まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

春雨サラダ/麻婆豆腐/海老ワンタン



昨日は一日中、もう梅雨が来たかと思うような
暗くて曇って雨模様の一日でした。

すこし気分が鬱々としましたので、
カラフルなテーブルクロスを取り出してかけました。

b0362781_08212772.jpg

昨日は家にあるものをつかって中華風の夕食にしました。


b0362781_08231227.jpg
春雨サラダ

具は、きゅうり1本、茗荷1本、春雨40g、卵一個
それぞれ食べやすくして、
鯛醤、レモン汁、お酢少々、醤油少々、きび糖少々を混ぜてかけました。
上にたっぷりのパクチーをのせました。


b0362781_08261726.jpg
麻婆豆腐

余っていた豆腐半丁と豚ひき肉をつかい作りました。
豚ひき肉、豆板醤をよく炒め、生姜のみじん切りも加え炒めます。
鶏ガラスープを注ぎ、酒、醤油、甜麺醤、きび糖を加え煮立たせて
カットした豆腐を入れます。
少し煮て好みの濃度にしたら、水溶き片栗粉を加え、よく焼いて
最後に葱のみじん切りを加え混ぜます。
仕上げに、ホワジャオの代わりに黒胡椒を挽きました。

少量だと作りやすいです。
オットさまは汁だく派なので普段は汁気多めでまとめますが、
わたしはアンチ汁だく派なので
昨夜は汁気のすくない麻婆豆腐にしてみました。


b0362781_08320452.jpg
海老ワンタン

冷凍してあったものを茹でました。
麻婆豆腐に使った葱の残りをかけ
お醤油をつけていただきました。



今朝は打って変わって晴天が広がりました。
清々しい朝です。
いまのうちしておきたいことがまだ残っています。
後悔のない一日を過ごしたいと思います。


皆さまもどうぞ良い木曜日をお過ごしください♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-11 08:40 | 夜ごはん | Comments(10)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 10:12
mahorobaさん、こちらの春雨サラダ パクチーが いっぱいかかっていて、美味しそうですね〜。
上品な中華、さすがですね。麻婆豆腐も ワンタンも大好きです。どのくらいの辛さにされるのでしょう?私が辛いのがあまり得意ではないので、家で作るものは、やや甘口になってしまいますが、家族は 出先で 辛口を選んだりしているようです。

昨日の美術館、おひとりで良い時間が持てましたね。行きたいと思っているところって、日常の中では なかなか行けなかったりしますが、余裕のある時間を使われて 楽しまれて下さいね。

mahorobaさんの記事を拝見し、昨日検索してみました。
私の はあまり知識もなく、うる覚えですが、モーリス・ドニの ミューズ達
エドワール ヴュイヤールの ベッドにて を何処かで観た覚えがあり、その美術館?ずっと前のオルセー展だったかも、ひょっとしたらポスターだったかもね、笑笑、
それを思い出してからコメントをと思っていたら、今日になってしまいました。何処で観たかは思いだせませんが、私の奥深くに吸収したものがあって、mahorobaさんに 引き出していただいたのでしょうね。
それだけ 印象に残っているということですね。
凄いですね。ありがとうございました。



Commented by manekinntetti at 2017-05-11 10:13
ビールもワインも泡も大好きですよ~♪
海老ワンタン美味しそ~^^
いつもレパートリーが多くて驚きます。
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-11 10:37
> mary_snowflakeさん
サファイアさん、パクチーかけすぎて中身が見えないでしょう?(笑)
上品なんておしゃっていただいて恐縮です。昨日は、買い物に行かず家にあるもので
でっち上げました。わたしも激辛は無理なので、豆板醤は少な目、ラー油も入れません。
昨年はもっぱら和風麻婆豆腐で、日本のお味噌を加えていましたが、最近はまた甜麺醤を
使っていますよっ。その時々冷蔵庫にある調味料で作ってます。

もうね、美術館で絵画鑑賞なんていうと優雅にお気楽に聞こえちゃう可能性もありますが、
普段は恐ろしく現実的な中に生きている私です。東京にはいろいろな展覧会がありそそられますが、住んでいてもなかなか普段は足を運ぶことができないのです。でもたまに非日常の空間に身を置かないと、自分が枯渇するように感じるのです。
サファイアさんはドニやヴュイヤールご覧になったのですね!素敵!
わたしも若い頃は好みでありませんでしたが、今回の展覧会はまさにドツボに嵌った感がありました。ドニの絵画は特に素晴らしかったです。また観たいと思うほどでした。ゴーギャンの作品もあり、つながりが感じられて興味深かったですよ。あの色彩感覚、絵の中に潜む内面世界、あのような色はやはりフランスでしか出せないものだとも思いました。
全然凄くなんかないですっ。一種のオタク的傾向の自己満足世界ですよ~~
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-11 10:42
> manekinntettiさん
Tettiさん、わーい!わたしもおんなじでーす(^^♪
海老ワンタン、冷凍庫の中で置き去りにされていたのを昨日救出しました。
tettiさん、あのイクラ丼の宴の中に、座敷童のように忍び込みたかったです。
窓の外に広がる海の風景が、北海道~を感じました。また行きたいっ
摩周湖のレポも愉しみです♪今は亡き祖父は、お酒飲むと霧の摩周湖をよく歌っていました~

Commented by milk--love at 2017-05-11 11:12
mahoroba-diaryさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~
昨日はほんとにどんよりとした曇り空に雨。
そんな日は、カラフルなテーブルクロスでお食事。
気分も晴れやかで、楽しい食卓になりますね♪
わ~私の好きなものばかりが並んでいます~(*^^)
と~っても美味しそうで~す(((o(*゚▽゚*)o)))
どうしましょう~(*^^)
ごはんが何杯でも食べられそうです~(*^^)

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-11 12:03
> milk--loveさん
こんにちはっ!先ほどは本当に美しい藤棚、眼福でございましたっ。
昨日はそちらも曇っていましたか?
もう、早くも梅雨かと思い、鬱々になりそうだったので色の力をお借りしました♪
あ、milk-loveさん、中華風なものお好きですか?
いいですよ~~ご飯おかわり、あ、大盛りでどうぞ!(笑)
Commented by kobacken at 2017-05-11 12:33
初夏らしいクロス〜★
どこか懐かしいと思いましたら、その生地によく似たの、私のブラウスでした!!
ビタミンカラーはゲンキが出ますよね。
麻婆豆腐、私も汁なし派です!!
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-11 17:09
> kobackenさん
H子さん、色って結構気分を左右しますよね。
ホントおっしゃるとおりビタミンカラー元気が出ます。
このテーブルクロスは10年以上使っていますが、お気に入りです。
あらっH子さん、このような生地のブラウス持ってるんですか?素敵!
もしわたしも見かけたら欲しくなっちゃう。
お風邪の具合どうですか?お仕事もお忙しいのだけれど、この際休んでゆっくり静養
なさってください。
お、麻婆豆腐汁ナシ派、嬉しっ!四川の麻婆は汁気すくないらしいと聞きましたが、
わたしたちは本場好みってことかしら??
Commented by manekinntetti at 2017-05-12 06:51
きり~に~抱かれて~♪
しぃず~かに~ねむ~るぅ~♪

と、亡きおじいさまの代わりに歌ってみましたぁ(^^♪
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-12 07:31
> manekinntettiさん
tettiさん、
続き歌います、星も~見え~ない~♪、湖に~ひと~り~♪
祖父が天国で喜んでおります。
どうもあざーす!!