まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの鶏の唐揚げ




昨日も夫婦二人での夕食でした。


b0362781_09072618.jpg
昨晩の夕食風景

エアコンを入れていましたが、暑くてチューハイで晩酌しました。
オットさまには玄米ご飯を一膳供しました。


b0362781_09112465.jpg
鶏の唐揚げ


久しぶりに作りました。
鶏のもも肉を使いました。皮は取り除いて、
酒、醤油、生姜すりおろしを混ぜたものにしばらく漬けこんで、
片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をしっかりつけて、
冷たい油の中に鶏肉をいれます。
それから着火して、全体が揚がったら一度引き上げ、
温度を上げて二度揚げしました。
油切れもよく、からっと仕上がりました。


オットさま、喜ぶ、喜ぶ。食べてる姿、大学生のようでした。
ほんの少し残しておいた分もおかわりして完食でした。
鶏の唐揚げ、最近はとんとご無沙汰でしたが、
やはりおいしいです。

食べるときにお好みでお酢をかけていただきました。
さっぱりしておいしいです。
付け合わせのレタスもおかわりしてモリモリいただきました。


b0362781_09170407.jpg
茄子の含め煮

茄子の表面に細かく切り込みを入れ、水にさらしアクをとってから、
出汁、醤油、みりん、酒の煮汁で煮ます。
煮汁がなくなるまで、焦がさないようにしっかり煮含めました。
仕上げに、新生姜の千切りを天盛しました。


きんぴらごぼうも作りましたが、写真を撮り忘れました。


ご馳走様でした!



人生はあざなえる縄のごとし、
つらいこともありますが、いいこともある。
昨日は夫婦で束の間お互いを労いました。
努力が報われるのはやっぱり嬉しいものです。
淡々として前に進みましょう。



蒸し暑い毎日ですが、
皆様、今日も良い火曜日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-06-27 09:26 | 夜ごはん | Comments(2)
Commented by kobacken at 2017-06-27 12:43
唐揚げはテンション上がります!!
私も今、弁当に入れた竜田揚げを食べながら、こっちも食べたいなと、想像しながらモグモグ中。
唐揚げって家庭によって様々、だからこそ、各家庭の味に興味があります。
なにを隠そう、好物ベスト1か2なんで。(どっち?)
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-27 21:43
> kobackenさん
H子さん、唐揚げ、久しぶりに作ったのですが、やっぱりおいしいですね♪
お弁当に入っているのもいいなあ~
そうそう、わたしも決まった作り方はなくて、そのときの気分で粉を替えたり、
そういえば、昨日は五香粉をすこし入れたのでした。にんにくのすりおろしは
入れなかったけれど、いれても美味しいですよね♪
食べ終わってから、あー次は胸肉でつくろっなんて考えている自分がいました。
好物ベスト1か2なんですねっ。H子さんの作られる唐揚げもとっても美味しそうだわ~~
定番のものってやっぱりおいしいです。つくって食べて、幸せになりますね。