まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

豚肉の寒こうじ漬け焼き/生じゅんさい/モロッコいんげんの胡麻和え/春菊とトマトのサラダ



昨日は、朝から就寝まで、やることが満載で動き回った一日でした。

所用を終えて、すこし食材を買って、
雨の中、傘をさして帰宅しました。
オットさまがいたので荷物を少しもってもらい助かりました。

帰宅後、なにも考えずに、ある食材で準備しての夕食となりました。

b0362781_09530152.jpg
豚肉の寒こうじ漬け焼き
ゴーヤーと椎茸のキムチ炒め

オットさまたっての希望で、寒こうじに漬けて焼きました。
生姜焼き用のお肉なので長時間漬けなくても十分美味しいです。
オットさまには白いご飯をつけて、
喜んでもりもり食べていました。
少し焦げ目をつけて焼くとなお美味しいのです。


b0362781_09552854.jpg
生じゅんさい

毎年いただく秋田の生じゅんさい、
軽く洗ってから、1~2分熱湯で茹で、冷水で冷やします。
さらに冷蔵庫で冷やして、食べる直前にポン酢をかけていただきました。
季節の味覚、ぷるぷるの触感で愉しいです。


b0362781_09573397.jpg
モロッコいんげんの胡麻和え

モロッコいんげんは茹でて一口大にカット、
白のすりごまと練りごま、醤油、きび糖を合わせて和え衣にしました。
とってもおいしくておかわりしていただきました。

b0362781_09585458.jpg

春菊とトマトのサラダ

食べる直前に、好きなドレッシングをかけて、取り分けていただきました。
春菊は、秋田白神産のもの。
白神のお野菜はお葱をはじめとして時々見かけますが、
とってもおいしいです。昨日はクレソンも購入しました。


ご馳走様でした!



昨日、所用を終えた後、オットさまが久しぶりに家電を見たい、というので、
数年ぶりに有楽町のビッグカメラに立ち寄りました。
ものすごく混んでいましたが、久しぶりに見ると
すべてのものが新しくなっていて、夢中で見て廻りました。
電気製品大好きなオットさまはPCやオーディオコーナーで喜ぶ、喜ぶ。
冷蔵庫やアイロボットのコーナーも見て廻りました。
床拭きロボットに興味津々でした。

日曜日ですが、目一杯動いた一日でした。
今日から海外出張のオットさま、
これからお見送りして、わたしは束の間ですが、
自分の時間を作りたいと思います。


さて、新しい1週間が始まります。
どなたさまも、また良い1週間をお過ごしくださいませ♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-06-19 10:24 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by kobacken at 2017-06-19 13:18
ああ〜、その豚肉、間違いないでしょうね〜。
白飯くださいっ!!

そういえば近所のスーパーでも、じゅんさい出てたな。と思っていたところ、こちらでいただけますね!!笑

家電みると、科学の進歩を感じます。
お掃除ロボットとか、すごいですよね!!
冷蔵庫も洗濯機も、テレビなんてもう宇宙規模!?みたいな、いろんな機能が付きすぎて、多分使いこなせないな、とか。
男性はそういうところにロマンを感じすようですけどね。
我が家は目下スピーカーを買おうかどうか思案中。

まほろばさん、うめしがスゴイ!!
今まで食べたことないんですが、セイロで蒸したの、これも間違いないだろうなぁ〜〜〜。ジュルッ。
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-19 16:23
> kobackenさん
H子さん、こんにちはっ!
主人は、寒こうじが大好きで、なにかにつけせがまれます。笑
そうそう、確かにご飯にぴったりなおかずですよ~
ジュンサイって不思議な植物ですよね!この時期になると毎年いただいています。
ありがたいことです。
そうそうそう!家電、びっくりしました。ものすごい進歩!
床拭きロボットは思ったよりも小型サイズで、欲しくなりました。
炊飯器は一時はものすごく高機能で高価格化していましたが、昨日見たら、
昨日はシンプルで価格も随分落ち着いていたように感じました。
冷蔵庫もわたし16年使い続けているんですよ。そろそろ欲しくなりました。
男性ってほんと電気製品好きですよね?H子さんのご主人もそうですか?
あら、スピーカー、いいですね~~昨日、私たちもいろんなスピーカーを見ていましたよっ
そう!テレビ!ものすごく巨大化してて、すごくきれいな映像。4Kとかすごいですね。
主人、テレビの前でずーっと動かなくなっていました。女性は現実的だけど、男性は家電にもロマンを求めるようで、おしゃるとおり。

うめし、すごいボリュームですよね 笑!
わたし、豪快なものが結構好きだったりするんです。そのあとはまさかのあんみつ。
たまにはダイエット無視して豪快に食べるのも最高ですね!

Commented by mary_snowflake at 2017-06-19 19:49
mahorobaさん、蓴菜 美味しそう(^^)
大好きですよ〜♪ でも 今年はまだいただいてなくて…近所のお店では こちらの方は 今年、 出回ってないの。以前より、手に入りにくくなってるみたいですね。吸い物にしていたけど、ポン酢ですか?こちら美味しそう。御馳走様!
やはり、お写真、素晴らしく綺麗です(#^.^#)
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-19 20:21
> mary_snowflakeさん
わーい、サファイアさん、コメントいただきありがとうございますっ。
じゅんさい、サファイアさんもお好きですか??ほんとうに不思議な植物ですねっ
小舟に乗ってジュンサイを採ること、年々大変になっているようですね!
この秋田の生じゅんさいは、お吸い物にするものよりも大きいので、茹でてポン酢でいただきました!サファイアさん、カメラ撮影始められたのですね!これからもますます愉しみです。
わたしは全然まだまだ駄目です。主人に叱られています。きちんと取説読んで研究しなきゃ!(笑)