まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

クリスチアノのナタ/ポルトガルの思い出



昨日は所用で久しぶりに渋谷へ。

所用を終え、帰り際、これまた久々に東急フードショーへ立ち寄ってみました。
普段行かない場所で食材を観るのは物珍しくて愉しい。

いろいろ歩き回っていたら、富ヶ谷のクリスチアノが出店しているのを発見。
ナタはポルトガルで初めて食べてとても感動したお菓子。
普段甘いものを食さないわたしですが、昨日は昼食も抜いて空腹だったので
ナタ以外のものも試してみることに。

b0362781_06270988.jpg
一番手前が パステル デ ナタ
いわゆるエッグタルト

左は ベイリース デ ナタ
ウィスキー入りのナタ

右は、ケイジャーダ デ シントラ
チーズ入りのお菓子

b0362781_06312576.jpg
こんなかわいい紙袋にいれてくださり、
袋の上部にはそれぞれの名前が書いてあります。

b0362781_06324142.jpg
パステル デ ナタ

b0362781_06341412.jpg
フォークで割ってみると、パイの部分はサックサク
中に黄色いカスタードが入っている。


リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔を訪れたとき、
近くにある パスティス デ ベレンというカフェに入って
出来立てのナタをコーヒーとともに注文したのですが、
オーブンで焼きたての、
表面がまだ柔らかく、すこし焦げ目がついたナタは絶品でした。
真夏に歩き疲れていたのもあったのかもしれないけれど
忘れられない味の一つです。


クリスチアノのナタはベレンのとはちょっと違うけど
これはこれで美味しい♪
辛党の私には、なにより、この小ささが嬉しい。
オットさまも好きだから、また行ってみよう。


b0362781_06384778.jpg
ジェロニモス修道院にて

真夏のポルトガルはどこに行っても青い空が美しかった。
また訪れてみたい、どこか懐かしいような国です。




今日も朝から快晴です。
日中はかなり温度が上がりそうですが、
皆さま、今日もどうぞよい金曜日をお過ごしください♪







ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-12 07:02 | スイーツ | Comments(0)