まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

メディチ家の至宝



昨日はお昼頃から外出、久しぶりに白金台へ。

東京都庭園美術館で開催されている、「メディチ家の至宝」展を観に行きました。

b0362781_08175350.jpg
チケットを買うのにすこし並びました。

しばらくリニューアルのため閉館していたので、久しぶりの庭園美術館です。

b0362781_08184269.jpg
個人的に大好きな建築です。
アールデコ様式の旧朝香宮邸、細かいところに意匠がこらされています。

メディチ家に代々伝わるジュエリーの数々と肖像画が展示されていました。
古代ローマの時代のカメオに15世紀の金細工師が細工を施したジュエリーが
素敵でした。宝石ではなく工芸品がほとんどでした。
若いころフィレンツエには何度も訪れました。
懐かしくなり、また行きたくなりました。

展覧会も素敵でしたが、アールデコ調の室内がそれぞれ素敵で、
とくにラリックのガラスの照明が素敵です。
こんな美しい室内装飾を施した時代があったのかとしばし思いにふけりました。
ルネサンス美術とアールデコ様式の空間がおもしろい出会いでした。


鑑賞後は目黒駅まで歩き、山手線で東京駅までいきました。
日本橋高島屋で所用をすませ、すこし食材を購入しました。
サングラスのコーナーで素敵なのをみつけました。
試着しましたが、なかなか良いので検討します。
オットさまもめずらしく乗り気でつきあってくれました。

外に出るとお囃子の音が聞こえてきます。
お神輿を担ぐ人々があちらこちらに、、、

b0362781_08260986.jpg
日本橋、京橋の町内会がそれぞれお神輿を担いでいました。

日本3大祭りの山王祭の一環です。

b0362781_08271084.jpg
高島屋さんの名前も見えます。

はっぴを着た男の方たちがたくさんいらっしゃいました。
みなさん粋でいなせでかっこいいです。

6月はいたるところでお祭りのシーズンですね。
うちの近所でもお囃子の音が聞こえました。
子供のころ、山王祭のお稚児行列に参加したことがあります。
衣装を着て、お化粧をしてずーっと歩くのですが、
疲れ果ててあまりいい思い出ではありません。
でも、参加させてくれた当時の親の気持ちがいまはわかります。

京橋スクエアの地下ですこし休憩しました。

b0362781_08313618.jpg
わたしは生ビール
オットさまはコーヒーにティラミスをいただきました。

休憩してしばらく歩いて、荷物もあったのでタクシーで帰宅しました。





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-06-12 08:32 | お散歩 | Comments(0)