お刺身盛り合わせ/アサリの当座煮/小松菜とお揚げのたいたん/モロヘイヤのたたき/トマト



約2週間ぶりにオットさまが帰宅しました。
玄関に入ってきた瞬間、愛犬は狂喜乱舞(笑)、
そしてわたし一色だった生活空間に彼の世界がばーっとなだれ込んでくる感じ。
一挙に普段の日常が戻ってきました。


今回はフライトの乗り換え上、いつもより遠回りだった上に、遅延があり
到着時刻も大幅に遅れ、いつも以上にクタクタで帰ってきました。
出張は結婚当初からよくあることでしたが、
最近は年齢を重ねて、なんだか可哀そうになってきます(苦笑)


前もって、なにが食べたいと聞きましたら、
とにかく、あっさりとしてシンプルで凝ってないもの、
それに手巻き寿司が食べたい、とのことでしたので、お刺身を買ってきました。

b0362781_08530462.jpg
昨日の夕食風景

ご所望どおり、手間のかからない超シンプル食卓にさせていただきました。
帰宅したのは16時頃でしたが、17時には食卓につき早めの夕食でした。

b0362781_08554493.jpg
お刺身

手巻き寿司用の刺身を入手し、ご飯も炊いていましたが、
急遽変更して、お刺身としていただきました。

だってあきらかに太っているんですもーん。
2週間の出張中、海外の大きなポーションの食事をほぼ毎晩会食した模様。
姿を見てすぐ、太った!と思いました。
ご飯は抜きです。(鬼)

b0362781_08584594.jpg
アサリのむき身の当座煮

むき身を買って、良く洗い、酒、醤油、みりん各少々で
軽く煮つけました。
生姜を入れませんでしたがとてもおいしく仕上がりました。

b0362781_09002631.jpg
モロヘイヤのたたき

茹でたモロヘイヤは包丁で叩きます。
冷蔵庫でよく冷やして、ポン酢をかけていただきました。

さりげなくパワー注入のつもり。
おいしいおいしいと食べてくれました。

b0362781_09015232.jpg
千葉のフルーツトマト

カットしただけです。


b0362781_09022782.jpg
小松菜とお揚げのたいたん

定番中の定番ですが、こういうものが一番落ち着くそうです。

b0362781_09032870.jpg
鮪の巻き物


今回はいつにもまして連日の会食で疲れた様子。
やっぱり日本のものはうまい、と連発していました。
それはようございました。


b0362781_09042288.jpg
ビール小缶2本を2人でお酌しながらの
久しぶりのゆっくり夕食でした。


食後、疲れ果てて横になったオットさまですが、
少し休んでからトランクを開けてもらい、
洗濯物を即洗いにかかりました。
ワイシャツ、下着、それぞれ10数枚を洗濯機にかけ干して、
今朝は残りの衣類を洗濯しました。
随分前からワイシャツは自分で洗い、1枚1枚アイロンをかけています。
昨日の時点でトランクの中身もすべて元に戻し、
今朝はすっきりと通常の朝を迎えました。
さすがに今日は午後からの出勤になりそうです。
GWもなく毎日仕事だったのですこしお気の毒ですが
まずは無事に一仕事終えてお疲れ様でした。


昨日は午前中神田祭のお神輿を観たかったのですが、間に合いませんでした。
今週末は浅草の三社祭もあり、きっと大賑わいになることでしょう。
今朝も朝から曇り空、
まさか梅雨入りしたわけではないでしょうけれど
晴天が恋しいですね。


今日からまた新しい月曜日、
世界的に大規模なサイバー攻撃があるようですが、
どうぞ何事もなく皆様も良い月曜日をお過ごしくださいますように♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-15 09:22 | 夜ごはん


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧