まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

日本酒に合う和食







昨日は夫婦それぞれ別行動の土曜日でした。


オットさまは仕事絡みの所用と車の車検へ。
私は秋物の洋服を見に出かけました。
良く晴れて、カラッとした良いお天気でしたね。
運動も兼ねてたくさん歩きました。



b0362781_07201883.jpg

昨晩の夕食風景


菊の一品をこさえようかと思いましたが、
食用の菊花はまだどこにも並んでいませんでした。
菊の節句は月遅れでと参りましょう。



b0362781_07213352.jpg

菊酒ではありませんが、健康を祝し、
またこれからも健康で過ごせますようにとささやかに杯を交わしました。

秋になると日本酒が美味しいです。


b0362781_07214708.jpg
北海道産のぼたん海老


とても新鮮でおいしくいただきました。
新鮮な大分のかぼすをぎゅっと絞り、
お醤油少々につけていただきました。


b0362781_07210360.jpg
野菜と高野豆腐の炊き合わせ


引きたての一番だしを使い、それぞれ別々に炊いて盛り合わせています。
坊ちゃんかぼちゃがとても美味しかったです。
あとは、万願寺、人参、茄子、高野豆腐


b0362781_07211406.jpg
いちじくの白和え


いちじくは博多とよみつひめを使いました。
甘くて繊細でとても美味しいいちじくです。


b0362781_07215549.jpg

天然真鯛の焼き物

大分産の天然真鯛の切り身に塩を振り、焼きました。
身はしっとりと柔らかく旨味がありました。



b0362781_07212304.jpg
黒崎茶豆


b0362781_07222022.jpg


しめじご飯


まだ新米ではありませんが、精米したての宮城県産ササニシキで
しめじ、お揚げ、一番だし、薄口少々、酒少々で炊き込みました。
ササニシキは現在ほとんど生産されていませんが、
あっさりしていて私は好きです。
しめじの香りがふわーっと漂い、止まらなくなりそうな美味しさですが、
少しだけいただいて、あとはぐっと我慢しました。




ご馳走様でした!





湿度が下がるだけでこんなにも晴れ晴れしい気分になるのかと思いながら
街歩きを楽しみました。

今日も一日とてもよいお天気になりそうです。

何事も起こらない平穏な日曜日でありますようにと願います。



皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね!





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-10 07:54 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by natural-larutan at 2017-09-10 11:02
おはようございます。
(いつもながら)丁寧に作られた美味しそうなお料理が並んでいますね。
昨日はバタバタしていたこともあり(と言い訳)
我が家の枝豆は、一瞬ためらったものの、イイヤと思って端の処理をせずに、そのまま茹でました(笑
mahorobaさんの枝豆を見て、深く反省!
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-10 12:01
> natural-larutanさん
こんにちは!
私も去年までは枝豆の端はほとんどカットしていませんでした。
一度やりだしたら、なんだか習慣になってしまって、
キッチンバサミでポチポチやっていますよ♪お味は同じなので、切らなくても全然いいと
私はおもいますよっ!
natural-larutanさんはお仕事もお忙しい中、家事やお料理もされて素晴らしいですね!
ご趣味もたくさんお持ちでとっても素敵です。いつも愉しみに伺っています♪
Commented by naru_papa at 2017-09-11 22:58
こんばんは。
お料理も器も本当にきれいで、美味しそうで
毎回『ふぁぁぁ~』と感嘆の溜息をつきながら拝見しています

本当の意味で、食を大切にしておられるんだなと、思いました
これからも楽しみに訪問させていただきます
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-12 08:06
> naru_papaさん
はじめまして、こんにちは!わたしも時々伺っておりました。
嬉しいお言葉を頂戴し、感激です。
naru-papaさんの作られるカレーがいつもとても美味しそうです。
お嬢様のご成長と共に幅広い話題を提供してくださり、愉しみにしております。
日々の拙い家庭料理の連続ですが、時々覗いてくださったら嬉しいです。
こちらこそ、これからも愉しみに伺いますね!ありがとうございます!