まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

人参のポタージュ



昨日も、オットさまは仕事の会食のため夕食は不要でしたので、
夕方、ポタージュをつくっていただきました。


野菜の皮を剥くところから始め、
完全に仕上がるまで計ってみたら1時間半かかりました。
昨日は特に細かい目の濾し器で濾したので少し時間がかかりました。


b0362781_08100131.jpg
人参のポタージュ

昨晩は、ポルトガル風にトマトを加えました。
本来はお米を少し入れますが、昨日は米もじゃがいももなしで作りました。

やはり火加減で相当に味が変わります。まだまだ試してみたいことだらけです。
ある程度、確信が持てたらアップしたいと思います。

昨日の材料は、人参3本、トマト2個、新玉ねぎ1個、にんにく2かけ、
塩、ローリエ、オリーブオイル、鶏のブイヨン、牛乳です。

人参の旨み香り甘さが残り、トマトの酸味も微妙に効いた
飲むビタミンのようなポタージュになりました。
最後に加える牛乳の量も少な目で仕上げました。
最後に濃度を調節して、弱火にかけた鍋の中でレードルを静かに回すと、
ふわーっとポタージュがふくらむような感じになります。
素材のポテンシャルを引き出す火加減、これが本当に難しいけれど、
毎回発見があって面白いです。


たっぷり作ったので朝もいただきました。
今日はお昼に予定があるのでポタージュだけにしましたが、
ここにポーチドエッグあるいは温泉卵をつくって種にして、
バゲットや細長く切ったトーストパンを浸して食べたら
ちょっといい朝ごはんになると思いました。
今度試してみましょう♪



今日から3日間、浅草の三社祭ですね。
お天気も良いようで、多くの人で賑わうのでしょう。

皆様もどうぞよい金曜日をお過ごしくださいね。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓



[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-19 08:26 | 夜ごはん | Comments(6)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 09:07
mahorobaさん、おはようございます。
ポタージュ作り、奥が深そうですね。火加減が重要なんですね、その研究発表を楽しみにしています^_^ 色々教えてください。
いつも、丁寧なお料理、大雑把な私には とうてい真似できないことです。 とっても美味しそうです。
Commented by fufugohan at 2017-05-19 12:37
ご主人様、御無事のご帰宅良かったですね。
その後も、お忙しそうで、我が家も同じですが(^_-)-☆
元気で、お仕事頑張ってくれてる姿は、嬉しい様な心配な様なでは、無いのでしょうか?
毎日のお料理に、お手間をかけて、健康管理で、安心ですね(^_-)-☆

人参スープに、トマトですか?
これは、とっても興味深いです。
レシピの完成をお待ちしておりますね(^_-)-☆

お祭りって、賑やかで、好きです(^^♪
Commented by kobacken at 2017-05-19 13:39
あ、イイネボタン押しちゃったけど、イイネじゃないの!!
だってだって、ニンジン嫌い・・・。

と、大人げないコメントでどうもスミマセン。
でも栄養満点、愛情タップリ、旦那様の疲れた胃腸にも優しいですね。
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-19 18:38
> mary_snowflakeさん
サファイアさん、ポタージュの火加減、まだまだわからないことだらけです。
研究発表、10年後になるかもしれませんよ(笑)
いえいえ、サファイアさんは謙遜されますが、いつもたくさんのお料理を作られて
それこそわたしには真似できないことでございます。
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-19 18:47
> fufugohanさん
フーフごはんさん、ほんとうにそうですよねっ!嬉しいような、心配なような、
まさに仰る通りですね!
わたしはフーフごはんさんのように可愛らしい食卓を生み出せませんが、
いつも旦那様のために健康を考えてつくっていらっしゃることがよく伝わり励まされています。
トマトは、種と皮を剥いて使っています。真夏のトマトで作ったらもっとおいしくできるはず
と思います。
わたしもお祭り大好きですっ。見に行けるかはわかりませんが、お神輿見ると血が騒ぎます。
子供の頃はよく参加していました。

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-19 18:56
> kobackenさん
H子さん、あ~らH子さん、人参駄目だったんですか~?
人参は癖があるけど体には良いですよっ。って、でも、わかります。
わたしも子供の頃は駄目でした。独特の癖がありますからね。
みんな個体差ありますものね。嫌いなものは無理して摂るのはかえってよくないかもですね!
栄養を壊さないような火加減で、旨みを引き出すのって難しい。まだまだ精進しなくては、です。