おひとりさまの夕食






昨日は、自分のメンテナンスと所用のため長時間外出しました。

夕方、買い物をして、急いで帰宅すると
愛犬が啼いて怒っていました。

ごめん、ごめんと身体を撫でながらお散歩に出て、

それから自分の夕食を準備しました。


b0362781_06225224.jpg
鰹のたたき


今年の食べ収めになるでしょうか。
大好きな鰹のたたき、イギリスのマルドンの塩をつけて、
赤ワインに合わせました。
戻り鰹でもわたしはやっぱり鰹が好きです。おいしい!


疲れ果てていましたが、生き返りました。


b0362781_06230232.jpg

メンチカツ


キャベツは自分でカットしました。
ソースはつけずにいただきました。



b0362781_06231286.jpg

アサリと三つ葉のさっと煮


アサリのむき身と洗ってカットした三つ葉を
出汁、薄口、みりんの煮汁でさっと煮ました。


簡単ですが、
どれも美味しくいただきました。


ご馳走様でした!



最近、私より目上のご夫婦やカップルの方が
手をつないで歩いているのをよく見かけます。
ヨーロッパではよく目にする光景でしたが、
日本では今まであまり見かけなかったような、、、
いずれにしても、とても素敵だな、と思います。


昨日は、人通りの多い目抜き通りで、
礼服に身を包んだかなり高齢の男性が、
奥様と思しきお年を召した女性の手をしっかりと握りしめて
並んで歩いていらっしゃるのを見かけました。
服装から秋の褒章で叙勲された方なのかな、と思いましたが、
なんとも云えぬ素敵な表情で、
奥様の手を握り歩く男性の表情が
晩秋の夕暮れの中でとても印象的でした。




皆様、今日も素敵な週末をお過ごしくださいますように。。。




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-11 06:42 | 夜ごはん | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2017-11-11 08:20
おひとり様でも、お洒落な夕食ですね。
アサリと三つ葉のさっと煮は、真似したいです。^^
高齢になって、お互いを尊重しあい、支え合うご夫婦は、素敵ですよね。きっと、若い頃からの積み重ねもあるのでしょうか。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-11 09:31
> uransuzuさん
てぶくろさん、はじめまして!
いつもイイネをいただきありがとうございます。
今日はコメントをいただきありがとうございます。<(_ _)>
お洒落といっていただき恐縮です。。。昨日は、買ってきたものを切って並べて、、、アサリと三つ葉はとても簡単で三つ葉が余ってしまったときなどによく作りますよ♪
私も常々そう思うんです。長い人生の中にはいろんなことがあるはずだから、それを乗り越えてなお、手を繋ぎながら歩けたら素敵ですよね♪ただ、最近は、高齢になられてから、第2第3の婚活をされる方も多いと聞きますので、案外出会って数年というカップルもいらっしゃるかもしれません。(笑)それにしても、良い大人の男女が手を繋ぎあう光景は、個人的に大好きです。
Commented by nobuyuuta at 2017-11-11 10:33
まほろばさん、こんにちは (^-^)

ファン申請、有難うございました。

かつおのたたきには塩が美味しいです。
綺麗なかつおですね。お一人様の夕食でしたか?
あさりとみつばのさっと煮もメンチカツも食欲を
そそります。ワンちゃん、お留守番ご苦労様です。

Commented by mahoroba-diary at 2017-11-11 10:46
> nobuyuutaさん
ごまめさん、こんにちは!
ファン申請をいただいていたのに、ずっと気づかずにいてごめんなさい×10です!
(イイネボタンとかコメントの書き方も最初長いことずーっと知らずにいたブログ音痴な私、笑
ほんとすみませんっ)
あ、ごまめさんも鰹のたたきに塩派ですね!嬉しい~っ
そうです。おひとりさま満喫中です♪昨日は疲れ果てて買ってきたもの中心に並べましたよ。
愛犬に怒って甘噛みされました。笑 ごまめさん宅に遊びに来る猫ちゃんも可愛いですね♪
猫ちゃんのための場所を作ってさしあげるごまめさんご夫妻のお優しさ、、、、温かいです。
そちらもだいぶ寒くなりましたでしょう、、、良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented by milletti_naoko at 2017-11-11 15:04
触れ合う手が温かく、こういうさりげないしぐさが日々の幸せを紡いでいくのでしょうね。調味料にも配慮して工夫をされる美しくおいしいお料理のように。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-11 17:54
> milletti_naokoさん
なおこさん、こんばんは!
いろいろなことがあっても、休日に散歩をするときには手を繋いで歩ける夫婦で居続けたいです。最近は日本でもこのような風景を多く見かけ、微笑ましく、いいなあと思います。
お料理も日々の暮らしも、人との関係も、本質はすべて同じところにあるのかもしれないですね。つい忘れがちなことなのですが、、、私も自省しながら歩みたいです。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> kshiozaki1..
by mahoroba-diary at 07:25
> kobatetuap..
by mahoroba-diary at 07:13
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 01:02
mahoroba-dia..
by kobatetuapril at 23:55
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 18:10
> funicolare..
by mahoroba-diary at 18:06
「内心、女子か、と思いま..
by etigoya13-3 at 17:59
まほろば朝定 いっちょう..
by funicolare at 16:38
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:38
なんて美味しそうなおじや..
by keiko-cako at 11:30

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

休日の前夜は餃子
at 2017-11-23 07:42
寒い日の朝ごはん
at 2017-11-22 07:19
蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧