まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

憩いの広場/ネオ屋台村@東京国際フォーラム



休日に夫婦で散歩をするのが習慣になっていますが、
先日は平日にひとりで少し散歩をしました。

JR有楽町駅から丸の内側の出口に出るとすぐに東京国際フォーラムの
大きな建物があります。
その建物の合間にあるスペース、以前はなんとなく殺伐とした雰囲気でしたが
最近はいつも多くの人で賑わっています。

この日は偶然通りかかって知ったのですが、
ネオ屋台村というのをやっていました。
ちょうどランチタイムと重なっていましたのでたくさんの人が
ランチボックスを手に思い思いのランチタイムを愉しんでいました。

因みにこの一角には人気のシェイクシャックもあり、
この日も行列ができていました。

b0362781_07245138.jpg
有楽町の駅のホームからも見えるので、
オットさまもいつも刺激されていますが、いつも並んでいます。


b0362781_07363196.jpg
移動販売車が広場の中にたくさん並んでいます。
こちらは海南鶏飯のお店。
英語表記もあります。

b0362781_07254155.jpg
こちらはアルゼンチン料理の屋台
ちょっと興味深かったです。

b0362781_07252189.jpg
こちらはイスラエル料理
日本ではまだまだ珍しいかもしれません。

b0362781_07253235.jpg
こちらはタイ料理

b0362781_07255095.jpg
ここはコーヒー専門の屋台


他にもたくさんの屋台が並んでいました。

b0362781_07261125.jpg


b0362781_07260192.jpg

こちらは豚専門店かな。

b0362781_07251169.jpg
まだまだたくさんの移動車屋台が並んでいて圧巻でした。


皆さん、おもいおもいのランチタイムを笑顔で過ごされているのが印象的でした。
この時期は、外で食べるご飯が最高ですね。
お仕事の合間、あるいは観光途中、買い物途中
いろんなランチタイムの過ごし方があるのですね。

b0362781_11122226.jpg


わたしは、個人的に都市空間の中の広場、という場所が大好きです。
最近はいろんな広場がとても充実してきているように思います。
続きます。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-13 07:54 | お散歩 | Comments(4)
Commented by milk--love at 2017-05-13 10:53
mahoroba-diaryさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~
ネオ屋台村って、素敵なところですね。
瑞々しい緑の街路樹から溢れる木漏れ日の下で、
色んな国の料理がいただけるなんていいですね(*^^)
都会のオアシスと言った印象です。

わたしもアルゼンチン料理がとても気になりました。
美味しそうですよね(*^^)
一度食べてみたいで~す♪
あと、イスラエル料理というのは初めてみました。
どんなお味なのでしょう♪
こちらも興味が湧いてきました(*^^)

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-13 12:07
> milk--loveさん
milk-loveさん、こんにちは!
わたしも偶然出会ったんですよ。この建物は大きくてガラス張りのところもあり
すこし無機的なんですが、最近は広場でいろんなイベントをやっているようです。
ネオ屋台村で検索するとHPがあり、今日はどんな料理の屋台が出てるのか、チェックする
ことができるようです。あ、milk-loveさんもアルゼンチン料理、気になりましたか?
わーい。わたしもです。イスラエル料理は、多分ユダヤ教徒が食べるコシャフードなのかな、
と思われますが、どうなんだろう。お店の方は外国の方でしたが、日本人がたくさん並んでいましたよっ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 15:42
こんにちは
私が新卒で入社した航空会社の本社が、今のTOKIA、昔の東京ビルヂングで、
この国際フォーラムの場所は、都庁が新宿に移転する前にあった、旧東京都庁の場所。
当時はお隣なので.都庁の社員食堂によく食べに行ってました(^。^)
時代は変わり、私が起業して立ち上げた会社が有楽町駅前で、有楽町電気ビル。
奥はペニンシュラホテルで、その先は皇居です。
なので最近は、昔侵入した反対側から、国際フォーラムに行って、屋台がある道を通り抜けてます。
ここでは食事はできないので、TOKIAのレストランで食べることが多いです。
そうそう、大道芸人のパフォーマンスがありますよ。ギターの演奏や、歌もあります。
昔懐かしい、ゴチャゴチャしてた都庁舎が、今はすっかり変わり、都市空間のフォーラムと広場。
なんか隔世の感があり、光陰矢の如しと感じます。
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-13 18:43
> tabi-to-ryokouさん
旅プラスさん、こんばんは!
いやあ、確かにあそこに東京都庁があったのですよね。覚えています。
そしていまビッグカメラのあるところにはそごうがありましたよね。
そうですか、旅プラスさんは長い間有楽町界隈にご勤務、親しまれていらしたんですね!
お、存じておりますよ。有楽町電気ビル。誠に好立地の場所で営業されていらっしゃるのですね。素晴らしいです。わたしは丸の内仲町通りをよく主人と散歩しますので、あの辺りはとても馴染みがあります。皇居周辺もよく散歩します。本当にあの界隈は変わりましたね~。昔はなんとなく雑然と、殺伐としていたのがとても文化的な調えられた空間になってきましたね。
旅プラスさんはお昼ご飯、周囲においしいところがたくさんあってラッキーですね!
銀座にも新橋にも近くてなにを食べるか悩みそうです。それにしても京橋と云い、有楽町といい、なんかどこかですれちがっていそうですね。京橋のサンベロははじけすぎてヨンベロとかにならないように気を付けます(笑)