ハッシュドビーフ





昨日の東京は、10月とは思えないような寒さでしたね。
コートの下に薄手のウールのセーターを重ね着して、
外出しました。
秋を通り越して、冬のような気温でした。


本当は、鍋物でもしたかったのですが、
オットさまの帰宅が何時になるかわからなかったので、
ハッシュドビーフを作り、いただく直前によく温めていただきました。


b0362781_06094691.jpg
昨晩の夕食風景


寒い日に、あえて寒色系のテーブルです。笑
でも、食卓にファブリックがあると、なぜかちょっと暖かくなり、リラックスします。
床暖房も入れて室内を暖かくしました。


いつも同じキャンドルホルダーなので、
昨晩は、以前家族にプレゼントされたものを出して使いました。
置物も母からもらったものです。



b0362781_06162089.jpg
ハッシュドビーフ


ビーフストロガノフはフォンドヴォーで、
ハッシュドビーフはデミグラスソースで作るそうです。
ちょっと似ていますが、昨日はデミグラスソースを使ったので
ハッシュドビーフと呼びましょう♪


玉ねぎを根気よく飴色になるまで炒めています。
そこにニンニクのスライス、しめじ、舞茸、(昨日は牛蒡もいれました)炒めておき、
別のフライパンで炒めた牛肉を加え、(この際、牛肉から出る脂は少しカットしています)
赤ワインを注ぎアルコール分を飛ばしたら、
デミグラスソースを加え、ローリエ、コンソメの素、塩少々を加え、蓋をして煮込みます。
好みの濃度に煮詰まったら、サワークリームまたは生クリームを加え、
少し煮込み、味を見て完成です。
昨日は隠し味にほんの少しだけウスターソースを加えました。
仕上げに刻んだパセリを振っています。


オットさまは、寒さの中とても疲れて帰宅しましたが、
こちらを出したら、一気に元気になり、お代わりしてご満悦になりました。
炊き立ての新米ごはんを合わせましたが、
私もおかわりは必須でした。



b0362781_06101659.jpg
大根の甘酢サラダ


千切りにした大根に塩をあてて置き、水分を絞ってから、
きび糖、米酢と馴染ませました。
寒いと生野菜を食べたくなくなりますが、
消化も考えて大根をたっぷりいただきました。
疲れた体に、甘酢は優しいです。


b0362781_06102889.jpg



ご馳走様でした!




食後は、照明を落として、キャンドルの灯りを愉しみながら、
オットさまと会話していました。


週末にかけて大型の台風が上陸しそうで、驚いています。
ちょうど選挙の投票日と重なりますが、
大丈夫でしょうか。
投票率にも影響が出そうですね。
これからどんどん寒くなる時期、
大きな被害が出ないようにと、祈るような気持になります。


もう金曜日になりました。
飛ぶように時間は過ぎていきます。
お天気はしばらく雨が続くようですが、
今日も元気に過ごしたいと思います。


皆様、お体にはくれぐれもご自愛の上、
今日も一日良い金曜日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-20 06:38 | 夜ごはん | Comments(8)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-20 10:48
mahorobaさん、こんにちは〜。
いつも素敵な食卓で 丁寧なお料理に見惚れます^ ^
キャンドルホルダー、いつも素敵ですが、こちらも 透明感があり 灯りの雰囲気が良いですね。
以前、mahorobaさんにキャンドルホルダーを教えていただき 時々使っていますが、mahorobaさんのように 素敵に使いこなせませんよ〜。意外に難しいアイテムです。さすがです!
ハッシュドビーフ、悶絶です〜♪ 私のは ハヤシライスだけど、mahorobaさんのこちらは、まさにハッシュドビーフだわ♡
今、ドックに来てるの。世にもキライなバリウム飲んで苦しみました、笑、mahorobaさん御宅で癒されました〜(*´꒳`*)
いつもありがとうございます。

Commented by nobuyuuta at 2017-10-20 11:13
こんにちは~♪
昨日はコメントを有難うございました。嬉しかったです。

ハッシュドビーフ、レストランで頂くより
まほろばさんのレストランへ行きたいです。(笑)

そして美味しいお料理をより素敵にしてくれるキャンドル
もご主人との会話が弾みますね。

シンプルに見えるハッシュドビーフですが、たくさんの
栄養や愛情が篭っているご馳走ですね。 (*^。^*)

急に冬が来たような気温の差が激しく、身体がついていかないです。どうぞご自愛なさってくださいね。

寒い日は焼き芋やお鍋が食べたくなります。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-20 11:29
こんにちは(^^
すごく美味しそうな色。
『玉ねぎを根気よく…』の段階で挫折気味です。
これが出てきたら確かに旦那様よろこびますね~(^^
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-20 11:41
> mary_snowflakeさん
サファイアさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。いえいえ、そんな、、、サファイアさんのいつもの素敵な食卓に比べたら、お恥ずかしいですよっ♪
サファイアさんも素敵なキャンドルをお使いですよね!私はかれこれ20年くらい食卓にキャンドルが習慣になっているのですが、いつも同じものばかり使い続けています。以前は色付きのガラスも使っていますが、最近はもっぱら無地のガラスになってしまいました。
わっ、今人間ドッグなのですね♪バリウム、辛いでしょう、、、頑張って無事検査を終えられるようお祈り申し上げます。お体のメンテナンスは本当に大事ですね。寒いですね、くれぐれもお体ご自愛の上、お過ごしくださいね。良い週末を!
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-20 11:56
> nobuyuutaさん
ごまめさん、こんにちは!
もったいないようなお言葉を頂き、とても嬉しく有難いです。どうもありがとうございます。
昨日は10月とは思えないような寒さでした。お鍋にしたかったのですが、主人がいつ帰宅できるかわからないので、温め直せるものにしましたよっ♪
ご飯が進みすぎて危険です。笑 今日は少し節制して過ごそうとおもっております。笑笑
週末は台風がくるとか、、、本当におかしな天気が続きますね。
ごまめさんのお宅の薪ストーブで焼き芋やお鍋を作られたら最高ですね!
身も心も暖まりそうです。
ごまめさんもくれぐれもお体にはご自愛の上、ご主人様と素敵な良い週末をお過ごしくださいねっ♪
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-20 12:01
> zacho_7hengeさん
座長さん、こんにちは!
たくさんの美味しいお食事を食べ歩かれていらっしゃる座長さんに
美味しそうな色、と表現していただき、とても嬉しいです。どうもありがとうございます!
玉ねぎを飴色になるまで炒めるの、確かに食への情熱を試されるひとときでございます。笑
お料理は時に修行のようでもありますねっ♪
寒さの中、仕事で疲れて帰宅するので、限られた条件の中でなんとか元気になってもらいたいと思って作っております。そして自分も美味しくいただきたいから続けられるのでしょうか?
根が食いしん坊なのだと思います。座長さんの昨日のカレーそば!拝見してすぐ、その場ですすりたくなるくらい美味しそうでした。これからも美味しいものをたくさん教えてくださいねっ。とても愉しみに拝見させていただいております♪♪
Commented by natural-larutan at 2017-10-21 10:06
mahorobaさん、こんにちは。
素敵なキャンドルホルダーですね。
これからの季節、ますますキャンドルの炎が、
食卓に趣を加えますね。
今日の器の色も何とも言えない素敵なお色。
アッ、すみません。
まほろばさんのお料理は、当然素晴らしいということを前提に
書いていました(笑
ハッシュドビーフに牛蒡を入れられて、
まほろばスタイル・・・美味しそうですね♪
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-21 10:49
> natural-larutanさん
natural-larutanさん、こんにちは!
素敵なマダムでいらっしゃること間違いなしのnaturalさんに素敵と言っていただき、
とても嬉しいです♪ありがとうございます。
キャンドルは夕食時に一年中着けるのがもう長い間の習慣になっております。
この日は久しぶりに以前家族にもらったものを出して使いました。ジョージジェンセンのもののようです。
器は結婚した時にリストドマリアージュで結婚式に出席していただいた方々から贈っていただいたものなので、大切に使っています。ドイツのものです。
さきほどnaturalさんのブログを拝見してコメントさせていただいたところでした。
素敵なマンションに、もう憧れ~~っな私です。きっととても広いキッチンだと思われますので、使い勝手もすごく良さそうです♡naturalさんの作られるお料理もきっととても美味しいのだと思っておりますよっ♪いつかちょこっと拝見したいですっ
雨降りですが、良い週末をお過ごしくださいね♪


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧