鰯のつみれ汁 など




台風が近づき、昨日から曇りのち雨模様が続いています。

今朝もしとしとと雨が降っています。
気温も低い。
今日は家でおとなしく読書や音楽を聴いて過ごそうと思います。


b0362781_10212687.jpg
昨晩の夕食風景



金曜日の夜食べすぎたので、昨日は1日節制モードで。


b0362781_10225742.jpg

鰯のつみれ汁


秋刀魚と同じくらい鰯が並んでいます。
気温が低くなったら、どうしてもつみれ汁がいただきたくなって作りました。
つなぎは使わず、包丁で叩いた鰯に生姜のすりおろしを混ぜただけの
シンプルな具で、昆布出汁にスプーンですくって丸にして落とします。
アクが出たらすくって、昨日は八丁味噌でなく、米味噌を使いました。
美味しくって大満足。
オットさま3回くらいおかわりして完食でした。笑
白神ねぎの白い部分を小口切りにしてたっぷりのせています。



b0362781_10253785.jpg

砂肝ときのこの焦がしバター醤油炒め


フライパンで椎茸とブナピー、下処理した砂肝を炒め、
バター、仕上げに醤油を振って少し焦がします。
(すごく良い香りがします)
器にもって、カンボジアの黒胡椒を挽きました。

久しぶりの砂肝、コリコリサクサクでおいしいです。
バターと醤油の組み合わせもやっぱりおいしいです。
オットさまには白いご飯を1膳提供。



b0362781_10282885.jpg
白魚と大根おろし


生食用の青森県産白魚をさっと熱湯にくぐらせて、
大根おろしと共に、カボスをぎゅっとしぼっていただきました。



b0362781_10292756.jpg
黒崎茶豆


出回っているうちはしつこくいただきます。



b0362781_10300101.jpg
量も控えめで、胃腸が休まりました。



ご馳走様でした!



b0362781_10303831.jpg

この秋、初めての早生みかん


夏の疲れを癒すべく、ビタミンCをチャージしたいと思います。




さらなる断捨離をしたら、家の中の空気が違います。
知らず知らずの間にたまっているモノたち、
モノからはいろんな気が発せられていると最近とみに感じます。
ときめき、という言葉で片付けを推奨されている方がいらっしゃいましたが、
持ったときにいい気分になるもの、そうでないもの、
確かに、そういうものってあるような気がします。
理想はもう少しモノを減らしたいので、これからさらに厳選していきたいと
頭の中で案をめぐらしています。
家の空気が軽くなればなるほど、自分の心も軽くなるのは確か、
大変ですが、愉しい作業でもあります。



今日は日本列島に台風が上陸するようですが、
被害がでないことを切に願います。
なるべく早く通り過ぎて行っていただけますように。。。


皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-17 10:40 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧