懐かしいお蕎麦/神田まつや






先日、とても久しぶりに大好きな昔懐かしい場所を訪れました。


b0362781_06153620.jpg

神田須田町に古くからあるお蕎麦屋さん


東京にある老舗のお蕎麦屋さんの中で一番好きと言っても過言ではないところです。



b0362781_06205946.jpg

昔からよく通ったお店なのに、
最近は有名になって行列することが多くなり、
足が遠のいていました。

この日は平日の遅いお昼でしたので、
すぐに座れました。

店内に入ると、昔懐かしい調子で
いらっしゃ~い~と声が掛かります。


b0362781_06230539.jpg

このお店は相席が当たり前。

そして、昼間から飲んでいる人の割合がとても多い。(笑)
そして皆愉しそう。。。
昔から変わっていません。


あまりに想い出深い場所なので、懐かしくて不覚にも涙が出そうになりました。



b0362781_06261403.jpg
ごまそば


ここの天ぷらも大好きだけれど、
この日はこれまた大好きなごまそばにしました。


b0362781_06280038.jpg

コシのある美味しい手打ち蕎麦


やはり新蕎麦の季節は、お蕎麦が自然に食べたくなるものです。



b0362781_06291564.jpg

ごまだれのつゆ


これが、すっきりとコシのあるお蕎麦に合うんです。


b0362781_06301586.jpg

ご年配の男性客が多いのも昔から変わっていません。
何とも言えない風情のある店内のそこかしこで
昼間から徳利を傾けて、蕎麦屋のおつまみを愉しまれている光景。。。

外からは伺えない独特の風情が漂っています。

懐かしさにホッとします。



b0362781_06371912.jpg
変わらない店内


この奥で、蕎麦打ちの光景も垣間見れます。



b0362781_06391057.jpg

最後に蕎麦湯もいただいて、



ご馳走様でした!



b0362781_06395204.jpg

この界隈は、戦災で焼け残った古い家屋で営業を続ける老舗が
他にも何軒かあります。


鶏すきのぼたんさん、あんこう鍋のいせ源さん、
数年前に火事で焼失したけれど営業を再開した神田藪蕎麦さん、など。



b0362781_06423585.jpg

こちらは甘味処の竹むらさん


b0362781_06431384.jpg

こちらも若い頃、幾度となく通ったお店です。
ここの揚げ饅頭が大好きでした。
昭和初期に建てられた建物の風情も当時が偲ばれて、落ち着きます。



b0362781_06453113.jpg

新しくなった藪蕎麦さん


昔のお店は古くてやはりとても風情がありました。
こちらも休日のお昼時はずらりと行列ができています。
花番の女性の独特の通る声で響き渡る通し言葉も
風情があって大好きです。



最近の東京には、小綺麗で新しいお蕎麦屋さんも
たくさんできて、流行っているところが多くありますが、
昔ながらの老舗でいただくお蕎麦もやっぱり心が落ち着きます。



b0362781_06510775.jpg


想い出深い大好きなお店、
変わりゆく東京にあって、
いつまでも残って欲しいです。

また行きますね♪





透き通った真青な空が広がり、
東から朝日が差し込む休日の朝です。


皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-12 06:58 | 外ごはん | Comments(14)
Commented by tsunorun at 2017-11-12 07:19
おはようございます☺︎

どこよりも
何よりも
心地いいガイドでした。

使われる言葉や表現の優しさ、
それらの日本的な美しさに
穏やかな気持ちになりました、今日も^ - ^
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-12 07:45
> tsunorunさん
KANAさん、おはようございます。
朝から有難いお言葉をいただき、感激です。
穏やかな気持ちになっていただけたら、これほど嬉しいことはありません。
今日も素敵な良い休日をお過ごしくださいね!ありがとうございます。
Commented by unburro at 2017-11-12 10:47
私の大好きな池波正太郎の世界だ!
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-12 11:12
> unburroさん
わー、unburroさん、コメントありがとうございます。
(昨日は失礼いたしました!) 
unburroさんは池波正太郎ファンでいらっしゃるのですね♪
こちらは、今も、池波先生が、蕎麦前で一杯やっているような雰囲気が継承されています。
蕎麦やつまみが美味しいだけでなく、花番のお姐さんたちのキビキビしたやり取りや
随所に感じる心遣いが心地よい、舌と心で味わう都会のオアシスのひとつですね♪
Commented by kettystyle at 2017-11-12 19:04
mahoroba-diary さま
いつも拝見させていただいていますが
コメントは初めてさせていただきます^^
東京の下町でしょうか、テレビで見て
雰囲気の良いお店があるなぁとは思っていましたが
こちらで拝見して、次東京行くときはぜひ行きたいと
思いました
お蕎麦屋さん、甘味処、揚げ饅頭、あんこう鍋
頂いてみたいです
どんどん変わってゆく東京も良いですが
そちらはいつまでもこのままでいてほしいですね

mahoroba-diary さんの普段の
お食事のメニューも参考になります(^▽^)
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-12 20:28
> kettystyleさん
Kettystyleさん、初めまして、こんばんは!
コメントいただき大変嬉しいです。
あ、Kettystyleさんはてっきり東京の方だと思っておりましたよ~。
こちらのお店は神田に古くからある明治12年創業のお蕎麦屋さんです。
私は神田育ちではないのですが、ここからそう遠くない界隈に育ちましたので、
このあたりは子供の頃から馴染んだ懐かしい場所でございます。
甘味処の竹むらさんもとても風情のあるお店で、こちらの揚げまんじゅうが大好きで
学生時代からよく通っておりました。
あんこう鍋のいせ源さんもまた風情のあるお店で、今では東京広しといえども
あんこう鍋が頂けるお店はここくらいかもしれません。(他にあったら御免なさい。)
もしいつか機会がありましたら、是非ぜひお立ち寄りくださいね♪
東京都心はどんどん新しいビルが建っていますが、古き良き場所もなんとか残って欲しいと常々願っています。
素晴らしいお花のアレンジメント、本当に素敵です。
いつも素敵なお花や風景のお写真に感じ入っております。
私はKettystyleさんのように素敵に活けられませんが、お花にはいつも癒しを貰っています。
これからも愉しみに伺わせていただきますね。ありがとうございます♪♪
Commented by funicolare at 2017-11-12 21:16
こんばんは。

無類のそば好きです。

まつやさんから竹むらさん、室町砂場から千疋屋さんは
ぼくのお気に入りルートです。
東京はそばのレベルが高いですね。

ぼくは田舎者ですが、江戸風情は最も残って欲しいものの一つです。
Commented by kyoko_mn at 2017-11-12 21:22
mahorobaさま、こんばんは♪
まつや、とても懐かしいです〜。
以前はそちら方面に住んでいました。
子供の送り迎えで車で前を通ると、必ず寄ってお蕎麦をいただきました。
今日ちょうどTVでも観て、懐かしい〜と思っていた所です♪
Commented by etigoya13-3 at 2017-11-12 21:42
私も仕事をしていた時事務所近くよくお昼に取締役にご相伴させていただいた懐かしいお店です。
昼からハイヤーが次から次になのですよね。
そして実に美味しそうにお酒とお蕎麦を楽しんでおられてちょっと羨ましかったことを思い出します。
竹村さんの揚げ饅頭も上品でくどすぎず美味しいですね。
周りはビルばかりの中ホッとする建物、いつまでも健在であってほしいです。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-12 21:46
> funicolareさん
こんばんは!
無理のお蕎麦好きでいらしたのですね!
しかもこのルートお気に入りルートでしたか、、、ううう嬉しい~~。
千疋屋さんまで、続きますもの、、、わかっていただけてとっても嬉しいです。
蕎麦の味で言えば、各地の自然豊かな、空気も綺麗で水質の良い場所でいただくお蕎麦には叶わないと思っております。東京の老舗のお蕎麦屋には、昔ながらの庶民の心意気が漂っていて、そういうものもセットで味わいたくなるのかもしれません。
パリやミラノの下町で感じる風情ともなにか似通ったものがあると思っております。
想いを共有していただけて、これほど嬉しいことはございません。
コメントいただきありがとうございます!
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-12 21:52
> kyoko_mnさん
こんばんは!
わ~、そうでいらっしゃいましたか!!
共通点があって、とても嬉しくコメントを拝見いたしました~!
最近はすっかり有名になっちゃって、行列していることが多いようなのですが、
平日のお昼過ぎですんなり座れて、しばし想い出に浸りながら、お蕎麦をいただいてました。
同じお店をお好きでいらしたと知り嬉しいです。私はここからそう遠くないところで子供の頃を過ごしました。今も昔も大好きな界隈です。嬉しいコメント、ありがとうございます!
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-12 22:00
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんばんは!
そうですか、、、お仕事でこの辺りいらしゃっていらしたのですね!
お、ハイヤーでいらっしゃる方がいらっしゃるのですね。それは存じ上げませんでした。
そうそう、もう皆さん、とっても幸せそうなお顔で、お昼間からビールや日本酒と蕎麦前で
ご機嫌でいらっしゃいますよね♪相席しても全然嫌ではない、むしろ蕎麦好きの連帯感を感じる大好きなお店です。
越後屋さんも竹むらさんご存じ、、、嬉しい!!あの風情ある店内でいただく揚げ饅頭、最高でした。最近はとんとご無沙汰してますが、またいただきたいです♪
ほんと、、、周りはビルばかりですが、お茶の水、神田、神保町、上野、湯島、日本橋、、、
都心の他の場所に比べれば、比較的昔から変わらない場所ですが、これからも人情と共に残って欲しいと切に願っています。嬉しいコメントをいただきありがとうございます!
Commented by Hiro5 at 2017-11-13 01:47 x
二回目のコメントをさせて戴いてます。このお店をブログで御紹介して下さってありがとうございます。Tsunorunさんが書かれていらっしゃいましたが、私もMahorobaさんの文章、文体にすごく惹かれております。載せてくださっているお料理も勿論ですが。(笑)

海外に住んでおりますと、日本の家族や友人は勿論ですが、日本という国、そして日本語がとても恋しくなります。Mahorobaさんの文章は綺麗で、繊細で温かいですですね。

このまつやさんに、日本にまだ行ったことのない主人を是非連れて行ってあげたい、と思いました。主人はハワイ出身の日系4世なんですが、『曾祖父母の国』にはまだ一回も行ったことがないのです。神田は私自身、高校時代に少しだけ御茶ノ水にある某予備校に学校帰りに通っていた時、古本屋街を見て回った記憶があります。もう可也昔になりますが。

いつも楽しみに拝見させて戴いて、ホッとした気持ちにさせて戴いております。これからも宜しくお願い申し上げます。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-13 06:15
> Hiro5さん
Hiro5さん、おはようございます。
なんと有難く嬉しいコメントを頂戴し、感激しております。ありがとうございます!
Hiro5さんも神田、お茶の水、神保町の古書街をご存じとのことで嬉しく拝見しました♪
以前、ハワイ/オアフ島を訪れた際、パールハーバーとともに、日系人の方々の資料館を訪問させていただきました。そこで、初めて知る、アメリカにおける日系人の方々の幾多の歴史を知り、主人と共に深く感じ入り、尊敬の念を持ちました。
人間は、前を向いて進むと同時に、時に自らのルーツを探りたくなる生き物ですよね。
時々、懐かしい場所を訪れたくなるのもそのような気持ちからかもしれません。。。
Hiro5さんの、ご主人様を想うお気持ち、お優しいですね。。。
きっといつかお二人で日本を訪れてくださいね!
嬉しいお言葉を頂戴し感謝です。まだまだ未熟な私ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> fufugohanさ..
by mahoroba-diary at 11:42
もしかして、非公開コメン..
by fufugohan at 11:32
こんにちは(^^♪ ..
by fufugohan at 11:29
> zacho_7hen..
by mahoroba-diary at 14:04
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:59
こんにちは。 綺麗に整..
by zacho_7henge at 13:27
なるほど、お互いを思いや..
by kobacken at 13:00
> hahakobent..
by mahoroba-diary at 10:18
おはようございます♪uk..
by hahakobento at 08:57
> kshiozaki1..
by mahoroba-diary at 07:25

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

鶏レバーの赤ワイン煮/蒸し野..
at 2017-11-25 06:51
煮奴/牛肉とブロッコリーの炒..
at 2017-11-24 06:07
休日の前夜は餃子
at 2017-11-23 07:42
寒い日の朝ごはん
at 2017-11-22 07:19
蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧