まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

鰻 伊勢定@日本橋/梅園のあんみつ




一昨日、オットさまが、「あ~鰻が食べたい。まほろばもOK?」
私が頷くと、その場で電話予約を入れていました。


というわけで、休日のお昼は鰻を食べに日本橋へ。


b0362781_09073495.jpg
わたしは、うな重ではなく、うめしを。
蒸しあがりたてを持ってきてくださいます。

b0362781_09081600.jpg
一応、食べ方の指南書きも置いてくださいます。

b0362781_09085702.jpg
このような御膳で運ばれます。

b0362781_09092206.jpg
 一膳目

b0362781_09094175.jpg
2膳目にはお薬味とお海苔をのせて、、、

b0362781_09101952.jpg
ちなみにこちらの七味、とっても美味しくて
お姐さんにお聞きしたら、
七味じゃなくってほんとうは十味くらい入っています、とのこと。
昔子供の頃、毎日のように食卓に上がった、錦松梅を思い出しました。
懐かしいお味です。

b0362781_09120238.jpg
お新香もおいしくて、、

b0362781_09122737.jpg
3膳目には山葵やお薬味をのせて、
付属のお出汁をかけていただきました。

b0362781_09133870.jpg
オットさまはうな重

b0362781_09140116.jpg
香の物

鰻には奈良漬け、マストですね。
オットさまの幸せそうな顔。
今週も頑張りましたものね。お疲れ様!

b0362781_09143434.jpg
肝吸い

b0362781_09145676.jpg

昨日は、梅をいただきましたが、
御膳もとってもよい感じです。
松竹梅のお次に、あやめ、桜と続きます。

b0362781_09162242.jpg
割りばしも凝っていらっしゃいますね。

戦後日本の礎を築いた重光葵元外相が愛したお店として有名なのだそうです。
オットさまは外交官ではありませんが、とても尊敬しているそうです。

私は母と何度か来たことがあるお店、
久しぶりに伺い、とても懐かしい思いになりました。


b0362781_09165518.jpg

日本橋 伊勢定さん

接客もとても良くて、やっぱり日本橋はいいと思わせてくださいました。

ご馳走様でした!<(_ _)>



ここで終わらない、我がオットさま。(笑)

この後は、いろいろ観て歩き、


b0362781_09320303.jpg
またまたオットさまの強いご要望で
高島屋さんの中のこちらへ。

(因みに、中年の私たちがやたらと若く感じられるほど
お客様は年齢層かなり高めです。)

b0362781_09334007.jpg
わたしは、抹茶白玉あんみつ

オットさまは、白玉クリームあんみつ


まほろばもしっかりとお付き合いして、
久しぶりのあんみつをいただきました。
大変おいしゅうございました。
日本はいいなあ、と心底から思う休日のお食事でした。
誠に、ご馳走様でした。<(_ _)>



この後もいろいろなお店に立ち寄りながら歩いて、
昨日の歩数は15000歩超でした。


昨日の朝はスープ、
夜はサラダのみ、
鰻パワーで今朝も元気に迎えました。


今日は、所用をきちんと済ませてから、
夕方はのんびりできると良いなあと思っています。



皆様も、どうぞよい日曜日をお過ごしくださいませ♫





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-06-18 09:57 | 外ごはん | Comments(6)
Commented by golmeg at 2017-06-18 10:09
わぁ〜!美味しそう!やっぱり鰻は外で食べた方が美味しいですよね。
梅園のあんみつも…まさに完璧なごちそうですね。
う、う、羨ましいです。。。
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-18 10:15
わ~い、megらいおんさん、コメントいただき嬉しいです。
たった今そちらにもお邪魔して、おいしそうなフカヒレ、超絶に美味しそうです!!!つい先日、GSIXへ立ち寄った際、こちらのお店の前でメニューをじっと見ていたまほろばでした。(笑)昨日もGSIXに立ち寄りましたよ。もう絶対にどこかですれ違っていますよね。鰻、あんみつ、ダイエットは一切考えず堪能しましたよ。ほんと、元気であればこそ、です。いつも名台詞の数々に痺れてますっ
Commented by yuuko-shigejirou at 2017-06-18 10:33
伊勢定さん、私、何度も行ったことあるお店だ!と、記憶がよみがえりました。
30代前半東京出張が多く、しかも日本橋界隈。あの頃、東京へ行けば必ず上司と行っていた鰻屋さんでした。mahorobaさんのお写真見た瞬間、懐かしい記憶が・・・。
鰻はやっぱり東京ですね!
もう10年近く東京へは訪れていませんが、日本橋界隈、仕事抜きでゆっくり再訪してみたいなぁと思いました(*^^*)

Commented by mahoroba-diary at 2017-06-18 10:47
> yuuko-shigejirouさん
わ~い、shigejirouさん、コメントいただきありがとうございますっ
お~~そうだったのですね!東京出張、しかも日本橋界隈、いいところでお仕事頑張られていらしたのですねっ!ご上司と伊勢定さん、し、渋いですね~~っ。かっこいい!
shigejirouさんも同じお店に通われていたと知り、嬉しいです!
我が家は脂の乗った牛肉より鰻を選ぶ性質なんですよ。東京は鰻の美味しいお店がたくさんあり、お店えらびは迷いますが、私たちは神田、日本橋、銀座、上野などなど山手線の東側に子供の頃から馴染んでおり、どうしてもこの界隈をうろついています。(笑)
この10年で東京は変わりましたよ~~。でも日本橋界隈は変わらない部分が多くてとっても嬉しい場所です。昔ながらの東京、残って欲しいです。わたしは大阪ほとんど知らないので、是非にいつかゆっくり訪れたいです。そして食い倒れしてみたいです。それこそ大阪は美味しいものがたっくさんあるイメージです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 11:27
mahorobaさん〜♪
愛知県民、名古屋メシを愛する私は、鰻は 負けてなるものか!と思いますが、こちら完全に 白旗です!笑笑。
色々な薬味をのせていただくのですね、
お江戸で、粋な鰻を食べてみたいです♡
ご馳走さまでした〜♪♪
あんみつも美味しそう、これ、ツボです(^^)
(私は洋菓子は苦手ですが、和ものは大好きです。)
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-18 14:32
> mary_snowflakeさん
サファイアさん、え~~そんなそんな、きっと名古屋のひつまぶしも絶品なのだと思いますよ~。私は今、毎日八丁味噌をいただいていて、カクキューさんのお味噌がなくなりましたので、2袋目へGOです。昨晩、ブラタモリを観ていたら、名古屋と熱田の地域について特集していてとても興味深かったです。家康公はもともとは愛知の方ですものね。江戸ともいろいろと関連することがありそうです。ひつまぶし、近いうちに味わってみたいです。味噌煮込みうどんも!
わたしにとって東京で鰻といえばここ、というお店があるのですが、そこへ行くとあまりに想い出が詰まりすぎ、懐かしさのあまり泣いてしまいそうで近年行っていません。でも今年は一度出かけたいと思っています。
主人は鰻を食べているときは本当に幸せそうです。(笑)そして、やはり洋菓子より和菓子好きなようです。サファイアさんも和菓子の方がお好きなのですね!