いかの煎り酒と大葉和え/粕漬けの焼き物/牡蠣の卵とじ






昨日は冷蔵庫にある食材を使って、
4品用意していただきました。


b0362781_06445983.jpg

昨晩の夕食風景


少しだけ葡萄の飲みものもいただきながらの
晩酌メニューです。



b0362781_06463775.jpg

イカの煎り酒と大葉和え


とある本で、イカの梅大葉和え、というのを拝見しました。
煎り酒は梅風味でもあるから使ってみようと思い、
お刺身用のスルメイカをさっと茹で、煎り酒で和えてから、
刻んだ大葉も和えました。


想像通り、美味しいです。
簡単ながら、よいおつまみになります。
イカと煎り酒はとてもよい相性だと思いました。



b0362781_06493449.jpg
銀ひらすの焼き物


魚久の家族パックに入っていた京粕漬けですが、
半分にカットして焼きました。
白ワインに合わせるので、すだちをかけましたが、
これもよく合いました。
すだちそばなんていうものもあるくらいだから、
すだちって和食にとてもよく合う不思議な柑橘類です。


b0362781_06531285.jpg
牡蠣の卵とじ


鰹出汁、みりん少々、薄口醤油少々で作った煮汁の中に、
きれいに処理した牡蠣を少し茹でてから
水溶き片栗粉でとろみをつけ、
最後に溶き卵でとじました。
煮汁が多めなので、お吸い物のようでもあります。
三つ葉の軸を刻んで上にあしらいました。
簡単ですが、栄養のある一品だと思います。


b0362781_06555204.jpg

小松菜とお揚げのたいたん


残っていた小松菜とお揚げを使い、いつものお惣菜としました。
お出汁、塩少々、薄口少々、みりん少々で
ふだんよりもさらに薄味を心掛けました。
実験で、すだちを少しかけてみたのですが、
こちらにもとてもよく合いました。(あくまで私比です)



ご馳走様でした!




昨日は曇り空でしたが、
今日は晴れて良いお天気になりそうです。
たくさんの方のブログで秋らしい紅葉の風景のお写真や
秋の味覚、秋の装いを拝見して、心豊かな気持ちにさせていただいております。
なかなか大自然の中に行けない都会暮らしの身、
ブログを通じて季節を感じさせていただけて、本当に感謝です。



皆様、今日も佳き木曜日をお過ごしくださいね♪♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-09 07:33 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by nobuyuuta at 2017-11-09 15:16
こんにちは!
御無沙汰していました、東北へ行ってきました。
幸い温かい日が続いてくれたので、寒さは気に
なりませんでした。
いつも美味しそうなお料理を拝見させて頂いて
私も頂いている気分になっています。

冷蔵庫を車に積んでいきましたので、岩手県で牡蠣
やムール貝を購入してきました。

牡蠣の卵とじ、この寒い季節にぴったりですね。
ふーふー言って食べたいです。

Commented by mahoroba-diary at 2017-11-09 16:51
> nobuyuutaさん
ごまめさーん、こんばんは!
今朝、ごまめさんのブログを拝見して、私無言で泣いてました。
素晴らしいお旅をなさったのですね。。。ご主人様、ごまめさん、なんてお心の優しいご夫妻なのでしょう、、、津軽三味線の音と岩手の方々の想いが胸の中で交錯して、いろいろ胸にこみ上げてきて、かえってコメントを残せませんでした。
今日はごまめさんにこうしてコメントをいただいてとても光栄で嬉しいです♪♪
東北の方々、皆さんお元気で逞しく頑張っていらっしゃるのですね。。。
お蕎麦屋さんのお話、感動しました。(陳腐な言い方しかできなくてごめんなさい。でも本当に!)
牡蠣の養殖も大変だと思うけれど、頑張って欲しいですね。
人と人の絆の詰まった岩手の食材で、美味しくそして温まってくださいね♪♪
ありがとうございます!


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧