平目のお刺身と煎り酒/豚の生姜焼き/蓮根の甘酢漬け/しじみ汁






昨日は、書類を作ったり、整理したり、
活字と数字を長時間睨めっこしました。


11月も中旬を過ぎると、1年のまとめのような気分になってきます。
手帳や家計簿を見返すと、何気なく過ごしていたようでいて、
今年もいろんなことがあったのだと振り返ります。


そんな普通の一日の夕食、
オットさまと二人で普段通りにいただきました。


b0362781_05075287.jpg

平目のお刺身
煎り酒


繊細な白身魚に煎り酒がぴったりです。
白ワインにもよく合いました。


b0362781_05082731.jpg
豚の生姜焼き


オットさまがいない間はお肉を食べる頻度がガクっと減る私ですが、
昨日は無性に美味しく感じました。
やはりお肉も時々は体に必要なんだわ、と妙に感じたひとときでした。


昨日は、シンプルな作り方で。
醤油、みりんを3:2、生姜のすりおろしを加えた漬け汁の中に、
生姜焼き用に少し厚めにカットされた豚肉を漬けておき、
フライパンで両面を焼いています。
あまり焦がさないのが好みです。

カットしたてで準備したキャベツも一緒に、
美味しくいただきました。

オットさまはまるで学生のように、美味しそうに頬張ります。
見ていて笑ってしまいますが、
愉しく嬉しい瞬間です。


b0362781_05084448.jpg

蓮根の甘酢漬け


酢の物が少しいただきたいと思い、
蓮根をスライスして水につけた後、熱湯で湯がいて、ザルにあけ、
甘酢(米酢、きび糖、塩少々)に漬けておきました。
常備菜として多めに作り、朝食にもいただきます。



b0362781_05090603.jpg

しじみ汁



オットさまには炊き立てのごはんも供して、
2人で美味しくいただきました。


ご馳走様でした!




食後は、ニュースを見ながら、いろんな話をしていました。
その後、22時からNHKで放送されたダイアナ妃のドキュメント番組を
2人で観ました。
一般庶民にはわからない王族や貴族社会の大変さがあるのだろうなあ、と
いろんなことが伝わってくる番組でした。
本音と建前という言葉がありますが、
建前をこなしつつ、本音も満たすというのは
誰にとっても以外と難しいことかもしれませんね。
煌びやかな建前の中で、仮面夫婦を装って笑顔を振りまいていた
ダイアナ妃の苦悩は、はかり知れないものがあったのだと知る番組でした。
本音の愛を渇望し続けたからこそ、
これほどまでに世界中で愛され続けている存在なのかもしれないなと
感じます。




今週も、もう金曜日です。
日増しに寒くなっていきますね。
体と心は暖かくしつつ、
皆様、今日も素敵な金曜日をお過ごしくださいませ♪♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-17 05:46 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by golmeg at 2017-11-17 09:31
ウチも同じメニューでした。
まほろばさんみたいに美しくはできないけど。
わたしは苦手なのですが、夫が喜んで食べてくれました。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-17 10:04
> golmegさん
megらいおんさん、こんにちは!
今ブログを拝見させていただきました!megらいおんさんの生姜焼きの方がずーっと美味しそうですよ~~!キャベツの千切りと共に、鉄板の美味しさですよね♪
男性陣は、豚の生姜焼きがお好きな方が多いようですね♪我が家も帰るコールの際、生姜焼きよ、と言うと、喜んだ声で元気に帰宅しました。笑 同じエピソードと妻の気持ちに、とっても嬉しくなりましたっ♪ ありがとうございます。<(_ _)>


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧