台風一過の日の夕食





台風一過の昨日、朝から青空が広がり、
真夏のように暑い日でした。



夕方、オットさまと待ち合わせて、いつものデパ地下へ。
昨日は、東京の名店がたくさん出店していて嬉しくなりました。



b0362781_08443521.jpg
そんな昨日の夕食風景


二人ともお昼をまともに食べていなかったので
おなかがすいていました。

空腹時にデパ地下に行くと買いすぎてしまうので、
あらかじめ、自分に注意をして、見て回りました。


b0362781_08465607.jpg
稲荷寿司


日本橋の老舗、蛇の市本店さんが出店していました。
浅利とガリが混ぜ込まれた稲荷寿司、とても美味しいです。
バラちらし寿司も売られていたようですが、
売り切れていました。残念。


b0362781_08483468.jpg

小松菜とお揚げのたいたん


久しぶりに作りました。
京都産の新鮮な小松菜と薄揚げで。
我が家の定番料理です。
一番だし、みりん、薄口しょうゆで味を仕上げています。
簡単ですが、お出汁の味が決め手になる、ごまかしの効かないシンプル料理です。

我が家の愛犬は、小松菜が大好き。
調理中から、足元で催促が始まります。


b0362781_08510089.jpg
マリネ鶏の土鍋焼き


鳥芳さんのレモンペッパー風味のマリネ鶏を
いつもの土鍋で蓋をして焼きました。
油を敷かずに、皮目から焼き、蓋をしてふっくら焼き上げます。
二人で300グラム強ありましたが、
なんの問題もなく完食でした。


b0362781_08553737.jpg
レタス


焼いた鶏には、キャベツよりレタスが合いそう、と思って
急遽洗って手でちぎりましたが、
これが最高に合いました。
鶏と一緒におかわりしてたくさんいただきました。


b0362781_08592134.jpg
上賀茂トマト


今年の夏はほとんどいただけませんでしたが、
昨日やっと見つけました。
良く洗って切っただけですが、美味しいです。



休日の夕食は二人揃って早めにいただけるので
心も寛ぎます。
ご馳走様でした。



連休中は、オットさまも断捨離や整理収納に時間を使い、
彼の部屋もだいぶすっきりしました。
何を残して、何を処分、整理するかは、
客観的に自らを見直す頭の運動にもなります。
夫婦であっても、彼の領域はアンタッチャブル、
時にワナワナしながら見ていましたが(笑)、
連休のおかげで、私の心もすっきりしました。




3連休も終わり、
今日からまた新しい週が始まりましたね。
今週も元気で有意義に過ごせるように努めたいと思います。



皆様、今日も素敵な火曜日をお過ごしくださいませ♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-19 09:21 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by tsunorun at 2017-09-19 12:24
まほろばさんのブログを読ませて頂くたびに
その穏やかな心の機微に触れ
せわしなくしていた自分のココロを
優しくなでられるような感覚になります。

ていねいな食卓、大事ですね。
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-19 13:44
> tsunorunさん
KANAさん、こんにちは!
なんか泣いちゃいそうになるコメントいただき、とっても心安らいでおります。
ありがとうございます。。。
KANAさんはきっと毎日お仕事でお忙しい方でいらっしゃるのに、
いつも明晰で、スマートで、そして柔軟で、、、私の方こそいつも
心癒されております。。。
Commented by ちわ at 2017-09-19 21:48 x
初めてコメントさせていただきます。
少し前から気になるブログとして ちょこちょこ拝見させていただいています。
お料理だけでなく 言葉の使い方一つにしても 本当に丁寧で見習いたいところです。

小松菜が好きなワンコ 初めて聞きました❤
ブロッコリーとかキャベツ きゅうりは良く聞きますが・・・。
うちの犬は 果物にすら見向きもしません^^;
今後も楽しませてください。
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-20 09:16
> ちわさん
はじめまして!嬉しいコメントを頂き、誠にありがとうございます。
丁寧、と言っていただけて、ありがたい、と同時に恐縮です。
毎日そのとき感じていることを食事と共に綴っているブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
ちわさんもワンちゃんと生活されていらっしゃるのですね!
うちの子は、ブロッコリー、小松菜(火を通したもの)、ゴーヤーなども食べるんですよ。
犬たちも、みんなそれぞれ好き嫌いがあるのでしょうね!
犬との暮らしはいろんな気づきがたくさんで楽しく、そして心癒されますね。
ちわさんのブログにも伺いますね!ありがとうございますっ


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧