人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

春の香り満載の夕食










春らしい香りに満ちたお野菜をたっぷりつかって 3品を作りました。





春の香り満載の夕食_b0362781_09214568.jpg





筍とお揚げのたいたん 
木の芽をたっぷりあしらって。



かつおと昆布の1番だしと きび砂糖少々 薄口しょうゆ 塩少々で炊き上げます。
かつおの風味が筍によくしみて 優しい味に仕上がりました。






春の香り満載の夕食_b0362781_09213017.jpg





簡単ちらし寿司


かなぎちりめん、新ショウガ細切り、金ごま、大葉が具の簡単ちらし寿司。
寿司飯は、美登利総本店さんのすし酢をつかいました。
とっても優しいお味に仕上がりました。
こういうもの食べると心が和みます。
子供の頃の母の愛情を思い出します。





春の香り満載の夕食_b0362781_09220063.jpg





豚肉(東京エックス)とクレソンの簡単炒め



豚肉には、ほんのすこし塩麹を混ぜてなじませてから炒めました。
クレソンは 良く洗い、葉と茎を別々にしてざるにあげておきます。
茎から先に炒めるのが肝心です。





春の味覚、
ご馳走様でした。







by mahoroba-diary | 2016-04-07 09:51 | 夕食