家にあるもので賄う夕食






昨日も、気持ちの良い一日でした。

久しぶりにいろんな意味でゆっくりできた日曜日となりました。



数日前の夕食ですが、載せてみますね。
この日は冷蔵庫整理で、家にあったもので用意しました。


b0362781_06175738.jpg
和風ハンバーグ


冷凍していたハンバーグを解凍して焼きました。
付け合わせは、トマト、葱とスプラウト、
大根おろしもたっぷり用意して、ポン酢を少しかけていただきます。

時間がないとき、冷凍庫にこういうものが入っているととても助かりますね。
鉄製のフライパンで蓋を使って蒸し焼きしながら焼いています。
美味しくいただきました。



b0362781_06182400.jpg
豆腐ステーキ


絹ごし豆腐を予め数時間、冷蔵庫の中で水切りしておきました。
スライスして水けを拭き、表面に小麦粉を薄くつけて、フライパンで両面を焼きました。
水分や油が跳ねるようならば、蓋を使って防御(笑)しながら焼くと良いと思います。
仕上げに葱と七味をかけて、お醤油少々でいただきました。



b0362781_06183905.jpg
小松菜と赤ピーマンの炒め物

中華鍋に塩極少々、油を敷き、洗ってカットした野菜を置いてから
着火して強火で炒めています。
こうすると水分があまり出ずにシャキシャキと仕上がります。
以前、中国料理のシェフに習った手法です。


b0362781_06185487.jpg

蓮根のアンチョビ炒め


スライスして酢水につけてアク抜きした蓮根を
にんにくのみじん切り、粗みじんにしたアンチョビと共に
炒め合わせています。
アンチョビの塩気を見ながら、仕上げの塩を調整します。
おつまみにも、常備菜にもなる、簡単でおいしい一品です。



ご馳走様でした!




昨日は、旧い友人知人の近況を知り、
とても嬉しくなりました。
尊敬する目上の方々が今もお変わりなくお元気で過ごされていらっしゃることと同時に、
最後に会った時にはまだ赤ちゃんだった大好きな友人夫妻のお子さんが、
びっくりするくらい大きくなって元気に育っているのを知り、
心が温かくなりました。
「あんなに小さかったのに、こんなに大きくなって、、、」
きっと誰もが、昔、大人たちにかけられた言葉ですよね♪
目を細める、という言葉の意味がわかったような気がしました。
大好きな方々のお子さんの成長が、心から嬉しく感じられた休日のひと時でした。




さあ、今日からまた新しい1週間が始まりますね♪
今週も、元気で明るく過ごすことができますように、と願う朝です。



皆様も、どうぞ佳き月曜日をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-13 06:45 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> fufugohanさ..
by mahoroba-diary at 11:42
もしかして、非公開コメン..
by fufugohan at 11:32
こんにちは(^^♪ ..
by fufugohan at 11:29
> zacho_7hen..
by mahoroba-diary at 14:04
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:59
こんにちは。 綺麗に整..
by zacho_7henge at 13:27
なるほど、お互いを思いや..
by kobacken at 13:00
> hahakobent..
by mahoroba-diary at 10:18
おはようございます♪uk..
by hahakobento at 08:57
> kshiozaki1..
by mahoroba-diary at 07:25

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

鶏レバーの赤ワイン煮/蒸し野..
at 2017-11-25 06:51
煮奴/牛肉とブロッコリーの炒..
at 2017-11-24 06:07
休日の前夜は餃子
at 2017-11-23 07:42
寒い日の朝ごはん
at 2017-11-22 07:19
蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧