週末の夜はおうちバル/シャガール展






朝から雲に覆われ、雨がしとしとと降っていた昨日、
時間があるので、
東京駅の東京ステーションギャラリーで開催されているシャガール展
出掛けました。


傘を持って外に出ると雨は止んでおり、
マイナスイオンが満ちていたようで
とても気持ちの良い空気でした。


丸の内口を出てすぐ右側にある東京ステーションギャラリーは
今回初めて入館しましたが、
居心地の良い空間で、
日常とは別世界の、美の空間の中で、
貴重な時間を過ごしました。


b0362781_06080366.jpg
昨晩の夕食風景


簡単なおつまみを用意して、おうちバル風にしました。

気温が下がったので、白でなく、赤ワインを開けました。



b0362781_06131647.jpg
ローストビーフ
サラダ
バルサミコソース


お肉屋さんで入手したローストビーフに
新鮮なベビーリーフサラダを合わせました。
バルサミコソースは、バルサミコ、はちみつ、塩少々で
煮詰めて作りました。


お皿に並べていると、足元で愛犬が猛烈なおねだりをしました。


b0362781_06154006.jpg
丹波黒大豆の枝豆

丹波篠山産の黒枝豆を大丸の地下で見つけ、
すぐにカゴに入れました。
粒が大きくて、味わい深くとてもおいしくいただきました。


b0362781_06171209.jpg
チーズといちじく


チーズはクレミエドショーム、
丸ごと欲しかったですが、半分にカットされて販売されていました。
常温に戻していくと、中のチーズがとろりとして
パンにもワインにも最高に合います。
ウォッシュタイプの中でも癖のないチーズです。
上の皮はナイフではがして、スプーンですくってパンに塗っていただきました。
昨日開けたコートデュローヌの赤とぴったりで
オットさまも大喜びしました。
食べすぎにはくれぐれも注意ですが、、、。
いちじくは、博多とよみつひめ、大好きないちじくです。


b0362781_06212431.jpg
パン2種


手前はくるみとレーズンのパン
奥はバゲット

大丸のポールボキューズで購入しました。
チーズと赤ワインと合いすぎて幸せでした。


b0362781_06223478.jpg
グリーンオリーブ


無添加の種付きオリーブを見つけて試しましたが、
とても美味しかったです。
オットさまはオリーブ好きなので、こちらも喜んでいました。


b0362781_06234846.jpg
かぼちゃのポタージュ


久しぶりにポタージュを作りました。
かぼちゃ、玉ねぎ、にんにく少々で作っています。
玉ねぎ、にんにくをオリーブオイル少々で蒸らし炒めしたあと、
皮を剥いて小さめにカットしたかぼちゃを入れて蒸らし炒めします。
水分がでてしっとりしてきたら、
鶏のブイヨンをひたひたに注ぎ煮ます。
具材がすべて十分に柔らかくなったら、バーミックスにかけ滑らかにします。
好みの濃度になるように牛乳少々を加え、再び弱火にかけ
木べらで丁寧に馴染ませます。
塩で味を調え、器に盛り、生クリームをかけます。


久しぶりのポタージュが体に染み渡りました。
とても美味しくできて満足しました。



b0362781_06274442.jpg

ご馳走様でした。




シャガールの絵画の前に立つと、
目には見えない、とても純粋な波長を感じます。
空気の中に、キラキラと細かい金粉が舞っているような、
愛に満ちた純粋さ、
昨日は殊の外それを感じました。

今回の展覧会では、日本初公開となるシャガールの彫刻や陶器も
多数展示されていて、2次元としての絵画と対比して鑑賞できるようになっていました。

これまで見たことのない素描などもあって、
シャガールの絵にさらに親近感が湧きました。

鑑賞しながら、パリのオペラ座の天井画をシャガールに描かせた
フランス人の感性と審美眼と精神はやっぱり凄い、と
いろんな意味で感じたひとときでした。


東京ステーションギャラリーも落ち着いた良い空間でした。


b0362781_06364217.jpg
階段の踊り場にて。


創建当時の東京駅のレンガがむき出しになっていて、
とてもよい風情でした。


b0362781_06374642.jpg

b0362781_06380105.jpg

古い建築を生かしたモダンな空間が個人的にとても好きです。


b0362781_06390391.jpg

ギャラリーから東京駅丸の内口を眺める。


東京ステーションホテルの中のカフェも
個人的にとても気に入っている空間です。
駅に隣接していながらとても静かです。
古いものを生かした建築や空間がもっと増えたら素敵なのに、と
東京ではいつもそう思います。



b0362781_06410489.jpg

週末のひととき、
ちょっと良い時間を過ごしました。
できれば、会期中、もう一度訪れたい展覧会です。




しばらくお天気は雨マークが続くようですが、
皆様、今日も素敵で幸せな日曜日をお過ごしくださいませ♪♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-15 06:48 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by tsunorun at 2017-10-15 07:25
おはようございます☺︎

こんなバルがイエナカにあるなら
雨もなんてことない気分です。

そして、三次元のシャガールとは初耳。
見てみたいです!

我が家は2人クリムトと奈良美智さんが好きです。更にいえば、わたしはジャンセンのはかなさもタイプです!

まほろばさんはご主人さまと絵やインテリアの嗜好は似てますか(^-^)
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-15 07:59
> tsunorunさん
KANAさん、おはようございます!
雨や曇り空も、秋の清涼な空気の中では、意外に心地よかったりもします。
KANAさんご夫妻はクリムトと奈良美智さんがお好きなのですね!ジャンジャンセンのはかなさ、、、そうですね、、わかります。。。
クリムトは20代の頃好きで、ウィーンの絵画館まで観にいきました。クリムトのみならず、ゼセッシオンと呼ばれるあの時代の芸術運動にとても興味があり、美術、建築、音楽、文学ひっくるめてとても嵌っていました。
母が無類の美術館好きでして、幼いころから様々な美術館に連れて行ってもらううち、美術鑑賞が私にとってはなくてはならない時間となりました。最近はなかなか行けないことが多くて歯がゆいのですが、昨日は久しぶりに心豊かな時間でしたよっ。シャガール展、私的にはとてもおススメです♡
主人と私の嗜好は、合うところもあれば違うところもあるんです♪
彼はエッシャーなども好きで昔から自宅に飾っていますが、私はそれほど傾倒できません。
インテリアは二人ともモダンなものが好きで、時々二人でインテリアショップや家具、照明などを覗きます。主人の母は欧米生活が長く、クラシカルなものが好みでそのようなインテリアで育ったのですが、彼自身は機能的でモダンなヨーロッパ的なものが好きなようです。わたしはクラシカルなものも決して嫌いではなく、むしろ好みではあるのですが、現代のヨーロッパの古さの中にあるモダンさが、とても好きです。
若い頃好きだったものが、最近ではあまりしっくりこないものもあり、年月によって好みが変化することも最近多々感じています。
好きな絵やインテリアには心の中が反映していると思うんです。夫婦で相談しながら、気に入った空間にしていく作業は、暮らしの中でとても大切ですよね!KANAさんご夫妻のお宅はとても素敵な感じがお写真から漂ってきています。シンプルな感じにとっても共感しています。
Commented by tsunorun at 2017-10-15 11:40
東京駅の天井がステキで
上京時に写真に収めました。
こんな場所が生活圏内だとは
本当に羨ましいです。

わたしはヨーロッパにも足を踏み入れたことがなく、本場のお話、まほろばさんの幅広い知識にいつも魅力されています。
お話を伺うのがとても楽しいです☺︎

絵は空間に与える影響力が大きいですから
相談しながら決めないといけないですね。

それがまた楽しい時間です。
これからも色々と勉強させてください(*☻-☻*)
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-15 12:03
> tsunorunさん
KANAさん、またまたコメントいただき、どうもありがとうございます!<(_ _)>
KANAさんも東京駅の天井をお写真に収められたのですね!
東京に住んでいても、意外となかなかいかない場所なんです。
東京駅丸の内側は駅も周辺もとてもうまく開発されていて好きなエリアです。
通りすっきりと整備されていて、歩いていてもとても心地よいです。
東京駅はギャラリーやホテル、レストラン、カフェなど、昔の建物をうまく利用して
リノベーションされていて、個人的にとても好きな空間なんです♪
いえいえ、わたしこそ、KANAさんのブログからいろんなたくさんのことを学ばせていただいておりますよっ♪確かに!絵って空間に与える影響大ですね。掛ける絵だけでがらりと雰囲気が変わっていますよね。自宅には、観ていて気持ちよくなれる良い波長の絵を飾りたいです。
ブログを通して、絵やインテリアのお話もさせていただけて、私もとても愉しいです♪
わたしこそ、これからもいろいろ勉強させてくださいねっ!今日も良い午後を!


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧