海老とズッキーニのピリ辛中華風炒め




この週末は、土曜日曜と連続で毎年恒例の町内会の盆踊りがあり、
夕方になると窓を閉めていてもお囃子がよく聞こえていました。
毎年のことながら、風情があって大好きな夏のひと時です。



今日は、簡単でお箸が進む一品のご紹介です。

b0362781_09115433.jpg

海老とズッキーニのピリ辛中華風炒め


《材料》

むきエビ200g強、ズッキーニ1本、新生姜一かけ、椎茸2枚
豆板醤、鶏ガラスープ、薄口醤油、水溶き片栗粉、油


《下ごしらえ》

海老は、塩、片栗粉でそれぞれよく揉み洗いしてザルにあげ、水気を取り除く。

ズッキーニは、ところどころピーラーで皮を剥き、縦半分にカットし、
さらに7ミリくらいの幅でスライスする。

新生姜は薄くスライスしてから千切りにする。
椎茸も薄くスライスしておく。

水溶き片栗粉をつくっておく。
(水と片栗粉を同量で溶く。)



《作り方》

①中華鍋をよく熱して、油(大さじ1~2)を入れ良く馴染ませたら、
弱火にして豆板醤(小さじ1位)、新生姜を入れてよく炒める。
(焦がさないように、香りを出す。)

②椎茸、ズッキーニ、海老を加えて炒め合わせ、
鶏がらスープを100mlほど加え、薄口醤油少々を加えて
全体にきちんと火が入るまで混ぜ煮したら、
水溶き片栗粉を加えてよく炒める。
(粉っぽさが残らないようにしっかりと焼く。)

※調味料の量は味見しながら好みの分量で調節してください。


海老とズッキーニは相性が良いと思います。
材料さえあれば、簡単にできる一品です。
豆板醤のピリ辛でビールにも、白いご飯にも合う簡単おかずのご紹介でした。





3連休満喫中の方も多いと思います。


我が家は今日から通常通りの仕事デーです。


毎日蒸し暑い日が続いていますが、
今年は意識してちゃんと食べているせいか、
体がよく動き、いまのところ夏バテも感じません。
やっぱり食べ物は大事だと痛感しています。


天気予報によると、今日も相当暑くなりそうです。
屋外で過ごされる方も、室内で過ごされる方も、
熱中症などにはくれぐれもお気を付けて、
今日も素敵な月曜日をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-17 09:39 | 夜ごはん


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧