まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

ミートソースとフジッリのオーブン焼き






朝から曇り&雨模様だった昨日、
気温は蒸し蒸ししていましたが、
久しぶりにミートソースが食べたくなりました。


b0362781_09433052.jpg

昨夜の夕食風景


平日ですが、赤ワイン少々とともに、
仕事終わりのオットさまと、ゆっくりいただきました。


b0362781_09464422.jpg

ミートソースとフジッリのオーブン焼き


ミートソースは、玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ、椎茸、
緑と赤のピーマンをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、
別鍋で合いびき肉を炒めて余分な脂は除いた状態で野菜の鍋に加えています。
肉を炒めたあとは肉汁を白ワインで伸ばし、そちらも野菜の鍋に加えます。
トマト、ローリエ、塩少々、コンソメの素を入れ、
蓋をしてしばらく煮込み、味を調えてできあがりです。
できればしばらく寝かせた方が味が馴染みます。
昨日もたくさんつくって余って分は冷凍しました。

茹でたフジッリとミートソースを和え、
低脂肪のシュレッドチーズを乗せて220度のオーブンで20分弱焼きました。

良い色に焼き上がり、キッチンが良い香りで満たされます。
食欲が湧く瞬間です。

昨日は、お昼にヨーグルト1個しか食べる時間がなかった私、
おなかをグーグー鳴らしながら夕食を作っていました。


b0362781_09524996.jpg

お野菜のみじんぎり、わたしは全て包丁で切っていますので、
かなり時間がかかりました。
これだけの量の野菜を生ではとても食べられないけれど、
刻んで調理すると食べられるのだな、
と改めて、先人の知恵に感心してしまいます。




b0362781_09530835.jpg
キャベツのサラダには、フレンチドレッシングをかけて
もりもりいただきました。


b0362781_09531814.jpg
新鮮なスルメイカがお得でしたので、
セロリと合わせてマリネしておきました。



おなかをすかせて帰宅したオットさまとともに
大満足の夕食でした。



ご馳走様でした!




iphone Xが発表されたようですね。
またiphone8も発売されるようです。
我が家は夫婦ともに、2009年の発売以来、
スマホはずっとiphoneを使っています。
3から使い始め、現在私は6を、
オットさまは7を使っています。
ちょうど10月が更新時期なのでプラン変更も含めて
どうするか、ちょっとした食卓談義になりました。


私はPCではずっとWindowsを使っていますが、
先日、銀座のアップルストアでノートブックパソコンの説明を受けました。
決してメカに強くない私にはアップルの方が使いやすそうだなと思いました。
(今更なにを言う、という感じですが、、、笑)
画面も綺麗だし、デザインも良い。
Windows95から使い始めて現在のOSはWindows10
どんどんアップデートしていくスマホやOSに辟易しますが、
我が家のメカ吉先生の指南をうけながら、
なんとか時代の変化についていきたいです。




今日は晴れて暑くなりそうな東京です。
皆様にとって本日も素敵な水曜日になりますように♫






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-13 10:17 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by tsunorun at 2017-09-13 12:18
今日も目でごちそうさまでした♪

我が家にもメカ吉先生がおり、
朝から色めきだっておりました^^

mac信者でもちろんiphoneです。

Commented by mahoroba-diary at 2017-09-13 15:10
KANAさん、こんにちは!
KANAさんのお宅にも、メカ吉先生がいらっしゃるのですね!お互いに心強いですねっ!笑
やはり朝から色めきだっておられましたか、、、
ですよね~♪ スマホとPCはもはや生活になくてはならない必需品ですので環境整備大事ですね。しかし、アップデートのサイクルが早くてついていくのも大変です。