和食とワイン






休日の昨日は、夫婦でワインの試飲をして年末のワインを選んだあと、
それぞれ知人に会う約束があり、別行動をして、
夕方再び落ち合ってグラスを傾けました。


b0362781_05082604.jpg

白ワインで乾杯


b0362781_05102534.jpg

お通しは、胡麻豆腐の餡かけ


b0362781_05110796.jpg
大根とカリカリおじゃこのサラダ


b0362781_05113718.jpg

お茄子と生麩の煮浸し


b0362781_05121515.jpg

お造り5種


どれも新鮮でとても美味しかったです。


b0362781_05125757.jpg

銀だらの西京漬け


b0362781_05131871.jpg
牡蠣フライ
タルタルソース


b0362781_05134205.jpg

鶏の竜田揚げ


b0362781_05140553.jpg

はんぺんと明太子のチーズ揚げ



オットさまは〆にお雑炊までいただいて、
和食とワインを堪能した土曜日の夕べでした。



ご馳走様でした!



12月に入り、東京の繁華街はどこも大変な賑わいです。
海外からの観光客もとても多くて、場所によっては日本にいることを忘れるほど、
各国語か飛び交っていました。
思わぬ場所に大きな工事現場が出来ていたりして、
オリンピックに向けて、
これからどんどん変化していくことを改めて実感しました。
大好きな知人の方との会話と共に、
良い刺激を受けて、いろんなことを考えた休日の午後でした。
オットさまとも、ゆっくり話せて愉しいひと時でした。



皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-12-03 05:30 | 外ごはん | Comments(4)
Commented by tsunorun at 2017-12-03 06:37
おはようございます。

枕が違うせいか早起きです。
あー、近くにいらっしゃるのでは(╹◡╹)
と感じながら歩きました。

読書同様、
お人との話は
たくさんの学びを得ますね。
今日もいい1日を♡



Commented by mahoroba-diary at 2017-12-03 11:31
> tsunorunさん
KANAさん、こんにちは!
あ、いま東京にいらっしゃっているのですね♪お天気の良い週末となり最高ですね♪
どこも大変な混雑ですが、KANAさんも東京で素敵な週末をお過ごしのことと思います。
ホント、読書同様に、お人との会話はたくさんの刺激、学びの連続ですね。
ひとりの時間と人と交わる時間のバランスが人生ではとても重要だと感じています。
KANAさんもいい日曜日をお過ごしくださいね!
Commented by the-noir-119 at 2017-12-03 12:11
まほろばさん、こんにちは。

試飲をしながら旦那様と年末のワインを選ぶ時間、幸せですね!
我が家は馴染みのソムリエさんから、セットになったワインを購入しました。

和食に選ばれたメニュー、どれも食べてみたくなります。
白ワインに合うこと、間違いないですね!

東京に行くとオリンピックの開催が近いことを感じます。
あっという間に2020年を迎えるのでしょうね。楽しみです♡
Commented by mahoroba-diary at 2017-12-03 13:44
> the-noir-119さん
Noirさん、こんにちは!
Noirさんもワインお好きなのですよね♪やはりもう購入されましたか!
我が家も気に入ったワインのお店が何軒かあり、直接伺って試飲させていただきながら
選ぶようにしております。お客様みなさまがニコニコ顔で試飲されてワインを選ばれる光景もとても好きな時間です。Noirさんご夫妻はあの素敵な冬景色を眺めながらワインを召し上がるのですね~。
最近、自宅でも和食中華とワインを合わせることが増えています。いいですよね♪
東京は、パリやロンドン、ニューヨークと並ぶ本格的な国際都市に向かっていくのでしょうか。。。銀座などはもう、昔の面影がほとんど感じられず、凄まじい人手で、完全に観光地と化しているように感じます。オリンピックを通して成熟した良い面の多い国際都市に育って行って欲しいと心から願います。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

常夜鍋
at 2017-12-11 20:11
第2アドヴェントの朝
at 2017-12-10 21:51
お好み焼き/散歩
at 2017-12-10 07:04
牡蠣のみぞれ鍋/帆立の煎り酒風味
at 2017-12-09 02:47
豚の生姜焼き/ポテトサラダ/..
at 2017-12-08 07:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧