まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

鯵フライ/麻婆豆腐/いちじくと胡麻ソースなど






昨日も朝からいろいろとすることを終えて、
夕方、料理に取り掛かりました。


時間が過ぎるのが早くて、あっという間に夕方になっていました。


b0362781_08072462.jpg

昨晩の夕食風景


鯵とひき肉だけを調達して、
あとは自宅にある食材で準備しました。



b0362781_08073488.jpg
鯵フライ


久しぶりにごく普通の鯵フライを作りました。
揚げたてに塩をパラりと振って、カボスをぎゅっと絞っていただきましたが、
オットさま、美味しくて目を白黒させていました。
なぜか、ツボに嵌ったようです。
ごくごく普通の鯵フライがやっぱり一番好きなようです。


b0362781_08074510.jpg

付け合わせのキャベツはたっぷり用意していただきました。



b0362781_08075660.jpg
麻婆豆腐 with 茄子


島豆腐を使いました。カットしてから、塩をいれた熱湯で茹でこぼしてからつかっています。
堅いお豆腐なので崩れにくくて良いですが、オットさまは柔らかいのもお好きなようです。
茄子は塩水につけてアク抜きしたものを使っています。
中華鍋に油を温め、豚ひき肉、豆板醤を炒め、
にんにくと生姜のみじん切りを加えて炒めていきます。
良い香りが立ちお肉が少しカリッとなってきたら、茄子を入れて炒め合わせ、
鶏がらスープを加えます。お豆腐も投入して、
甜面醤、醤油、酒で味を決めて、少し煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
最後に葱のみじん切り(白い部分)を混ぜ合わせます。
お好みで最後にごま油、葱油などを振ります。


私好みの味に仕上げたので、
自分で作り、自分で美味しい美味しいと自己満足していました。(笑)


b0362781_08083686.jpg
いちじく


白練りごまに創味のそうめんのつゆを加えて伸ばしたソースをかけただけですが、
これがなぜか妙に無花果と合いました。
いちじくは、博多とよみつひめです。
美味しくて、しかもネーミングが可愛らしい。


b0362781_08091484.jpg
もずく酢


中島水産で売っている1パック100円の沖縄のもずく酢を二人で分けました。
かなりたっぷりの量がありますが、おいしくいただきました。


b0362781_08085179.jpg

トマトと胡瓜


胡瓜はポン酢につけておいたものを食べやすい大きさにカットしています。



b0362781_08094883.jpg


我が家は朝にお味噌汁をいただくので、夜はつけないことが多いです。
オットさまには炊き立ての白いご飯をご提供。
大満足の月曜日の夕食でした。



ご馳走様でした!




今日の東京は一日中雨の予報ですね。
わたしは家仕事に励みたいとおもいます。



皆様、今日も素敵な火曜日をお過ごしくださいますように♫♫






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-12 09:02 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by nobuyuuta at 2017-09-12 11:04
こんにちは~♪
どれも身体によさそうなお食事で美味しそうです。
鯵のフライもさくさくに仕上がっていますね。

無花果も大好きです。輪切りの盛り付けも
素敵です。もずく酢もお酒のおつまみに良いですね。

毎日mahorobaさんのご馳走にご主人は幸せですね。
私もご馳走になりたいです。(笑)


Commented by mahoroba-diary at 2017-09-12 12:06
> nobuyuutaさん
ごまめさん、こんにちは!
毎日美味しそうなお食事を作られていらっしゃるごまめさんにお褒め頂き、
とても嬉しいです。ありがとうございますっ。
鯵フライは久しぶりに作りましたがやっぱり美味しいですね♪
ごまめさんも無花果がお好きなのですね。
わたしはごまめさんのお夕食をいただきたいです。
それこそ、ご主人様はお幸せだと思いますよ。お晩酌が毎晩愉しみでいらっしゃることでしょう。。。

Commented by kobacken at 2017-09-12 12:51
イイーーーーーーーーー!!
フライは潔いのが一番おいしいと思います!ってか、好き♡
しかも、そのきめ細かい衣!?
オット様がうなる、その鯵フライ、相当おいしかったんだろうなぁ、と、昼時、妄想の世界を彷徨うH子です。
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-12 15:18
> kobackenさん
お料理上手なH子さんにお褒め頂き、とても嬉しいですっ♪
出張の時に欧州でよく売っているシュニッツエル用のパン粉で作ったのですけれど、
我が家はどうもこのパン粉がツボのようでして、、、家に在庫があるときは、
揚げ物にはこのパン粉をよく使っています。妄想してくださって、ありがとうございます!
きっと傍らにはH子さんお手製の、おいしいお弁当がありましたね!わたしはH子さんのお弁当を一度食べてみたいですっ☆