まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

たまにはレトルトカレーでランチ






レトルトカレーや缶詰など、保存の効く食料品は
時々消費しながら、非常用としても備えるようにしています。



昨日の連続地震は、ちょっと嫌な感じでしたので、
昨日はまた少しレトルトや缶詰を買い足しておきました。
3.11の際は、スーパーやコンビニに一切の食料品や飲料が消え、
あの時の経験は、いまだに一種のトラウマになっています。



そんなレトルト食品、
忙しいときのランチや夕食に時々大助かりするのです。


b0362781_06531642.jpg

先日の週末、所用で出かける直前、
夫婦で簡単なランチにレトルトのカレーを温めていただきました。


この日は、銀座カリーの中辛。
リーズナブルな価格ですが、安定のおいしさで気に入っています。


ご飯は、7分づきのお米に古代米を入れて炊いたもの。
いつも多めに炊いて、冷凍専用の容器に入れて
1膳分づつ冷凍しています。
炊き立てを急速に冷凍すると、
解凍したときにも炊き立てのご飯の香りと触感が残ります。


付け合わせには、よく作る茄子のマリネ。
そしてきゅうりの塩もみと自家製新ショウガの甘酢漬けを
ざっくり混ぜたもの。
写真にはありませんが、自家製らっきょうの甘酢漬けも付けましたよ。
カレーとらっきょうって本当によく合いますね。



最近はレトルトカレーの商品も実に豊富で、
試してみたくなるものが数多くあります。
時々楽しみながらも、災害にはできる限り備えていたいと思います。



このところ拍子抜けするようなお天気が続いています。
昨日は外出時、まるで初秋のようだと感じたくらい
涼しいお天気でした。
今朝も曇り空の東京、今年は梅雨時から例年と大きく異なっていますね。
暑さが和らぐと体はホッとしますが、
気を抜かずに体調管理に努めたいと思います。



それでは皆様、今日も佳き一日をお過ごしくださいますように♫






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-03 07:08 | お昼ごはん