まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

焼き餃子





昨日は、日中少し汗ばむ陽気でした。
所用を終えて、帰り道に食材を調達して帰宅しました。


朝から、「今晩は餃子ね。」と約束していたので、
いそいそと作り始めました。


b0362781_08550216.jpg
昨晩の夕食風景


オットさまの帰るコールから逆算して、第1弾の焼きたてを用意しました。


b0362781_08562819.jpg
まずはビールで乾杯。
今週もお疲れ様でした!


b0362781_08573293.jpg
焼き餃子


皮は市販のものを使いましたが、具はいつもの手作りで
1つ1つ手で詰めています。


10年間使い続けた鉄製の餃子鍋が今とても使いやすい状態です。
オットさまに「お店で食べるより美味い。」とのお言葉頂戴しました。
いえいえ、お店にはかないませんが、
それでもとても美味しくて、二人で笑顔になりました。
食べすぎるのがたまにキズです。


海外に暮らしていたころは、強力粉と小麦粉を配合して、皮は手作りしていました。
皮から作るとそれはもう、こたえられない美味しさですが、
時間がかかり、最近は市販の皮のお世話になっています。
昔はよく大量に作って、自宅で餃子パーティーをしていました。



b0362781_09030724.jpg
箸休め2種

左は蓮根のXO醤炒め
右は、胡瓜のポン酢漬け


どちらも美味しくてお代わりしていただいていました。



b0362781_09041505.jpg
もずく酢


b0362781_09044008.jpg

北海道のトマト

瑞々しくとても美味しいです。




ご馳走様でした!




今日は9月9日、重陽の節句ですね。
今年の五節句も最後となりました。
古来中国では奇数を陽、偶数を陰とし、陰陽五行説は日本でも古くから
様々なところに定着しています。
奇数の最大数9が二つ重なることから重陽の節句と呼ばれるのだそうですが、
昔の人は収穫のこの時期、長寿を願って大切な1日を過ごしたのでしょうね。
私の実家でもこの時期は毎年菊の花の一品をいただいていました。
この日をもってぐっと秋の食材が身近になるように感じます。



菊や栗を食べても食べなくても、
昔の人の風習を尊び、
今年1年の恵みと健康に感謝するひと時にしたいと思います。




どなたさまにとっても、心安らぐ
素敵な週末でありますように♫






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-09 09:20 | 夜ごはん | Comments(6)
Commented by nobuyuuta at 2017-09-09 10:10
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
気持ちよく晴れた 北陸です。今日は午後6時まで
お仕事頑張ります (*^^)v

手作り餃子美味しそう~♪
丁寧に作られた餃子、ご主人の喜んで食べておられる
姿想像しています。冷えたビールの乾杯も最高のねぎらい
ですね。mahorobaさんとても素敵です。

餃子は、近所の八百屋さんで手作りされていまして
電話で20個ないし30個と取りに行く時間を言って
頂きます。そういうお店を大事したいものです。
時々主人の友人が集まり、我が家も餃子パーティをします。


Commented by yuuko-shigejirou at 2017-09-09 10:35
おはようございます。
我が家も昨晩は餃子でして、mahorobaさんのブログにおじゃましたら、あらっ!餃子じゃないですか!と思わぬ偶然に嬉しくなりました(*^^*)
綺麗な焼き目と盛り付け、我が家の焦げた餃子と雑な盛り付けがちょっとお恥ずかしいですが・・・
おうちで作る餃子って、やっぱり美味しいですよね。
それだけで気分上がりますよね🎵



Commented by mahoroba-diary at 2017-09-09 10:52
> nobuyuutaさん
ごまめさん、こんにちは!
餃子って時々食べたくなるものの一つです。
主人は大好物なので、今晩は餃子ね、と云うとサクッと帰宅します。笑
ごまめさんのご近所の八百屋さんでは餃子を手作りされているのですね。
そのようなお店、今ではとても貴重ですね。
八百屋さんの餃子なら、おいしく新鮮なキャベツやニラ、葱などがふんだんに使われているのでしょうね。
いつも優しいお言葉をかけていただき、有難いですっ♪
北陸の青空をイメージしながら、ごまめさんにとっても今日があた素敵な一日でありますように!
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-09 10:57
> yuuko-shigejirouさん
あらっ!shigejirouさんのお宅でも昨日は餃子だったのですね!
手作りの餃子は安心でやっぱり美味しいですよね♪
男性陣は餃子好きが多いようで、うちの主人も御多分に漏れず、
疲れて帰宅しても終始ご機嫌でした。笑
shigejirouさんのご主人様もきっと喜ばれたことでしょう。
作るのはちょっと手間がかかりますが、二人で食べるときの美味しさは格別ですね♪
いまからそちらに伺いますね!大阪はまだ残暑厳しいでしょうか、今日もお元気で素敵な一日をお過ごしくださいねっ♪
Commented by fufugohan at 2017-09-09 12:51
こんにちは~(●^o^●)

今日は、こちらは、良いお天気で、風も涼しくて過ごしやすくて、お出かけしたい気分です(^^♪
手作り餃子が、お店屋さんみたいで、美味しそうです(^_-)-☆
少しずつ焼いて、熱々をフーフーですか?
お手間かかってますね(^_-)-☆
それは、きっとお店屋さんのより美味しいに決まってます(#^.^#)
それには、良く冷えたビールでしょう。
一週間頑張ってお仕事終えたご主人様も、きっとホッとする時間でしょうね(^_-)-☆
良い奥様(^^♪
まほろばさんも、お疲れ様m(_ _)m

XO醤炒めが、とっても気になります。
いつもお買い物に行って、持ってみるXO醤なんですけど、美味しいのかな~って、
置いて来ます(^_-)-☆
蓮根と炒めるだけですか?
まほろばさんが、食べてるんですから、美味しいに決まってますね。
今度、私も買って来よう(^^♪
レシピが、ひとつ増えて嬉しい(#^.^#)

重陽の節句!私は、今年初めて知りました。
昔の人の大事にしてた行事を今の時代にも取り入れて、心穏やかに過ごしたいものです。
まほろばさんのおうちでは、昔からされていたんですね。
家族で触れる、そう言う時間は、良い事ですね(#^.^#)

Commented by mahoroba-diary at 2017-09-09 13:11
> fufugohanさん
フーフごはんさん、こんにちは!
お体のお加減いかがですか?そちらは気候が良いとのこと、なによりです。
天気は体調にとても影響しますね。今年は特にそう思いながら過ごしています。
焼き餃子、ちょっとお手間はかかりますが、手作りは中身も安心ですね♪
餃子、というといまだ狂喜する主人です。もう結構いい歳なのに、いまだに少年のように喜びますよ♪笑
蓮根とXO醤はよく合いますが、本来はニンニクと一緒に炒めるとよいと思います。
昨日は餃子ににんにくを使ったので、蓮根はシンプルにしました。塩、酒、醤油また干しエビ、搾菜など中華系の調味料や具と合わせると旨味がアップするように思います。
XO醤は炒飯に少し入れてもとても美味しいです。
この季節は9月9日に限らず菊をよく食べる家でした。祖母の作る菊の和え物は本当に絶品だったのです。私の家族は、実家婚家共に海外も含めて普段は離れて暮らしていますが、かつて大家族で食卓を囲んだ記憶は脳裏に舌に(笑)焼き付いています。
滋賀県、琵琶湖、美しいでしょうね。これからは紅葉の季節、益々美しい風景なのでしょう。
おばちゃまもお体くれぐれもご無理せぬように、おじちゃまと良い週末をお過ごしくださいね!!