鶏ささみカツ/茶わん蒸し







昨日は、長雨の中の束の間の晴れの日、
気持ちよく過ごした一日でした。


一昨日の夕食ですが、載せてみますね。


b0362781_06242877.jpg
鶏ささみカツ


揚げる前に酒少々、塩少々をもみ込み、常温に戻して、
衣をつけて丸ごと揚げました。


一口カツにするよりも、身の水分が失われず、ふんわり美味しいかな、と
おもって作りましたが、大正解でした。
口に含むと、とても柔らかくふんわり、
オットさま、大喜びしました。笑

鹿児島のいいとこ鶏の新鮮なささみをつかいました。



b0362781_06244524.jpg

茶わん蒸し


具は椎茸、銀杏、三つ葉のみ。
オットさまは茶わん蒸しが大好物の人なので、
おかわりの分もつくっておきました。


寒くなってくると、こういうほっとするものがいただきたくなります。



b0362781_06245892.jpg

若布のお味噌汁



若布たっぷりのお味噌汁、
八丁味噌で作りました。



他にも大根サラダ、新米ごはんなど用意しておりましたが、
写真を撮り忘れてしまいました。



ご馳走様でした!





今日は一日中雨で、気温も上がらず
とても寒い一日になりそうです。
周囲でも風邪や体調不良の方がとても多いです。
身体を冷やさないように努めたいと思います。



皆様、くれぐれもお体にはご自愛の上、
今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-19 06:41 | 夜ごはん | Comments(10)
Commented by rinnrinn530 at 2017-10-19 07:25
おはようございます!
ささみカツ今晩のおかずにします。
とても美味しそうです。
筋がうまくひけないのでバラバラにならないように頑張ります。
Commented by satohit at 2017-10-19 08:27
おはようございます。
鶏ササミカツ!
初任地のとんかつ屋さんで頻繁に食べていたことを思い出しました。
好物の割にはその後あまり食べていないなぁと、記事を見てとても食べたくなりました。
今回、目にとまったのが織部釉(たぶん)の器に茶碗蒸。陶土と茶碗蒸って案外似合うものなんですね。
それにしても料理上手の奥様で、オット様もお幸せなことでしょう。


Commented by mahoroba-diary at 2017-10-19 09:37
> rinnrinn530さん
rinnrinnさん、おはようございます!
わーい、ぜひぜひ今晩のおかずにしてみてくださいっ♪
新鮮なささみだったので筋は切りませんでしたが、まったく気にならず、ふんわり柔らかく揚がりましたよ。優しい気持ちになれる一品でした。ささみは脂肪分も少ないので、衣にはすこし粉チーズも加えてみました。ダイエットになりそうで、なっているのかわからない一品で、(笑)
おかわりしたくなりましたが、ぐっと我慢しました。
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-19 09:44
> satohitさん
とうらくさん、おはようございます!
わあ、そうでしたか!とうらくさんの初ご任地のトンカツ屋さんにあったのですね!
丸ごと揚げて、かぶりついて食べるのもいいな、と思いました。笑
私、いまだにまだ茶わん蒸しようの器を持っていないんです。
時折探しますが、まだ気に入ったのに出会っていません。(涙)
そうです、こちらの器は織部です。なんにでも合い、季節もあまり関係なく使えるので
とても重宝している器です。あまり考えずに使いましたが、確かに陶土と茶わん蒸し、
彩りからいっても意外と合うかもしれませんねっ♪
優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
主人は、意外と私に隠れて好きなものを食べているかもしれませんねっ笑
Commented by yuuko-shigejirou at 2017-10-19 10:39
mahorobaさん、こんにちは。
茶碗蒸し、拝見できて嬉しいです!
銀杏入り、私大好物なんですが先日自分で作ったものには入れませんでした。
それは銀杏の処理にかける時間に躊躇したからです(^_^;) お写真見て、次回は絶対に入れようと思いました。
器も素敵ですね。茶碗蒸しの器に拘らなくても良いのかぁと新たな発見です。
ありがとうございます(*^^*)

Commented by mahoroba-diary at 2017-10-19 10:51
> yuuko-shigejirouさん
shigejirouさん、こんにちは!
同じ日に同じものを作られていたと知って嬉しくなりました。
銀杏は生のものが入手できなくて、パックに入った無添加のものを使いましたよっ。
ほんと、銀杏は時間に余裕がないとできませんよね。でも絶対生のものを使った方が美味しいですよね♪
Shigejirouさんは可愛らしい茶わん蒸し用の器をお持ちで羨ましいです。
私はまだ持っていないんですよ。気長に探しているうちに時間はどんどん過ぎていきますので
そろそろ欲しいです。やっぱり蓋つきのものがいいです。
私はなんでも代用する悪癖があるので、本来の用途以外にも使えるものはどんどん使ってしまいます。今日は、また寒いですね!茶わん蒸し、また食べたくなってきました。笑
Commented by kobacken at 2017-10-19 13:05
ああーー、ササミカツがあると、御飯たべすぎちゃうんですよね、わたし。
見るからにふんわり&しっとりしてて、この画面だけで1杯いけそうな勢いっ!笑
オットさまもそりゃ大喜びですね。
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-19 13:17
> kobackenさん
H子さん、こんにちは!
わあ、H子さんもささみカツお好きなのですねっ♪
サクふわで脂分も少ないから、サクサク食べてしまうという、ある種危険な食べ物ですよねっ笑
ほんと、ほんとご飯に合いますよね。今年は夏も変なお天気だったし、秋もどうしてこう寒いんでしょう?週末には台風も上陸しそうですし、気候変動まっしぐらな昨今ですが、ご飯をおいしくいただいて、元気に過ごしましょうっ♪
Commented by pintaro23 at 2017-10-19 13:54
mahorobaさん、こんにちは。

先週は夏の装いが必要な暑い日があったのに、昨日から急に寒くなり東京の今朝の気温は10℃を切ったとか・・・
どうなっているのでしょうね。

寒くなると美味しい茶碗蒸しや汁物、鍋物。
ささみフライ、美味しそう!!
実家では鶏肉と言えばほぼ、ささみだったので、今でも皮やチューリップ、手羽先はだめです(笑)

⇩の懐かしき童謡のお話
最近の子供は童謡を歌うのかな~?、知っているのかな~?と思ってしまいました。
私の子供時代は母や祖母がよく歌ってくれたので、知らないうちに覚えていました。
歌詞も抒情的で、情景が目に浮かぶ綺麗な言葉でしたね(^^♪

Sabio
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-19 14:33
> pintaro23さん
Sabioさん、こんにちは!

おっしゃるとおりです!!今日の東京、恐ろしく寒いですよ~。参りました。まだ10月ですよね。やはり気候変動しているなあ、と今年はとみに感じます。ダウンジャケットやウールのコートを着ないと外出できない感じです。参りました。

Sabioさんのお宅では、鶏といえば、ささみだったのですね!私も鶏の皮は少々苦手で、あっさりしたささみ、豚肉ではフィレが好きですっ♪

童謡のお話にコメントしていただき、とても嬉しいです♪
Sabioさんもお祖母様やお母様が歌ってくださったのですね!
いいお話ですね。心温まります。。。
私の母も子守歌から始まり童謡をよく歌ったりレコードなどで聞かせてくれました。
そう、そう、そうなんですよね!
歌詞は抒情的で、情景が本当に目に浮かびますよね。お母さんが子供に歌って聞かせる、
というのは子守歌などから始まって古今東西の人間の営みのひとつだったように思います。
子供の心に豊かな感受性を育み、故郷や自分の国といったコミュニティーを大事に思う心も育てる素晴らしい習慣だと思うのですが、今はあまり歌わない、と聞きました。
もし私が自分の子供に歌ったら「お母さん、それ古い!」とか言われちゃうのかもしれないですが、童謡や童話など昔からの子供向けのものは、本当に美しい言葉やメロディーの宝庫だと思っています。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧