シュトレン





昨日は朝から美しく晴れた日曜日でした。

日本ではあまりなじみのない習慣かもしれませんが、
第1アドヴェントの日曜日でしたので、
蝋燭に火を灯して、シュトレンをいただきました。


b0362781_04513930.jpg

アドヴェントクランツの4本の蝋燭のうち、1本の蝋燭にだけ火を灯します。
クリスマスまでの4回の日曜日ごとに、2本、3本、4本と
蝋燭に火を灯していきます。


b0362781_04520270.jpg

ドイツではこの時期、花屋さんに美しいアドヴェントクランツ
(飾り付けられたリースに4本のキャンドルが仕立てられているもの)が
たくさん並びます。
我が家も住んでいた頃は毎年好みのクランツを作るか買うかして、
テーブルの上に置いていました。

アドヴェントの時期は、毎週、家族や友人、親しい人々とブランチや
ティータイムをするのが恒例で、12月は招き招かれる機会が頻繁にありました。


b0362781_04522313.jpg

そしてアドヴェントの日曜日ごとに、シュトレンを薄く切って皆でいただきます。
ドイツのシュトレンはもっと大きいです。
ドレスデンのシュトレンが有名でとても美味しかったです。
近年の日本でもシュトレンは有名になり、様々なメーカーでたくさん販売されていますよね。
我が家も毎年いろいろなメーカーのものを試していますが、
今年は、大好きなメゾンドプティフールさんのシュトレンをいただきました。

(因みに、時々シュトーレンという表記を見かけますが、
ドイツ語の発音から言うと間違った表記だと思います。)



b0362781_04521146.jpg

シュトレンは真ん中からスライスして、カットした後は真ん中を合わせて
ラップなどに包み、箱や缶に入れて常温で保存します。

淹れたてのコーヒーと共に美味しくいただきました。


b0362781_04523663.jpg

とても美味しくて2枚カットしていただいてしまいました。
この大きさではクリスマス前までに食べきってしまうこと間違いありません。笑


メゾンドプティフールさんのお菓子はどれも美味しくて、
もう10年くらい前からのファンです。
クッキーや焼き菓子がとても美味しくて、人様への贈答にもとても喜ばれるお菓子です。


良く晴れた気持ちの良い日曜日のほっとするひと時でした。

ご馳走様でした!



食後は、所用がてら夫婦で出かけ、そのまま昔懐かしい界隈まで足を伸ばし、
長時間の散歩を愉しみました。
同じ東京の中でも子供の頃から親しんだ界隈に行くと、
懐かしくて心がホッとします。
家族で親しんだ場所が閉鎖されたり、なくなっていたりしているのを発見して、
寂しい思いにもとらわれましたが、
変わらぬ風景に癒されました。
夫婦の散歩時間は、普段できない会話もできて、
時々持ちたい大切な時間です。
歩くと、テレビや雑誌などではわからない、
生の「今」の空気が伝わってきます。
繁華街はどこも混雑していて少しうんざり気味な私たちですが、
昨日は人通りもあまり多くないところを歩いたので、
精神的にも落ち着いて、とても良い時間を過ごせたと思います。


さあ、また新しい一週間が始まりますね。
寒いので風邪が流行しているようです。
皆様、くれぐれもお体にはご自愛の上、
今日も良い月曜日をお過ごしくださいますように。。。




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-12-04 05:20 | スイーツ | Comments(6)
Commented by naru_papa at 2017-12-04 10:47
こんにちは。
シュトーレンじゃなくシュトレン、真ん中からカットするのだとは知りませんでした。今年はそうします...
Commented by mahoroba-diary at 2017-12-04 12:44
> naru_papaさん
naru-papaさん、こんにちは。
シュトレンの発音、海外で、スシ(寿司)のことをスーシ、とかスッシとかいうのと同じような
発音の違いがあると思っていました。小うるさく書いちゃってスミマセン。
真ん中からカットしていくと、毎回みんなに平等に近い大きさでいただけるから良いのよ、と
以前ドイツ人の友人に習いました。各家庭で違いはあると思います。あくまで、私の知っていることを書かせていただきましたっ♪
Commented by zacho_7henge at 2017-12-04 15:33
こんにちは。
どこ行ったってシュトーレンですから、すっかりそう思っておりました。買う時にシュトレンって言ってみます(笑)
これでも2切れでは止まりません。
食べすぎても後悔するのを忘れるほど
家族みんな大好きです(^^
Commented by mahoroba-diary at 2017-12-04 22:13
> zacho_7hengeさん
座長さん、こんばんは。
なぜシュトーレンと表記されるようになったのか、私にはとても不思議です。
座長さんご一家様はシュトレンが大好きでいらっしゃるのですね!私も家族も大好きです。
美味しいですよね!最近は日本でも本当に多くのメーカーから販売されていて、びっくりしながら、眺め楽しんでおります。
Commented by nonu3 at 2017-12-07 09:42
また少し前の記事へのコメントになってしまいすみません(>_<)

シュトーレン、シュトレン、どちらの表記も見かけたことがありどっちが正しいんだろうなぁ・・・とずっと思っていたので、正解を教えていただきスッキリしました♪

そしてアドヴェントクランツというのは、初めて拝見しました!
シュトレンの食べ方にも、決まりごとのようなものがあるのですね~(*^^*)
まほろばさんのブログはいつも心が豊かになることが書かれていて、真剣に読み込んでしまいます♡

今年はバタバタしていてシュトレンをまだ買えていないので、なるべく早いうちに探しに行きたいと思いました♪
Commented by mahoroba-diary at 2017-12-07 12:04
> nonu3さん
Kanaさん、こんにちは!
心豊かになること、と表現していただいて、とっても嬉しくなってしまった私です。
お優しいコメントをいただき、ありがとうございます。
シュトレン、スペルではStollenで、トのところにアクセントが置かれる発音です。
シュトーレンとの表記、私も街を歩くと毎日のように見かけています。
いつか統一されたらいいのになっと勝手に思っています。(笑)
それにしても、日本でシュトレンはものすごく普及していますよね♪
各社からたくさんのシュトレンが売り出されていて、日本は凄いなあ、と感心してしまいます。
Kanaさんのブログを拝見させていただき、私もなんだかディズニーランドに行きたくなってきました。時には童心に帰ったつもりで、思いっきり遊びたいです。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19
常夜鍋
at 2017-12-11 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧