しいときに冷凍したおいしいものがあったら本当に助かります。わたしももっとフリージング術、上手にできるようになりたいです。
naturalさんはお仕事も家事もご趣味もきっと計画的にきちんとこなされていらっしゃると思います。私も時間をもっと有効に使えるように改善したいです。
Commented by yuuko-shigejirou at 2017-12-05 10:33
mahorobaさん、こんにちは。
お疲れさまでした。と声を掛け合い食事を始められるって素敵ですね(*^^*)
我が家は夫婦一緒に仕事していても、そう言った言葉を掛け合うことが無いことに気づきました。
お互いに労う気持ちを大切にせねば、と改めて感じました。
mahorobaさんの目標、"時間を有効に使う"
いつも、mahorobaさんの毎日の食卓の風景や出来事をフンフンと拝見しながら、時間を大切に有効に使われているのだなぁと感じていたので、その目標にびっくりです。
私も同じく、時間をもっと有効に使う事が来年の目標です(*^.^*)


Commented by mahoroba-diary at 2017-12-05 11:18
> yuuko-shigejirouさん
shigejirouさん、こんにちは。
昨日は、時々ある在宅勤務デーでしたので、終日朝から晩まで自宅がオフィスとなり、電話や会議で賑わしかったです。時々、そのような日があることで、家では滅多に見ることのない主人の仕事の顔や緊張感を知り、また主人は普段の私が結構忙しく動いていることを知るようで、お互いに自然とお疲れ様でした=っと掛け声が出ました。私は実家が自営業でしたので、shigejirouさんのようにご夫妻で仕事をされるのがどこか羨ましいのですよっ♪いろいろ大変なこともあるかとは思いますが、やっぱり共に頑張っているという感覚はかけがえのない実感だと思います。夫婦も時々はお互いに心から労うことができたら嬉しいですよねっ♪
いやあ、時間の使い方にはこの年になってもまだまだ改善点があります。知りたいこと学びたいこともたくさんあるのに対して日常のルーティンに時間と労力がかかって、疲れてしまうことも多々あります。自分の体力と物事の時間配分にはまだまだ改善したいと思っていますよ♪
Shigejirouさんもお仕事やお料理、そしてピアノのお稽古などなど多彩に活動していらして素晴らしいです。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19
常夜鍋
at 2017-12-11 20:11
第2アドヴェントの朝
at 2017-12-10 21:51
お好み焼き/散歩
at 2017-12-10 07:04
牡蠣のみぞれ鍋/帆立の煎り酒風味
at 2017-12-09 02:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧