一口フィレカツ





昨晩は、夫婦二人での夕食でした。

昨日はやっと少し時間ができたので、いつもより手間をかけて
夕食を準備していたら、
オットさまからのメールに気づかずにいて、
18時過ぎにいきなり帰宅したので驚きました。
愛犬は狂喜乱舞。


「どうしたの~、こんな早くに!」
「さっきメールしたじゃない。」


そんな会話とともに、久しぶりにゆっくり話しながらの金曜日の夕食でした。


ちょうどお食事も出来上がったところでした。
はい、熱々出来立てをどうぞ、召し上がれ!


b0362781_08123340.jpg
一口フィレカツ

レタス、茹でたブロッコリー、トマト


美味しくて、二人とも疲れが吹き飛びました。

昨日は、最近お試ししている、高知のケンショーのウスターソースをかけて。
今、トマトケチャップもケンショーさんのを使っていますが、
質がよくてとても気に入りました。
朝食時によく使っています。


b0362781_08124552.jpg
押しずし


久しぶりに作りました。
昔、ドイツに住んでいたころ、これをよく作って
持ち寄りパーティーに持って行ったものでした。
木製の押しずしの型が懐かしくて、、、。


すし飯、錦糸卵すべて手作りです。
ご飯はよく洗ったのち30分ザルにあげて吸水させてから炊きます。
炊き終わりにすし酢(昨日は1合に対し、酢大匙1と1/2、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1)を
回しかけ1分ほど炊飯器の中で蒸らしたのち、
バットにあけて冷まします。
粗熱が取れたら、あらかじめ千切りにしておいた大葉と金胡麻を混ぜ、
水に濡らしておいた型に入れ、一度押して、
その上にスモークサーモンを並べ、
その上に錦糸卵を並べ押します。
そのまま輪ゴムなどで止めてすこし置いておきます。
馴染ませたら切り込みを入れて、型からはずし、
レモンの薄切りなどを添えて器に盛りつけます。


b0362781_08130673.jpg

やっぱり手作りのお寿司ごはんはおいしいですね。
オットさまも喜んでくれたので良かったです。
おかわりの分もすべて美味しくいただきました。



b0362781_08294002.jpg
モロッコいんげんの胡麻和え


和え衣は、金胡麻をあたったものと、白練りごま、醤油、きび糖で作っています。
モロッコいんげん、大好きです。



b0362781_08131645.jpg
〆はアサリのお味噌汁



二人ともお昼は軽くしていたので、
どれも美味しくたくさんいただきました。


ご馳走様でした!




マンション暮らしの利点は、24時間いつでもゴミが捨てられること。
うちのマンションは管理が良いので、
ゴミ置き場もいつもとても整然としているんです。
粗大ごみ置き場もあって、
インターネットで予約をし、コンビニなどで所定のチケットを購入して
名前を書いて張り、粗大ごみ置き場に出すと管理人さんが予約をした日に出してくださいます。
これは暮らしの中でとても助かるシステムです。
今月はまたかなり断捨離をしました。
書籍、衣類、不用品、家具かなりのものを処分しました。
以前は来客も多く、今の2倍強の広さの家に住んでいましたので、
何度断捨離しても、どうしてもモノが多く、悩みの種でした。
あともう少し減らしたらかなり理想に近づきます。
厳選したお気に入りだけの少ないもので暮らすのがわたしの理想です。
これから歳を重ねても、定期的にリセットを重ねて
このスタンスで生活していきたいと思っています。



せっかくの休日ですが、
今日は朝から曇り空の東京です。
少し前の写真ですが、爽やかな1枚を。


b0362781_08135517.jpg
スイス、ルツエルンの湖のほとりで


物騒なニュースが連日飛び交う国際社会。
中立国のスイスの役割に期待したいです。



皆様、今日も素敵な土曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-23 08:52 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by the-noir-119 at 2017-09-23 14:17
こんにちは。
私の夫も職場を出る時にメールをくれます。
そこから帰宅までの約30分間で夕食の支度をするのですが、携帯がマナーモードになっていて気づかないことが何度か…焦ります。

断捨離されているのですね。
私も年末までに終わらせようと思っていますが、書類や説明書などの紙物が進みません。
頑張ります!
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-23 15:20
> the-noir-119さん
こんにちは!
Noirさんもご主人様からの帰るコールで夕食を支度されるのですね!
わあ、わたしもそこからきっちり30分です。同じ時間ですね♪
そうなんですよね、キッチンに居ると気づかないことも多くて、、、
昨日はとても早くに帰宅したので、びっくりしました。

はい、絶賛断捨離中です。暮らすために必要なものは本当は多くない、と痛感します。
主人にも断捨離熱が伝染していまして、今日は朝からまた作業しています。
お互いにがんばりましょうっ♪笑


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧