鯛茶漬け






昨日も朝からしとしと雨が降り、
外はグレー一色、といったお天気でした。

少し買い物に出たくらいで、ほとんど自宅でゆっくり過ごしました。

梅雨時のお天気はとても苦手なのですが、
秋のこのようなお天気は、なぜか嫌いではありません。
家で、映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、
考え事をするには最適と割り切って、
それなりに愉しく過ごしました。


b0362781_06004855.jpg

昨晩の夕食風景


あまり動かず過ごしたので、夫婦ともに、おなかもそれほどすきませんでした。

ちょうど材料が揃っていましたので、
久しぶりに鯛茶漬けを作りました。



b0362781_06082807.jpg

前日に仕入れていた、福岡県産の天然物の真鯛のサクに少し塩をあて、
30分ほど〆てから、水分を取り、好みの厚さにそぎ切りにしました。
白ごまペースト、濃口醤油、三河みりん、煮切った日本酒を合わせて
滑らかに混ぜ合わせてごまだれを作り、
そぎ切りにした鯛を合わせて馴染ませました。
炊き立ての新米ご飯の上に刻みのりをたっぷり敷いて、
その上にごまだれに漬けた鯛を敷き、三つ葉、わさびをあしらいました。

直前に鰹と昆布の1番だしを引き、
引きたてのお出汁に薄口醤油、塩、極少量で吸い地をつくり、
容器に入れ、食べる直前に回しかけていただきます。

器は、昨年だったか、オットさまが出張の際にお遊びで作った器です。
本人曰く、抹茶茶椀のつもりらしいのですが、
なかなか使わないので、昨日はあえて使ってみました。


b0362781_06084461.jpg

久しぶりの鯛茶漬けはとても美味しくて、
少しだけおかわりしてしまいました。

本当は、ぶぶあられをかけたくて、買い物に出たのですが、
見つけられませんでした。
最近は、家でお茶漬けを食べる方も減っているのかもしれませんね。

お冷ごはんでも十分美味しくいただけるお茶漬けは
日本人の知恵ですね!
スルスルとお口に入っていき、のど越しもよく満足感があります。
昨日は1番だしを使いましたが、お煎茶やほうじ茶でも美味しくいただけそうです。

オットさま曰く、
鯛にゴマだれを漬ける際は、
お出汁の鰹の風味をもっと強くするべき、だそうです。
私も頂いてみて、確かにそうだな、と思いました。
最近、なかなか手厳しくなってきました。笑



ご馳走様でした!




さあ、今日からまた新しい1週間が始まりますね。
天気予報を見ると、今週はほとんど雨マークが付いています。

今年もあと2か月半となりましたが、
時間を大切に、そして健康管理に努めながら過ごしていきたいです。



皆様、お元気で、今週も良い1週間を♪
そして今日も佳き月曜日をお過ごしくださいませ♪♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-16 06:33 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by dk at 2017-10-16 21:44 x
まほろば様
初めてコメントさせて頂きます。
丁寧に愛情たっぷりにお料理されていることが感じられ、いつもブログを拝見しては幸せな気分にさせて頂いています。私もまほろば様と同年代、主人と2人暮らしなので色々と参考にさせて頂いています🎶
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-16 23:24
> dkさん
嬉しいコメントをいただき、誠にありがとうございます!
同年代でいらっしゃるのですね!
私もまだまだ未熟ものですが、日々の暮らしを大切に過ごしたいと思っております。
有難いお言葉を頂戴し、ありがとうございました。
ご主人さまと素敵なお時間を心よりお祈り申し上げます。


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧