ほうれん草のグラタン






昨日は、夕方から、以前から予定していたちょっと楽しい会があり、出かけていました。


夕食の写真がないので、
お昼に作ったグラタンの写真を載せてみますね。



b0362781_06381971.jpg

ほうれん草ときのこのグラタン


昨日は寒かったので昼間からグラタンを作ってしまいました。笑



b0362781_06413331.jpg

たっぷりのちぢみほうれん草とブラウンエノキが入っています。
ベシャメルソースから作って、
茹でてアクを抜いたほうれん草、きのこを炒め合わせて
表面にチーズを乗せて、220度のオーブンで焼きました。
パスタなどは入れなかったので、
お野菜たっぷりでさっぱりいただきました。


ご馳走様でした!




今年12歳になった我が家の愛犬、
生まれてから3か月間ほどは、
ブリーダーさんの勧めで、母犬の下で育ちました。


b0362781_06445546.jpg

そして秋になり、我が家に迎える日、
オットさまと二人で彼を迎えに行く道中の想い出の一枚です。


初めて我が家に来た時の愛犬の姿は、今も脳裏に焼き付いています。
頼りなげで、それでいて子犬らしくなんにでも興味を持ち、
家中をテクテク歩き回っていました。
本当に可愛かった。。。


今ではシニアになり、顔にも白髪が増えましたが、
体の方はまだまだ元気で散歩に行ってもよく歩きます。
不在がちなオットさまにかわり、
愛犬と過ごす時間の方が圧倒的に多い私です。
嬉しい時も、愉しい時も、
また怖い思いをしたときも、つらい出来事があったときも、
この12年の間、常に傍らに愛犬が居てくれました。

昨晩は、夜にひとりでお留守番させてしまったので、
帰宅してからたくさん撫でて一緒に就寝しました。


小さいですが、独立心旺盛で、番犬ぶりも発揮してくれます。
かけがえのない、愛しい人生の相棒です。



今日も朝から曇っています。
だいぶ寒くなってきましたね。
皆様、風邪などにはくれぐれもお気をつけて、
今日も素敵な水曜日をお過ごしくださいますように。。。




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-15 07:02 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by etigoya13-3 at 2017-11-16 18:56
野菜たっぷりのグラタン、お昼に私も食べたくなっちゃいました。
週末へ向け一段と冷えるようですし、まさに季節にぴったりですね。
まほろばさんのグラタン、焼き目の美しさといったらお店のようです♪
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-16 19:23
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんばんは!
わたしは越後屋さんのところで美味しそうなグラタンを拝見する度、いただきたくなるんですよ~!ホント、毎日どんどん寒くなりますね!寒くなってくると、こってりしたものが食べたくなります。皮下脂肪で寒さを防御するべく、体から指令が出るのでしょうか?笑
お店のよう、といっていただき、嬉しいです♪ちょっと焼きすぎちゃったかな、と思ったのですけど、チーズが焼けた部分も、なかなか美味しいですよね♪
先日、香水のお話を拝見して、コメントさせていただきたかったのですが、多分私のPCの不具合で何度打ち込んでも書き込みできなかったんです。越後屋さんのイメージとゲランがとても重なりました。素敵で成熟した大人の女性のイメージです。私も香りのコーナーが大好きなんです。越後屋さんの香りのお話もとても愉しみです♪♪


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧