まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

豚肉と2色のピーマンの麹炒め






ゆっくりしようと思っていた日曜日の昨日、
急に用事が出来て慌ただしく動き回りました。


私はあまり空腹ではありませんでしたが、
オットさまがおなかをすかせていましたので
簡単で美味しい一品を用意しました。


b0362781_09322315.jpg

豚肉と2色のピーマンの麹炒め


あぐー豚の切り落としを寒こうじに少し漬けておきました。
新鮮な緑と赤のピーマンは縦半分にカットして種を取り除き、
輪切りの要領で幅2ー3ミリにカットしています。
玉ねぎは細めの櫛切りにし、
中華鍋で豚肉、玉ねぎ、ピーマンの順に炒め合わせます。
豚肉を焼くときには、あまり動かしすぎずに焼いていくことが肝心です。
酒少々、塩少々で味を調整するだけですが、
安藤醸造さんの寒こうじの旨味だけで、充分おいしい味になります。



b0362781_09364555.jpg


緑と赤の色の美しさに見惚れながら調理していました。
多少疲れていても、野菜類からは、見ても食べても元気をいただくように思います。


このほかには、キャベツのサラダ、もずく、トマトなどを用意して
夫婦ともに炭水化物フリーの夕食を済ませました。



ご馳走さまでした。




今週も少し忙しくなりそうですが、
きちんと食べて、しっかり動こうと思います。




新しい週の始まりですね。
皆様、今週もどうぞよい1週間をお過ごしくださいませ♪♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-11 10:14 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by fufugohan at 2017-09-11 12:57
御夫婦揃って、お忙しいって、良い事です(^^♪
お腹空かせて、奥様の、身体に良いお料理で、ご主人様もお幸せね(^_-)-☆

皆さんこうじを上手にお料理に使われてて、旨味が、上手に引き出される調味料の様です。
我が家は、あの独特の香りが、主人が苦手なようで、使ったこと無いんですけど、
ひとり御飯に、こんな見た目にも美味しそうなおかずが、御飯お代わりしちゃいそうです(^^♪

そうですよね~お野菜って、沢山食べても罪悪感無くて、
元気になれてる気がします(#^.^#)
ビタミンカラーのお野菜は、見た目にも美しくて嬉しいですね(^_-)-☆

今週も始まりましたね(#^.^#)
夏の疲れが、少し顔を出す頃です。
張り切って、休み休み頑張りましょう(●^o^●)
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-11 19:51
> fufugohanさん
フーフごはんさん、こんばんは!
麹とかお味噌って、地域によっても、また原材料によってもお味は様々ですよね。
ご主人様、麹が苦手ってわかります。ちょっと癖のある香りですものね。
我が家は秋田の安藤醸造さんの寒こうじに出会って以来、夫婦で気に入って
冷蔵庫に常備するようになりました。胡瓜を漬けたり、お肉お魚を漬けたりして
時々使っています。時間のない時には本当に助かる調味料の一つです。
先日は姫路のご旅行のお写真に私も癒されていました。ご夫婦でゆっくりされたご様子に
わたしもほっこり拝見していましたよ♪
おばちゃまも毎日頑張っていらして本当に凄いです。
我が家は衣食住は私が一手に担ってやっていますので、雑用野暮用も含めて主婦ながら結構忙しい日々ですが、おばちゃまのブログにいつも励まされていますよ!
優しいお言葉、いつもありがとうございます!お互いに無理しすぎずに頑張りましょうね♪